就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所レジデンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所レジデンス株式会社 報酬UP

【22卒】三菱地所レジデンスの専門職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18514 (2021/9/21公開)

三菱地所レジデンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱地所レジデンス株式会社のレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 専門職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • IDホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン上で行われました。

企業研究

企業研究では、とにかくホームページを徹底的にみました。
気になるところはまとめ、企業のどこが強みなのか、自分はそこでどの分野に関わりたく、何をやりたいのかを考えながら研究しました。
また、競合他社との差別化も言語化できるようにしました。私は三井不動産レジデンシャルや旭化成不動産レジデンスもうけていたので、そこと比較してみていました。
特に、レジデンスなので物件は見ておいた方がいいです。直接見に行くのは難しいと思うので、企業が自信を持っているパークハウスなどを調べて、「私はこの物件が好きで、理由は~」なども答えられるように対策していきました。実際の物件名を出すと、熱意と志望度がより伝わりやすいと思うので、対策していて損はないと思います。
また、企業研究をしていくうちに自分がやりたい仕事についても見えてくると思うので、自分の強みをいかしてその業務にどう貢献できるのかも答えられるようにしておいた方が、一貫性がでてきて伝わりやすくなるだけでなく自分も答えやすくなります。

志望動機

〈志望動機〉
御社ならば、各部署の全員が同じ思いを胸に、人の心の拠り所となる高品質な「くらし」を届けることができると思ったからです。
御社は「一生ものに、懸ける」という言葉通り、お客様のかけがえのない大切なものを、同じように大切に思い、お客様に届けるという使命を社員全員が持って働いてらっしゃると感じています。
私はそんな御社ならば、一丸となり、お客様のニーズを叶え、より温かい「住」をつくれるのではないかと考え、志望しております。

〈業界の志望動機〉
生きる中で最も大切な事の一つである「住」を充実させることで、人の心の拠り所を創り、
そこから生まれる心の余裕と優しさの輪を社会に繋げたいと思い、不動産業界を志望しています。

〈住宅デベロッパー志望動機〉
安心して帰れる場所をつくることで、人々の心の拠り所をつくり、余裕に繋がり、余裕があると人は他人に優しくできると考えるからです。
私は拠り所になる「住」をつくる事で、人の心に寄り添い、社会に優しさを増やしたいと思い、住宅デベロッパーを志望しております。

こんな感じで、いろんな志望動機を対策していきました。実際は企業、業界の志望動機しか聞かれなかったです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
視聴側は映らなかったので、私服。
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン上

セミナー名

三菱地所レジデンスがわかるセミナー

セミナーの内容

動画視聴のみ。最後に感想を送る。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモを取れるように準備、下調べをしてある程度、企業について理解してからのぞむ。感想送信があるので、適宜気になったことはメモしておく。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではない。特に有利にはならない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

① あなたが所属している学部学科、専攻している分野について、詳細を教えてください。(200文字以内)/②当社へ共感する点を踏まえて、志望理由を教えてください。/「一生ものに、懸ける」
三菱地所レジデンスの「一生ものに、懸ける」想いを踏まえて、あなたがこれまでに想いをかけて取り組まれてきたこと、それにより身についたスキル・知識・思考などを当社でどのように生かしていきたいかを教えてください。(300~700文字)

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

エントリーシート WEB入力
エントリー動画
履歴書
すべてオンライン。

ESを書くときに注意したこと

面接でつっこまれても大丈夫なように書く。

ES対策で行ったこと

いろんな就活サイトをみて、何をこたえることが求められているのか、傾向の把握。
また、動画は清潔感を意識して、はきはき話すことを意識。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリアなど

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の問題集をやりましたが、あまり意味はなかったです。そんなにボーダーラインは高くないと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

他企業のものとかわらない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫性をもつこと。自分の強みと絡めて志望動機ややりたいことを話すこと。また、オンライン上なので、はきはきと話すことをこころがけました。

面接の雰囲気

面接官は女性、終始穏やかな雰囲気でした、簡単な自己紹介からはじまり、逆質問で終わりました。オーソドックスな質問がメイン。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産業界か、なぜ三菱地所レジデンスなのか

御社ならば、各部署の全員が同じ思いを胸に、人の心の拠り所となる高品質な「くらし」を届けることができると思ったからです。
御社は「一生ものに、懸ける」という言葉通り、お客様のかけがえのない大切なものを、同じように大切に思い、お客様に届けるという使命を社員全員が持って働いてらっしゃると感じています。
私はそんな御社ならば、一丸となり、お客様のニーズを叶え、より温かい「住」をつくれるのではないかと考え、志望しております。
また、業界の志望動機としましては、生きる中で最も大切な事の一つである「住」を充実させることで、人の心の拠り所を創り、そこから生まれる心の余裕と優しさの輪を社会に繋げたいと思い、不動産業界を志望しています。

どうやってお客様の見えないニーズを引き出すのか。

私が接客業のアルバイト経験から生みだした方法は、傾聴力と提案力、質問力です。私は何かを「売る」という仕事で一番大切なことは、相手が何を求めているのか、必要としてここにきているのかを本質的に理解することだと考えております。そのため私は、そのニーズがなんなのかを理解するために、この3つの力を磨いてきました。例えば私が経験したアルバイトでは、来店されたお客様の話をよく聞き、何を基得て来店されたのかを質問し、そのニーズに当てはまる自社製品を実際に見せて提案することで、売り上げをのばしてきました。このように、傾聴力と提案力、質問力、3つの力でお客様のニーズを引き出し、提案することは可能だと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルバイト経験に興味をもってもらい、すらすら答えられたのは評価されたと感じます。ただ、専門職は情報が少なく、自分の想像と実際の業務内容にギャップがあったのかもしれないと感じました。

面接の雰囲気

一次面接と同じひとだったので驚いた。穏やかな面接で、アルバイト経験について深掘りされた。人柄を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいこと

新築・分譲マンション、戸建ての販売業務を経験したいと考えております。私の志望動機でもある「心の拠り所になる住宅を届ける」を最も実感できる業務であると同時に、自身のアルバイトで培った経験やスキルを活かせると思ったからです。私は家庭教師アルバイトや鞄販売など、人とコミュニケーションを取りながら、その人のニーズを引き出して、提案・提供するアルバイトを経験しました。私はその経験から、自分のやりがいが人から言われる「ありがとう」であると気づき、最もお客様と密にかかわりあい、寄り添い、目に見えない本質的なニーズを引き出し、提供する販売業務が自分にあっている、やりがいを感じられると考え、販売業務を希望しています。

心の拠り所になる住宅と言うのは、他社でもできるのではないか。

私は、私の思い描く家づくりは御社でないとできないと考えております。それは御社のチャレンジ精神が必要不可欠だからです。御社は経営ビジョンにもかかげているように、変化する時代の中で新しい価値観の提供に挑み続ける、と、変わり続ける価値観に重きをおいて住宅づくりをしてらっしゃいます。私の目標とする「心の拠り所になる家」の心の拠り所というのも、価値観が変わる社会において変わり続けるもの、と考えており、いかなる時代や社会においても同じように、心の拠り所となる住宅を提供するというのは、変化に対応し続け、お客様に「一生もの」の住まいを提供する熱意を社員様方全員がもった御社でしかできないことだと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所レジデンス株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三菱地所レジデンスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所レジデンス株式会社
フリガナ ミツビシジショレジデンス
設立日 1957年6月
資本金 150億円
従業員数 1,078人
※2018年3月31日現在
売上高 2211億円
代表者 脇 英美
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-6281-8000
URL https://www.mec-r.com/
NOKIZAL ID: 1569288

三菱地所レジデンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。