就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【16卒】三菱自動車工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1103(奈良先端科学技術大学院大学/)(2017/6/13公開)

三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱自動車工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 奈良先端科学技術大学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
  • 村田機械
入社予定
  • パナソニック

選考フロー

説明会(4月) → ES受付開始(5月) → ES+web適性検査(6月) → ES通過連絡(7月) → 1次面接[集団面接](8月) → 1次面接結果通知(8月)

企業研究

推薦応募社をどれくらい優遇するかについてぜひ調べたほうが良いと思う.例えば,推薦応募者は一般応募者に比べてどのくらい前から面接が行われるのかなどについてです.なぜならば,この会社は推薦応募者をとても優遇するため,一般応募者が入り込める隙間はなかなかないというのが現状であるらしいと小耳に挟んだためです.あとは,自動車業界の現状や未来についてを調べておいたほうがいいです.この会社は他社に先駆け市場に投入した電気自動車を強みとしているため,電気自動車の未来なども調べておくと良いと思う.

志望動機

他の自動車会社ではできない,または普通はやらないことなどができそうだと思ったためです.「よそがやらないことをやれ」という御社の社長のメッセージを知ったとき,貴社のカーラインナップを見たとき以上に本当に個性的な製品づくりができると実感しました.また貴社は,ハイブリッドや低燃費エンジンに力を入れる他メーカーに流されず,電気自動車の先行開発を行っていました.そのような人々を魅了する個性が強い製品を多く生み出してきた貴社で働きたいと考えています.

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

用意してきた回答を淡々と話すのではなく,その場でしっかり考えながら本当の自分の想いを伝えたことが評価されたと感じた.なぜならば,用意してきたと思われる回答を淡々と話している学生には,面接官はあまり深堀する質問をせず,すぐに質問を打ち切っていたためである.今回の面接では,嘘をついていないか,しっかり自分の考えを述べているかなどを確認することを重視しているように思えた.

面接の雰囲気

面接官が面接の冒頭で,「気楽に質問をするので,気楽に返答してほしい.」とおっしゃっていたからです.「基本事項はESに記載していると思うので,基本的にはその他について気楽に聞きます.」という言葉も,印象的でした.

1次面接で聞かれた質問と回答

殻を破った経験について.

回答.「内部進学せず、自分の意思で現在の大学院へ進学したことが挙げられます。学部時代に人生設計を行う際、人生一度であるため、後悔せずに、また人のために生きるべきだと考えました。そのためにはまず自身が成長すべきだと考え、幅広い視野と専門的な知識を取得できる現大学院を調べることで、そこへ進学することを決めました。常に自身を改革するチャンスを模索しそれに挑戦する決断力を活かすことで、貴社で活躍したいと思います。」注意したこと.最後に,殻を破った経験をどう生かすかについて説明するように心がけたこと.

入社後,何を行いたいか.

回答.「自動車と家庭の電気設備を繋ぐシステム全般の研究開発に関わっていきたいと思う.御社は電気自動車を他社に先駆け投入している→電気自動車に関するノウハウがある→そのノウハウを活かし,御社で開発されている○○のシステムにあるように,××を実現するような,自動車と各家庭(例えば,各家庭に備えている電気自動車の充電設備など)を結ぶシステムづくりを行いたい.」注意したこと.例を出すことで,自分のしたいことをしっかり伝えられるように注意した.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,428人
売上高 2兆4581億4100万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.9歳
平均給与 743万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。