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【挑戦と成長のOHANA】【21卒】セールスフォース・ジャパンの技術職の本選考体験記 No.8623(東京大学大学院/男性)(2020/7/27公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とにかく企業研究が大切。何やっている会社ですかと聞かれたときに、自分の言葉で具体的に答えられることが必須。競合他社との違いは?なぜこのビジネスモデルを選んだのか、など企業研究をやっている前提の質問はおそらくすべての面接で聞かれます。ネットで得られる情報だけだと心もとないので書籍を読んだり、OB訪問もやった方がいいと思います。書籍では、導入事例が書かれた本が最も業務内容をイメージしやすく、とても参考になりました。わからない部分も出てくるので、OB訪問で自分の理解が合っているかどうかの答え合わせをしました。また、自分でキャリアを拓くことができる会社なので、5年後、10年後にどうなっていたいかも考えておくと、回答に一貫性が持てます。

志望動機

御社のビジネスモデルとOHANAが、自己実現に適していると考えているからです。ビジネスモデルは、カスタマーサクセスのために、売りっぱなしではなく、常にお客様の成功に尽力しなければなりません。政府の政策から農園、牧場、個人事業主にまで、業界に制限はありません。よく知ってる業界から、自分が知らない業界までのお客様の成功のために、日々挑戦する。御社は、カスタマーサクセスによって取材されたり、導入事例として広まり、成長を続けています。私もそういう風に経験と実績を積み上げていくことで成長できると考えています。
二つ目に、OHANAがあります。特に、OHANAの根幹をなす平等と言う考えに共感しています
分け隔てなく交流することであったり、多様性を認めることは自己実現に必須だと考えています。1-1-1をはじめとした社会貢献のモデルが、ただ働く力を付けるというより、御社で働いて理想の自分を実現できると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ300字、仕事で実現したいこと300字のみ

ES対策で行ったこと

分量も少なく、聞かれることもよくある質問だったので、あまり重視されていないように感じた。他の企業に出したようなものを少し変えて提出した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

普通のテストなので他の企業の対策と並行していれば十分だと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

デカい声と志望度の高さが評価されたように感じる。声しか伝えられないので、ワントーン声を高くしていた。

面接の雰囲気

電話面接なのでとにかく大きな声で、ゆっくりと発言することを心掛けた。あらかじめカンペも用意していた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜうちに興味を持ちましたか?

openworkなどの口コミサイトで、多くの企業を差し置いて高いスコアをとっており、気になったのがきっかけです。高スコアの企業はBtoCの超有名企業ばかりでしたが、その中でもBtoBであるこの会社の名前を知らなったため、気になって調べはじめました。社風の形成に力を入れており、この会社をファーストキャリアにすることが自分にとって最も成長できると思いました。とにかく簡潔に、結論ファーストで答えることを意識しました。電話面接なので30秒前に話した内容は忘れられていると思っておいた方がいいです。また、身振り手振りも使えないので、相手の相槌を確認してから話を再開する、など一方的にまくしたてないように工夫しました。

どんな導入事例が印象的でしたか?

陣屋コネクトさんが印象に残りました。セールスフォースの本読んだんですけど(めちゃくちゃ必死のアピール)、老舗100年の旅館にサブスクリプションサービスを導入して、最初は苦労もあったがギャップも埋めて、新たなコミュニティまで作ってしまうというところに感銘を受けました。この事例を知ってからは、本当にどんなカスタマでも導入できるサービスだということがわかりました。
電話面接で300文字もしゃべっていたら確実に途中で飽きられてしまうので、極端な言い方をすると本当に一言二言で返すくらいのつもりで会話のキャッチボールをした方がいいと思います。手元のPCでメモをとっているとおっしゃっていたので、向こうでタイピングメモをとられていると考えると話すスピードが速くてはいけないことがわかると思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一志望であり、絶対に入社したいんだという熱意を強く伝えたことが大きかったと思います。
いい回答はあまりできなかったが、雰囲気よく進行したことがよかったと思います。

面接の雰囲気

自己紹介のアイスブレイクから入り、穏やかに行われた。部長クラスだが若々しくエネルギッシュな感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

5年後どうなっていたいですか。

技術も、営業もどちらもいってみたい、できることならプリセールス、導入、活用支援の全てのポジションを経験したいと考えています。人とのつながりを重視しているので可能な限り様々なカスタマ、仲間に会いたいです。SMBやエンタープライズは、必要なスキルやオペレーションが違うと伺っています。数をこなせるSMBで経験を積み、エンタープライズに挑戦してみたいです。それぞれのポジションでいろんなカスタマには会えると思うが、経験を積み、SaaS業界の顔になろうと考えております。
そして、10年後には社会の大きな課題を解決したいです。9年前には東日本大震災がありました、現在はご存知のコロナウイルスの状況が広がっています。次の10年後にはどんな困難が待ち受けているかわかりません。プロジェクトが立ち上がったとき、自然とお声がかかってくる人間になりたいです。

保健所のクラウドサービス業務をたった一週間で成し遂げられた理由はなんですか?(逆質問)

最終面接では描いているキャリア像と志望理由の深堀しかされていないので気を付けるべきことを書きます。求められることは一貫して、明確なキャリアプランと勉強する姿勢だと感じました。私自身、日本ではまだ知名度が高いとは言えないこの会社で、業務内容などが完璧に理解できていれば周りの就活生に大きく差をつけることができると考えたので、連日オンラインで開催されていた社員の方の部署紹介や、関連書籍はすべて目を通し、自分の言葉でまとめてから面接に臨んでいました。そうすると、疑問点も核心的なので逆質問すると結構感心されます。量にしてGドキュメント20枚くらいになっていました。全く調べていない、CRMって何?という人は内定者にはいないように感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたときに状況を聞かれたが、その場で入社意思を伝えました。恐らく最後まで待ってくれると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究と、自己分析に尽きると思います。企業研究においては、社員の方と学生で理解度に最も差があるので、研究すればするほど社員さんが反応してくれて面接が盛り上がります。志望度が高いなら関連書籍は絶対に読みましょう。自己分析に関しては、転職が当たり前の業界なので、この会社で何をやりたいかも大切ですが、将来どうなっていたいかを語れることの方が重要だと思います。ガクチカを語る際でも、自分の行動原理や人生の目的と絡めると一貫性が出ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がどうなりたいかを明確に話せたからだと思う。転職等前提で話をされるので、あえてなぜ新卒でここを選ぶ必要があるのか、将来はどうなりたいのかを重点的に聞かれる。人生の目的のようなものがあるといいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

掲示板を見ているとwebテストで意外と落ちていたので、ある程度の対策は必要かもしれない。また、ある程度選考が進むとお祈りメールを採用完全終了まで送ってこないので、掲示板を見て、望みが薄そうだったら他の企業にさっさと切り替えた方がよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

メンターの人事の方がついてくれ、定期的にお話を聞いてくれる。

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セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

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