就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【成長とイノベーションを共に】【23卒】セールスフォース・ジャパンのCSGの本選考体験記 No.23194(九州大学/男性)(2022/4/21公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • CSG

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究のまず方針を示します。
以下を定性的・定量的に明らかにした上で、それぞれの交点に自分の志望理由があることを示すことが重要です。それぞれを明確化していく上で参考になった記事やサイトを紹介しておきます。

① なぜIT業界なのか
 ・定量的情報(業界規模、成長性、etc...)
  【業界動向サーチ.com】
  https://gyokai-search.com/3-jyoho.htm
 ・定性的情報
  過去の就活性がIT業界を志した理由などをキャッチアップしていくと良いと思います。
  前提として自分なりの理由づけが必要ですが、それが果たして本当に説得性のあるものか
  を判断できます。

② なぜITの中でもソフトウェア業界なのか
 IT業界はそもそも、ハードウェア業界・ソフトウェア業界・Web業界・情報処理/サービス業界・通信インフラ業界 に分類されます。セールスフォースはその中でもソフトウェア業界に位置付けられる企業です。
 ・定量的情報(ソフトウェア業界の業界規模、成長性、etc...)
  【業界動向サーチ.com】
  https://gyokai-search.com/3-soft.html
 ・定性的情報 
  【マイナビエージェント「ソフトウェア業界について徹底解説!職種や必須スキル・資格について」】
  https://mynavi-agent.jp/knowledge/it/855.html

※これ以降は少し専門的な話も入ってくるかと思います。ここからは一般的に出回っている情報よりも、セールスフォースが公表している記事などを参考にすると良いでしょう。
また、顧客事例などを見ていくと大体、セールスフォースがお客様に何を(どんな価値を)提供しているかが見えてくると思います!
③ ソフトウェア業界の中でもなぜCRMなのか
 【セールスフォースジャパン「顧客管理ソリューションを詳しく分析する」】
  https://www.salesforce.com/jp/solutions/small-business-solutions/crm-basics/customer-relationship-management-definition/
 
④ カスタマーサクセスは他の会社にもあるが、なぜセールスフォースのカスタマーサクセスなのか
 【セールスフォースジャパン「カスタマーサクセスとは?カスタマーサポートの違いやKPIを解説」】
 https://www.salesforce.com/jp/hub/crm/customer-success/
 【セールスフォースジャパン「カスタマーサクセスとは何か?Vol.1 誕生の背景とコンセプト」】
 https://www.salesforce.com/jp/blog/2017/04/customer-success-01.html

志望動機

 私が御社を志望する理由は「自分のやりたいことが実現できる環境であるから」「モチベーション高くパフォーマンスを発揮できるから」の2つです。
 まず、なぜ自分のやりたいことが実現できる環境である と考えているかと言いますと、御社のCSGでは様々な業態や規模のクライアントに様々なアプローチでカスタマーサクセスを達成するための方策が存在しています。その環境で仕事をすることで、私の「人の課題解決を通して成長に貢献したい」という思いを実現できると考えたからです。また、御社は製品のアップデートが年3回行われていたり、社内でのコミュニケーションが活発であることから「イノベーションの中核として活躍したい」という私の目標を実現できる環境だと考えたからです。
 次に、モチベーション高くパフォーマンスを発揮できる と考えている理由は、御社はただ業務を行うだけではなく「自分の仕事を社会貢献に位置付けながら」仕事ができるからです。私は、WHYが明確でないとモチベーションを維持できない人間です。御社では全体で理念を共有していることや1-1-1モデルで社会貢献ができる機会があることから、私がモチベーション高く働ける環境だと考えました。
 以上が私が御社を志望する理由です。

*ただ「志望動機は?」と聞かれることはありませんでした。これを一回で全部話したわけではなく、質問に応じて小出しに志望動機を説明していきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に一番力を入れて取り組んだこと/達成したことについて教えてください。(300)
・あなたが仕事を通して実現したいこと/挑戦したいことについて教えてください。(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

恐らくPDCAを回せるかどうかに企業は興味があります。結果よりもプロセスをきちんと説明できているかを考えると良いと思います。

ES対策で行ったこと

特に特別なことはしませんでした。ガクチカは「何を頑張って」「どんな課題があって」「それをどう乗り越えて」「どんな成果に繋がったのか」という順番で文章化できるように、ノートにそれぞれの要素をまとめました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語・計数・性格試験

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間50問くらいだった気がする
1時間50問くらいだった気がする
1時間50問くらいだった気がする

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Google meet のリンクが事前に送られてくるので、そこに参加するだけです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業理解や職種理解をきちんと示たことと、なぜCSGであるかを相対的な理由づけをしながら説得的に話せたことが評価されたと思います。
1次面接は網羅的に質問がくるので、質問の意図から外れた回答をしないように、慎重に質問に耳を傾けました。

面接の雰囲気

全体的に和やかでした。インタラクティブに面接できるので、質問の意図を正しく汲み取れているか不安な時は「〜〜という質問ですか?」と聞き返してもいいと思います。ただ質問内容はクリティカルなものが多いです。必ず聞かれる項目は絶対に準備しましょう。

面接後のフィードバック

2次面接の時にありました。
・インターンの経験は評価できる
・なぜCSGか という質問への回答が納得感があった
・少し早口なのが気になった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

The model
→どの職種にどういう人物が望ましいかのヒントが記載されてました。

1次面接で聞かれた質問と回答

セールスフォースという会社を知らない人に網羅的に会社説明してください

 セールスフォースは1999年にマークベニオフ氏によってアメリカで設立された会社です。設立当時のソフトウェア業界では、企業が高いお金を払ってソフトウェアを導入するのが当たり前で、一度使い始めたら、そのソフトウェアは所有物であるのが一般的でした。しかし、ソフトウェアを利用するのに高いお金が必要である一方で、ビジネスの変化にソフトウェアが柔軟に対応できなかったため、結局効果をもたらさないことが多かったのです。そこに目をつけたマーク・ベニオフ氏が世界で初めて、いつでも始められるしいつでも解約できる Saas というモデルでCRMを提供するプラットフォームを開発し、セールスフォースが設立されたのです。
 Saasはお客様がいつでも解約できるため、お客様に価値を感じてもらう必要があります。そこで、「カスタマーサクセス」に重きを置いてビジネスを始めたパイオニア的な企業だと言えるでしょう。その理念を貫き続けて、現在では業界シェアNo.1のリーディングカンパニーとなっています。
 また、セールスフォースが初めて進出先として選定したのが日本でした。近年では日本のマーケット拡大にも注力されており、日本の中では導入実績15万社と圧倒的な規模を誇りつつも、まだまだマーケット拡大の余地がある、実績と成長性に満ちた会社とも言えると思います。

あなたの志望動機などを考えると、プリセールス(技術営業)が合致してそうだが、なぜポストセールス(カスタマーサクセス)なのか。

 最初はプリセールスに進むかも迷いました。しかし、そこを比較した上でポストセールスに決めた理由は次の3つです。
① テクニカルサポートとしてのファーストキャリアが歩める。
 CSGに内定を頂いた場合、まず配属されるのはテクニカルサポートだと思います。テクニカルサポートではいち早く製品のプロになることができ、多くのお客様の生の声に触れることができます。1番土台を固められるのがテクニカルサポートとしてのファーストキャリアだと私は考えました。
②自分の仕事で達成感を感じるのが「誰かの成長を伴走して、感謝の声をいただく瞬間」だからです。
 塾講師の経験〜〜
③イノベーションのハブになりたいからです。
 CSGでは、お客様の生の声を聞くことができるため、例えば、そこで聞いたお客様の要望を開発担当者にフィードバックとして届けるなどの連携ができるでしょう。お客様と1番近い場所で仕事をすることが私にとって御社で活躍できる手段だと考えたので、CSGにしました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
カスタマーサクセスマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Google meet のリンクが事前に送られてくるので、そこに参加するだけです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

色んな活動をやっていること、それらは全て「自殺」というテーマで一貫していること、全て浅く幅広くやっているわけではなく精力的に取り組んだインターンの経験を語れたこと、が評価されたと思います。

面接の雰囲気

すごく温厚な方で、僕が緊張しているのを汲み取って雑談も交えながら、肩の力を抜いて面接に臨めるようにサポートしてくださいました。質問の傾向としては「モチベーションの源泉はどこにあるか」を知ろうとする質問が多かったです。

面接後のフィードバック

最終面接前にあった
・コミュニケーション力があった
・仕事をやり遂げるタフさのようなものを感じた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

色んな活動をしてるみたいだけど、一貫性はどこにありますか?

 自殺 が一貫したテーマです。幼少期に自殺に関心を持つきっかけがあり、大学のゼミでも「自殺」について研究しております。自殺について分析を進めていくうちに①仕事のストレス②社会的不平等 が原因にあると考えるようになりました。
 この①を解決すべく、まずは労働者向けのメンタルヘルスサービスを立ち上げました。しかし、メンタルヘルスは根本的な解ではないと思い、ToBにアプローチをかけた上で、組織と個人がともに成長する仕組みを作るにはどうしたら良いかを追求すべくインターンでクライアントワークを始めました。
 そこでBtoBtoCのプラットフォームの可能性、セールスフォースの可能性に気づき、プラトフォーマーとしてどのように企業がそれを使いこなせるようになるかを追求しているのが現在です。

学生時代に1番精力的に取り組んだことは?

 ベンチャーのインターンでのコンサルです。Salesforceの製品を扱ってコンサルをしていたのですが、Pardot SalesCloudなど製品のキャッチアップはもちろん、マーケや営業などのビジネス的な前提の理解がないところからのスタートだったのでとても苦労しました。また、お客様の視点に立ち続けないと、お客様の成功はないという大きな学びを得たので、この経験が学生で1番精力的に取り組んだことです。
 お客様の視点に立って仕事をする上では、SalesCloudで、営業担当者に情報を入力をしてもらうことが前提でCRM/SFAが構築されますが、なかなか入力してもらえないというものがありました。現場の人も入力しやすいように、入力項目を減らしながら同じCRM/SFAが実現できるように工夫しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
カスタマーサクセス戦略構築のチーフ
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Google meet のリンクが事前に送られてくるので、そこに参加するだけです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問をしっかり準備して、自分なりの仮説をぶつけられたことだと思います。逆質問を用意していなければ逆に一瞬で面接が終わってしまうと思いますし、自分がどう考えているのかを自由に伝えられる絶好のチャンスを逃すことになると思います。

面接の雰囲気

とても温厚な方で話しやすかったです。これまでの選考と違って、よりインタラクティブな面接でした。むしろ逆質問の時間が多かったように思います。

面接後のフィードバック

内定後にあり
・セールスフォースのカルチャー「イノベーション」の要件を満たす人材だと判断できる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのようなポリシーで人と協働しているか

 私は「自分が困ったこと」からスタートして、みんなを巻き込みながら同じような悩みを抱えている人同士で助け合うことを大事にしてきました。具体的には、高校の時生徒会長をやっていたのですが、どう生徒会を運営していけば良いか全くわからずに不安な時期を過ごしたことがあります。そこで県単位の生徒会連盟の立ち上げに携わり、他校の生徒会とナレッジをシェアしたり、ディスカッションしながらみんなで生徒会運営を支え合う仕組みを作りました。
 結果として、テレビ局の取材を受けたり市から協賛金をもらうなど、一定の影響力を持つ団体にすることができましたし、色んな高校で生徒会活動のベストプラクティスが報告されるようになり嬉しかったのを覚えています。

あなたの活動力の源泉は?

 当事者意識だと思います。例えば高校生の時、私は設立1年目の塾で塾生になったのですが、その塾からは、もちろん教え方がうまい先生方はいらっしゃったのですが、塾生に寄り添うスタンスがあまり感じられませんでした。その問題意識から大学生になった時、そこの塾で働くことを決意して、塾生マネジメントや面談の仕組みを作るなど、自分が塾生の時に感じた課題を解決し塾生に寄り添える塾にするために尽力しました。
 今回セールスフォースを志望している動機も同じです。自分が1ユーザとしてSalesforceの製品を扱う中で、ヘルプページの日本語がわかりにくかったり、もっとこんなサポートがあったら良いのにと思う場面もありました。より多くの人が自分たちでセールスフォースを通して会社を変革していけるようになってほしいと願っていますし、そこに貢献したいと思ってます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

そもそもセールスフォースしか選考を受けてませんでした。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者説明会や面談があります
→働く上での説明や疑問点解消

交流会も予定されてますが、まだ日程などは未定です

内定者について

内定者の人数

CSGの本選考だけなら 10くらい

内定者の所属大学

わからないですが、セールスフォースを受ける人は気にしなくて良いと思います

内定者の属性

女性の方が少し多かった気がします

内定後の企業のスタンス

私がそもそもセールスフォースしか受けてなかったので、本当に他に選考はしないの?ってことを確認された程度でした。

内定に必要なことは何だと思うか

他の就活生との相対的優位性は正直どうでも良いと思いますし、スキルや能力も見られていません。なぜセールスフォースに行きたいのか?をしっかりと語って、絶対的なセールスフォースと自分のマッチしてる要素を示すことが重要だと思います。また、これまで頑張ったことや苦労を乗り越えた経験はしっかりと言語化しましょう。面接官に入社後の活躍をイメージさせることができれば内定の確率は上がると思います。あとは「あなたらしさ」を全面に出すと良いでしょう。面接官と会話を楽しめると理想だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析には2種類あると思っていて「自分軸」と「他人軸」の自己分析です。前者は「自分が」何をどう頑張ったか。後者は「みんな」で何をどう頑張って、あなたはそこにどういう役割を発揮してきたのか です。この両方の側面で自己分析が出来ていないと Ohana の文化を持つ外資系企業には評価してもらえないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

いわゆる一般的な就活対策は意味を成さないと思います。僕自身がセールスフォースしか受けてないので、あまり一般的な就活についてはわからないのもありますが、例えば「志望動機」や「長所/短所」などは聞かれませんでした。既に選考サイトにある、セールスフォースの選考で必須で聞かれる質問「気に入った導入事例」「会社説明してください」など と その人の核心に迫る質問に答えられることが大事なので、就活対策をするというよりはセールスフォース対策をする気持ちだと良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

セミナーや面談を通して働いた後のイメージを丁寧に説明していただきました。懇親会なども開催されるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンの選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。