就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【クリエイティブな挑戦、印象深い体験】【22卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.13009(同志社女子大学/女性)(2021/3/13公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2021年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
内定先
  • スマイルズホールディングス
  • サイバー・コミュニケーションズ
  • グッドパッチ
入社予定
  • サイバー・コミュニケーションズ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

企業名は就職活動前から知っていた。博報堂グループの企業であるため、安定的な基盤があることや、クリエイティブな業務内容であることを魅力に感じていたため、まずはインターンに参加してみようと思い、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの内容を面接前に調べた。しかし、情報が少なく、どんなインターンシップなのか参加するまで詳しくわからなかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

10分程度の短いオンライン面接だったため、他社の選考に比べ、自分について情報を伝えきれない部分が多かったが、正直に端的に、素早く回答できていた点がよかったのではないかと思う。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのか教えてください。

会社についてもっと情報が欲しいと思ったからという正直な気持ちをそのまま伝えた。インターンシップに参加してみないと、自分にあった社風なのか、社員の人との相性がいいのか悪いのかが判断がつかないため、ぜひインターンシップに参加させて欲しいという旨を伝えた。面接官の社員から、この質問に対して追加の深堀りはなかった。

この企業を知った理由やきっかけを教えてください。

この企業は、広告業界に関する本を過去に読み、それによって知った。それを伝えたところ、その本の名前や、広告業界に興味を持った理由や博報堂グループに感じているイメージや印象を聞かれたため、正直に答えた。広告業界に興味を持った理由は、広告が身近で面白いと感じるコンテンツだったと回答し、博報堂グループに対する印象は、クリエイティブで優秀な人が多いと回答した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
自分のグループでは、学歴はMARCH以上の人しかいなかった。男女比は半々くらいだった。
参加学生の特徴
優秀で頭がキレそうな学生が多かった。社交的でコミュニケーション能力もある大人っぽい雰囲気の学生が多い印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業に対して、公式LINEアカウントを使った事業提案をせよ

1日目にやったこと

企業説明とインターンシップのワーク説明等を数時間かけて行った。その後にグループに分かれてワークに取り掛かった。グループワークの作業は午後から行ったが、6、7時間程度あった。

2日目にやったこと

インターンシップ2日目は1日目の1週間後に行われた。その1週間の期間内にグループのメンバーとslackを用いてミーティングや意見交換を行い、資料作成を進めた。2日目当日は少しの作業時間が与えられた後、発表とフィードバック、座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

本など

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表後のフィードバックで、スライドの細かいミス(打ち間違い等)まで指摘されたことが印象的だった。他社のインターンシップでは発表内容にフォーカスするのに対し、スライドの色合いや構成、配置などの面での指摘が多く、驚いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

slackに招待され、一週間グループメンバーでやりとりをするのだが、ワークの内容的がハードだったため、いくらミーティングを重ねても時間が足りなかった。非常に協力的で優秀なメンバーだったため支え合いながらできたが、時間を多く割かなければならず、他社との選考や学業との両立が難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業説明に割く時間が短く、聞きたかった実際の仕事内容などの企業理解は深められなかったが、代わりに社員の雰囲気から、社風は感じることができたため、参加してよかったと思った。質問タイムでは、人事社員が消え、現場社員のみに質問ができたため、企業に対する本音を聞くことができた。それも非常に参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

slackの使い方をマスターしておくといいと思う。slack以外のツール(zoomやLINE等)で連絡先を交換したり、コミュニケーションを取ることは禁止された。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事量が多く、残業は当たり前に存在するややブラック感のある企業であると感じた。社員は、なかなか言いにくいマイナスの指摘も言葉を選ばずストレートに伝える人が多く、素直である反面、きつい言い方を嫌う人には向いていない企業だと思う。そういった点で、成長できる企業だと思うが、自分にはあっていないと判断した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングやデータサイエンス・ITに知識がある人は受けがいいと思う。しかし、新入社員の方で、入社するまでパワーポイントもあまり使ったことがなかったという人もいたので、資料作成などの基本操作ができなくても内定を取ることは可能だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方に対してこの企業はブラックだと思うかどうか、残業代は払われるのかどうか、給料はどの程度もらっているかなどを聞いた。その返答として、あまり良いものではなかったため、志望度は下がった。成長したい、バリバリ働きたい、広告業界に憧れが強いという人ではない場合は、ホワイトとは言えない企業であると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

通常の選考より1ヶ月前に早期選考がスタートするため、有利になることは間違いないと思う。また、このインターンシップではslackが社員も見れるようになっているため、貢献度やリーダーシップ等も十分図ることができるため、アピールができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者には特別に早期選考の案内が来る。案内はインターン終了後、約3週間でメールにて送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界は大学入学前から魅力に感じていたため、志望業界の一つだった。電通や博報堂の子会社のインターンシップにいくつか参加し、社風をみたりしていた。そのほかにも、楽天やyahooなどのIT系も視野に入れていた。企業選びの軸としては、自分が成長できる会社、ホワイト企業、自分に合った社風や、自分に考えの近い社員の多い会社などがあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業に対する志望度はインターンシップを通して下がったため、本選考は受けないことにした。広告業界を志望すること自体は変えないつもりだが、体を酷使して働くレベルでの企業は選ばないように注意しつつ、たくさん人事の方に質問をしたり、調べたりしながら今後受ける企業の分析を進めて行きたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.12705) 2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.13367)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

エン・ジャパン株式会社

ビジネス総合コース
26卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 好きなYouTuberが所属している事務所だったことが一番大きいです。さらに私の就活軸だある、「自分のアイデアを具現化する場所」としてふさわしい場所だと思ったので、参加を決めました。クリエイティブさにも惹かれました?続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。広告という日常生活に密接にかかわっている商材に興味があり、自分もその一端を担うことで、多くの人に影響を与えたいと考えていたから。広告業界の中でも、選考の無いこちらのインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

株式会社D2C

データサイエンティスト職向けオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社電通

電通BX・DXインターン未来変革カイギ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社静岡新聞社

記者・編集コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方新聞社の記者職に興味を持っていたが、詳細な業務内容、企業理念や社員の方々がどのような思いの元で働いているかを具体的に知りたかったために参加した。そして、県紙の中でも全国的に大きな企業の一つであるために選択した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

株式会社電通グループ

さわれるビジネスプロデュース塾-キミが動かす1DAY-
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の最大手であり、学べることが多いと考えたため参加した。インターン参加時点では、私自身将来のやりたいことが明確ではなかったため、様々な業界と関わりがある広告業界であれば、視野を広げられると考えたため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

事業支援・事業開発(新規事業)領域
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社進研アド

コンサルと教育
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社朝日広告社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月10日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。