- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
【新提案で躍進!】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.12705(関西学院大学/男性)(2021/2/5公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2021年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界、IT業界に興味があり、ネット広告というところに魅力を感じた事と博報堂グールプとことから興味を持ったためです。そこで、ネットで調べたところ、インターンを開催していたので応募しました。また、会場は東京でしたが、交通費は全額支給のため地方の学生でも参加しやすいものでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業のホームページは一通り、拝見しました。それ以外には特に調べていません。
面接があったため、ガクチカや話すエピソードはまとめました。
他には、他社のインターンに参加して、グループディスカッションに慣れたことくらいです。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若めの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ある程度、話せるかどうかを重視していた程度だった。参加者数も多かったので、そこまで、高度なレベルを求められていない感じでした。
面接で聞かれた質問と回答
インターンに参加したい理由を教えて下さい。
広告業界について興味があり、ネット系の会社も受けてみたいと思ったのがきっかけです。
しかし、まだ1日間のインターンにしか参加していないため、業界の理解が深まっておらず、業界理解を深めたいということ、優秀な学生と共に、グループディスカッションに参加して、自分の成長につなげたいから。
学生時代に頑張ったことを教えて下さい。
高校時代に所属していたテニス部での経験です。部活動では3軍までに分かれていました。そこで、私は1軍に昇格することを目標にしていましたが、スランプに陥ってしまいました。しかし、諦めたくなかったので、毎日テニスを勉強、練習した結果、最終的に1軍に昇格することができました。この諦めずに継続する力を社会人になっても発揮したいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私大が多い印象だった。とくにマーチ、関関同立、早慶が多かった。
- 参加学生の特徴
- 広告業界ということもあり、コミュニケーション能力の高い学生は多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ホテルサービスの新たな提案
1日目にやったこと
グループでのアイスブレイクを行った。その後、会社、業界についての説明。
次にテーマを与えられ、それに取り組む。途中に昼食休憩があり、お弁当が支給された。
最後に次の日にすることなどをグループごとに決めた。
2日目にやったこと
1日目に引き続きプレゼンの準備、発表。
途中2回ほど、人事の方に途中経過を報告する機会があり、人事と発表の方針を相談した。
最終的に発表し、終了後は社員との懇親会が開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、その他若手社員
優勝特典
本
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
広告業界ということもあり、ターゲットをしっかり考えることが重要だと言われた。また、制限時間内に発表の準備が整うように目標を決めて、そこに至るまでのプロセスを決めた方がいいとアドバイスをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私のグループは優秀な学生が多かったので、インターンに慣れていない私は非常に苦労した。
自分の意見がなかなか言えず、役割もなかったので、1日目は相当疲れた。
ホテルに帰ってからも、インターンの課題について考えたが、2日目に活かせなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私にとっては初めての2日以上のインターンで優秀な学生も多かったので、大変成長につながった。発表も見ている人が多かったので、緊張したが、その後に参加したインターンでは自身に繋がり、うまくいくようになった。また、広告業界の雰囲気が自分にあっていないということもわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段から、疑問をもって生活し、ニュースなどをよく見ることが重要だと思った、それがグループワークでも活かせたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一番大きかったのは雰囲気が合わないと思ったからです。
やはり広告業界は華やかで地頭がいい学生が多く、真面目な気性でコツコツとやる自分には合わないと思いました。
また、業態が非常にややこしく、自分がイメージしていた広告会社とは違ったためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
感想でも述べたが、雰囲気が合わないと感じたためです。逆に内定が出そうな学生の特徴としては、論理的に説明できる力があり、コミュニケーション能力も高いような学生だと思いました。しかし、私には広告業界自体への興味が薄れてしまったため、さらに内定がでないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、自分がイメージしていた広告業界、仕事内容とは異なっており、当時は海外も視野に入れていて、その可能性が低かったためです。
また、会社の業態自体も非常にややこしく、理解することが難しかったというのも志望度が下がった原因の1つです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンに参加したものは全員早期選考にのることができたためです。しかも、早期選考ではGD、一次面接免除などメリットもかなり大きかったので、参加したことが良かったです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は全員早期選考にのることができた。GD免除、面接短縮などメリットが大きかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
昔から広告業界に非常に興味を持っており、自分には実力もあると勘違いしていたため、博報堂やアサツーディ・ケイなど大企業を志望していた。他にもITに興味があり、その業界研究もしていた。しかし、あくまで広告志望でインターンもほとんど広告業界をうけていた。実際にインターンに参加できたのはこの企業だけだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に広告系の会社のインターンに参加できたのはこの企業だけだったので、業界の雰囲気はこんなものかとなって、自分に合わないと感じました。広告業界をかなり志望していたので、全く違う業界を志望するようになりました。しかし、自分に合うかどうかを実際に確かめれたことやインターンの経験を通じて、発表に自身ができたので参加してよかったです。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 [3時間でわかる!]デジタル広告業界研究&DAC仕事体験セミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |