就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【22卒】セールスフォース・ジャパンの内勤営業(SD)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12790 (2021/5/21公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 内勤営業(SD)

投稿者

大学
  • 武蔵大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

この企業を受けるにあたって、大事なことは2つあると考えています。1つ目は志望度をESや面接を通じてきちんとアピールすること。そもそも採用人数が全職種合わせても80人しかいないに加え、例年辞退者が少ない為、募集人数よりも多く採ることがないからです。本当に志望度が高い人しか採らないというのは人事の方も仰っていました。2つ目はどうして他の外資IT企業や日系IT企業では無くてセールスフォースなのか徹底的に差別化することだと思います。外資IT(SAPやCisco、Oracle)もセールスフォースと似たようなプロダクトを扱っている為、どうしてセールスフォースなのか(プロダクト面、カルチャー面両方から)、またコアバリュー4つのうちどれに共感しているのか、事例の中では何が好きか、セールスフォースのなんのプロダクトを使って何をしたいのか等、面接を通じてかなり差別化をすることが求められます。私が選考突破の為にやっていた企業研究は主にOB訪問、そして公式Youtubeを見ることです。OB訪問に関しては、累計で20人弱やりました。BtoB企業で普段身近では無い為、社員から直接聞くことによって志望動機等に差別化をしていました。また公式Youtubeには、代表的な事例だけでなく、セールスフォースが何を大事にしているのかカルチャー面を含めかなり濃い情報が載っています。これらを通じて選考突破の準備を行っていました。

志望動機

私が御社を第1志望として志望している理由は2つあります。御社で働くことによって、女性も働きやすい社会を実現したいからです。この手段として御社のCustomer360などを用いて、中小企業の業務効率化を進め、働き方改革を推進したいと考えています。
女性はライフイベントが比較的多いと思うのですが、この働き方改革による育休とかフレックス制の導入により女性にとって働き易い環境が整えられると思っています。また、男性にとっても残業が減るので、家庭の手伝いができるようになると考えています。2つ目に関しては、自分の適正が活かせると思うからです。私の強みが負けず嫌いってところと、ストイックに目標を追えるこというのがあるのですが、カスタマーサクセスの為に、お客様の願いをどんな環境下でも絶対に叶えるというところと、営業として数字が張り出される中できちんと結果が出せると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

仕事を通じて挑戦したい/やってみたいこと/学生時代1番頑張ったこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

友達に手伝ってもらいながらESを書き、それらをOBに見せることによってより完璧に見えるように仕上げていった。

ES対策で行ったこと

自分が実現したいことにどうしてセールスフォースが適しているのかなどについて、セールスフォースが実際に取り組んでいることなどを書くことによって、志望度が高く見えるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、Open Work、OB訪問

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱を採用に使っている他企業のテストを受けて対策した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の玉手箱対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
普段は中途採用担当の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでGoogle Meetに入室、その後普通面接、最後に逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分を含め2人学生がいましたが、片方の方がかなり喋られる方だったので自分は完結に基本結論ファーストで話していた。実際にそこが評価されたのかなと感じている。

面接の雰囲気

面接官もかなり明るい女性人事の方で、とても和やかに進んだ。また、学生の人数は2人だったがそれぞれの質問に対して交互に聞かれた。

面接後のフィードバック

2次面接の直前に人事からフィードバックがあり、受け答えが完璧、志望度が高いのもかなり伝わったとのフィードバックを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、Open Work、OB訪問

1次面接で聞かれた質問と回答

チームとして取り組んだこと

サブリーダーを務めた学部横断CSR報告書作成ゼミです。このゼミに関しては、半年間の間11人チームで一般企業と提携し、その企業に対してCSR報告書の作成及び提案をしました。苦労した事はコロナ禍でのチームの構築でした。プロジェクトを全てオンライン上で進める必要があった為、当事者意識が薄くなり、会議の出席率や課題の質と量の低下が生じました。私は報告書の質の低下により、関係者を落胆させたくなかったため、2つの施策を実施しました。
まず1つ目は、各自の課題に関して相互にコメントを送り合う環境作りを実施しました。そして2つ目に関しては、議事録の共有及び個別にフォローアップをしました。フォローアップは具体的にはzoomなどを用いて議事録を説明するなどを行いました。

目標達成したことがあれば教えて下さい

これは先ほどお話させていただいた、学生一番頑張ったことの最終的な結果ではあるのですが、先ほど申し上げたこの施策の結果、毎期脱退者が出るこのゼミから誰も脱退することなく、全員が主体的に動くようになりました。また、報告書の質を上げることにも成功し、32期目のこのゼミの中で、初めて報告書を一般企業に使っていただくことができました。本来このチームでの目標としては「実際にCSR報告書を使っていただくこと」と「誰もおいていかないチーム」という2つの目標を掲げていたので無事目標を達成できたと感じています。御社でもこのように目標を達成するために、自分にできることがあれば積極的になんでも取り組んでみようと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目内勤営業マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでGoogle Meetに入室、その後普通面接、最後に逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の評価がかなり良いと、2次面接前に人事の方に言われました。また、面接の内容も同時期に受けていた子よりもかなり簡潔だったので、1次面接の評価がそのまま2次面接でも評価されていたと感じる。また営業職なので、はっきりと結論ファーストで答えたことも評価されていたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかに進み、時々笑いが起こることもあった。事前にこの方が将来の上司になるとお伺いしていたが、かなり穏やかに進んだ。

面接後のフィードバック

かなり話が分かりやすい、志望度がかなり高いことが面接からも伝わるとの言葉を頂けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、Open Work、OB訪問

2次面接で聞かれた質問と回答

セールスフォースのどこがそんな良いのか

私が御社を特に見ている理由としては3つあります。まず1つ目は、よりカスタマーに合わせた柔軟性の高い提案ができるところです。 OBの方からも「Salesforceがあればなんでもできる。できないことがない。一括管理ができるから、他社と比べていくつも使う必要無い。」という言葉を聞けるぐらいの柔軟性の高さ御社にはあるからです。2つ目は、中小企業に対しても広く影響を与えることができるからです。実際に御社はSalesforce Essentialsや、中小企業デジタル変革支援パッケージがあると思うのですが、私は中小企業にアプローチを積極的にしたいと思っているので、御社が特に良いと思っています。
3つ目は、働き方改革にかなり力を入れており、業務効率化などに対する知見を持ち合わせているからです。実際に在宅勤務、フレックス制や、白浜オフィスでのワケーション推進等を通じて、社員の労働環境の改善に取り組んでいると思うのですが、私もそのような環境下で仕事に取り組みたいと考えているからです。

営業を志望している理由

私が営業職を志望している理由は2つあります。まず1つ目は、私の適正が営業職であれば活かせると思っているからです。水泳を10年間やっていた経験から、私の強みが負けず嫌いというところと、ストイックに目標を追えるこというのがあるのですが、御社の内勤営業であればこの適正が活かせると確信しているからです。そして2つ目は、 様々なお客様と関わることによって、自分の価値観をより発展させたいと思っているからです。御社の内勤営業は御社の職種の中でも1番お客様との接点が多い職種だと思うのですが、そういった接点を通じて自分自身を発展したものにするだけでなく、成長することによって得たものをまた幅広い範囲で還元したいという思いがあります。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目内勤営業シニアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでGoogle Meetに入室、その後プレゼンテーション10分、普通面接、最後に逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、セールスフォースに対する熱意を示すことがかなり大事になってくると思う。また、プレゼンの内容も「どうしてSalesforceが私を採用すべきか」だったので、そのテーマにそって志望動機や自分の学生時代頑張ったことも説明した。また、プレゼンテーション自体は10分間と長丁場だったので、面接官が退屈しないように時々「ここまででご不明点などはありますか?」や「それでは○○様が興味がありそうな〇〇について説明させて頂きます」など相手に気遣いながら進めた。

面接の雰囲気

1、2次面接と比べるとかなり淡泊な面接だった。圧迫ではないが、笑い等はあまり無かったように思う。プレゼンテーションなども含め淡々と進んだ印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、Open Work、OB訪問

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな人にどんな価値を、どのSalesforceの製品使って提供したい?

中小企業の中でも製造業の方に、紙ベースで進んでいることを効率化することによって、より生産性を上げられるという価値を、Customer360やMarketing Cloudを用いることで提供したいです。中小企業、そして製造業の方々にこの価値を感じて欲しい理由は2つあります。まず1つ目は、自分の親が中小企業の中の製造業で働いており、昔からある企業が比較的多い製造業でのデジタルトランスフォーメーションの難しさを実感しているからです。そして、2つ目は中小企業が日本の99%を占めている為、そこの労働環境を根本的に変えないと、私の実現したいことである「女性も働きやすい社会を創造すること」が難しくなってしまうと考えているからです。

好きな事例はなんですか?

御社の中で好きな事例は2つあります。まず1つ目はMipox社の、SFAを使うことによって収益の赤字12億円を黒字3億円まで上げた事例です。そもそも情報共有という文化が無かったMipox様に、SFAを用いてその文化を作ることによって、単なる“偶然”を必然にしたというところがとても好きです。2つ目は船橋の保健所にコロナ禍でSalesforceを無料提供した事例が好きです。Salesforceが実際に保健所などで使われていることは知っていましたが、コロナ禍で保健所がひっ迫している中、あれだけ立派なプロダクトを無償提供する御社の姿勢とコアバリューとOhanaの精神を大変している取り組みに強く感銘を受けました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就職活動を始めた当初からの第一志望だったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

TrailheadでのRangerランクの取得及びITパスポートの取得

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

2回の募集合計で80人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶がボリュームゾーンだと思う

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

あまり分からないが明るい人が多いというのは人事から聞いた。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。また、人事面談の際に他の内定先と迷っていると伝えたところ、真摯に話しを聞いて下さった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問は可能な限り行った方が良いと感じた。理由としては、外資IT及び日系IT企業も同じようなことをやっていることが多いからである。また、セールスフォースの採用方針として、本当に志望している人しか採らないような印象を受けたので、数値に裏打ちされた志望度はとても説得力があると感じたし、面接官にも響いていた様に思う。それと、同時期にセールスフォースを受けていた友人と情報共有もかなり頻繁にしていたため、面接の内容などは割と分かった状態で臨んでいたのもかなり内定の取得には大きかったと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

圧倒的行動力の差と、セールスフォースに対する製品及び企業理解の差だと思う。行動力に関しては、OB訪問を15人ぐらいしたりと、他のセールスフォース志望の誰にも負けないぐらい行動をしていたと思う。またそういった行動力から製品及び企業理解も深まったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

WEBテストで意外と落ちている人がかなりいたので、嘘をつくことなく、企業風土にも寄せず素の自分で勝負した方が良いように感じる。また、最終面接でも落ちている人がかなりいたが、最後はセールスフォースに対する熱意で勝負だと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

アクセンチュア株式会社

迷った会社と比較して株式会社セールスフォース・ジャパンに入社を決めた理由

もともとの第一志望だったというのもあるが、何よりOB訪問をさせていただいた社員さんが皆セールスフォースが好きでたまらないという雰囲気でお話をされていて、これぐらい会社に対する愛があふれている方と一緒に働ければ楽しそうだなと感じたから。また、前述のようなキラキラとしている方が多いだけでなく、IT業界でのセールスフォースの営業は市場においてかなりのプレゼンスがあるから。そのようなプレゼンスがあるのに加えて、自分が結果を出せば出すほど報われる環境があるから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 1973億2100万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。