就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【16卒】キッコーマンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.338(明治大学/)(2017/6/13公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

ES(6月) → webテスト(7月) → 1次面接(7月) → GD+2次面接(7月)

企業研究

ただ「醤油を広めたい、もっと身近なものにしたい」という薄っぺらい志望動機にしないためにも、今日本でそして世界で醤油をはじめとする調味料の需要はどれだけあるか、これからどんな利用用途が見込めそうか、食品業界が抱える問題は何か、等「業界全体の把握」からすることをお勧めします。そうすることで、用意していなかった質問への対応力がつくな、とこの会社の面接を通して実感しました。また、醤油だけではなく「うちのごはん」シリーズ等、幅広く展開しているので、その部分の知識もつけておくとなお良い。

志望動機

まだ醤油の文化が根付いていないアフリカ諸国にも、醤油を広め、世界中の人が醤油を日常使いする世の中を作りたいです。私は旅行を趣味とし、今まで15ヶ国を旅してきました。学生時代には、初のアフリカ大陸であるモロッコを友人と訪れました。そこで驚いたのは、毎食のように出てくる生あるいはゆで野菜を味付けするドレッシングや調味料が日本の様に豊富になく、テーブルには塩しかなかったことです。現地の人もそれを当然のように塩味のシンプルな食材を口に運んでいました。私は、例えばタジン鍋やケバブといった代表的な料理はもちろん、シンプルなゆで野菜にも醤油を使う文化を根付かせたいと考えるようになりました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

キッコーマンを展開する上でより重要なのはどちらか?アフリカorブラジル

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多めなので、その中でキチンと自分の意見をいえるかどうか、という積極性を一番見られていたと思う。私は、アフリカに進出すべきという側の主張をする上で、自分のモロッコでの滞在経験を基に意見を言うようにした。人の意見や言葉にただうなずいたり、同意したり、流されるのでは落ちると感じた。もし自分のグループに議題に対して詳しい人がいて、引け目を感じてもそれを逆手にとって、その人の知識をどう自分に還元できるかを考えながら議論を進められると通過率は上がるように思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業2人
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問が来ても、また一緒に受けている学生にばかり質問が集中しても同様しなかったことが勝因だと感じました。一緒に受けていた学生は、予想外の質問に対して明らかに動揺して声が小さくなったり、語気が弱弱しくなっており、面接官がチェックしているのがわかりました。また、この会社のことだけでなく食品業界全体の状況や課題、今後の展開についても知っておくと、最後の逆質問も乗り越えられると思います。

面接の雰囲気

営業の面接官だけに、明るく元気な方でした。丁寧にあいさつをすると、「そんな固くならないで。アナウンサー試験みたいやんか。」と冗談交じりに緊張をほぐしてくださり、笑顔で面接に臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸と合わせて、他社選考状況を教えてください。

“日本の良いモノを海外に広める”、“海外展開を積極的に行っている”、“常に挑戦する姿勢を大切にしている”を軸に主にメーカーを中心に活動している。(合同説明会、WEB説明会、茂木代表の出演していたカンブリア宮殿、賢者の選択を視聴して企業研究した)。日本メーカーの製品を海外に届ける、という観点で物流業界もみています。注意したのは、自分の就活の軸をわかりやすく伝えることです。選考中の企業がそれに合わないと面接官は納得してくれません。

キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を教えて下さい。もしあれば、その商品の課題も教えてください

「課題は、海外でも高いシェアを誇る貴社の醤油が世界各国の嗜好に合う味にまだなりきれていないことです。大学の留学生やインターンシップ先の様々な国の友人に意見を聞いたところ、醤油独特の香りが苦手という意見や減塩タイプの味が薄いという声が多く出ました。今世界で健康意識が高まっており、例えば減塩タイプの醤油などは展開しやすいですが、この評価では受け入れられない国や地域が多いと考えました。」注意したのは、実体験に基づいた回答をするように心がけたことです。相手を納得させる際にも、質問にきちんと答える際にも、実体験ならば自信を持って言えます。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様、雰囲気も柔らかく、質問もそこまでは鋭くなかったがそれに甘んじることなく、ある程度の緊張感をもって臨む姿勢が大切だと思った。私の場合は、「なぜアフリカに広めたいのか」という質問に対して、自分なりに一生懸命答えたつもりだったが、面接官の表情はそんなに良くなかった。もう少し説得力をあげるためにもアフリカのことを勉強しておくべきだったと反省している。

面接の雰囲気

一次面接の時と同様、「リラックスして。笑顔でね。」と面接官の方が言ってくださり、緊張をほぐしてくれたので、自分のイメージ通りに話出せました。回答に対してはは1度くらいしか聞き返されず、深堀はあまりされませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

1年後、10年後は何をしていたい?

1年後は量販営業部として、より身近な消費者の方への販促活動に従事し、多くの人に貴社製品を広めていきたい。10年後は、海外(特にアフリカ諸国)での醤油の普及に貢献したい。アフリカの理由は、モロッコに行った際、食卓のテーブルに調味料が塩しかなかったことが衝撃的だったからです。日本ならどのドレッシングをかけようか、どんな調味料を使おうかというバリエーションがあります。その味のバリエーションを万能調味料である醤油から広めていきたいと考えました。色々な食材に応用が効く醤油を製造、販売する日本のリーディングカンパニーである貴社ならばそれが出来る可能性がいちばんあると思っています。注意したのは、言いたいことがありすぎるため、話がだらだらと長くならないようにまとめて話すように心がけたことです。余裕があれば、面接官の表情を観察して、話を続けるか判断しました。

あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。また、その強みを活かして得た、自分としての成果を教えてください。

「目の前のことに最善を尽くせる力です。ゼミのプレゼン等、発表の直前まで案をひねり出して、土壇場で大きく内容変更をすることがありました。その際は、このまま上手く出来るか、と不安になりました。しかし、まずは内容変更箇所のチーム共有を徹底し、発表当日から逆算していつまでに何をどれくらいすすめるべきかというスケジュールを組んで対応しました。一見、難しいと思われる問題も、一日単位や数時間単位で見ると『これならいける。大丈夫。』と思えることも多いと知りました。」強みが仕事でどう生かせるのか、を相手にもイメージさせられるようになるべく実務的な例を出そうと心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。