- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
【未知なる広告の舞台へ】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/DAC SUMMER INTERNSHIP)No.12266(慶應義塾大学/男性)(2021/1/13公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- DAC SUMMER INTERNSHIP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本ガイシ
- 旭化成ホームズ
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 電通グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 内定先
-
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ベイカレント
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味を持っていた中、インターネット広告の需要がかなり伸びていることを知った。そのなかで業界研究を進めているうちに、メディアレップ業界で最大手である当社の存在を知り、インターンの応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。ゼミでデジタルマーケティングを勉強していたため、マーケティングに関するある程度の基礎知識はあった。また、過去の面接情報を見ると、学生の人となりを知るような質問が多いとのことだったので、あえて準備はせず、等身大の自分で行こうと考えた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(恵比寿)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 同じ班の人含め、MARCH中心だったと思う。また、東大早慶のようなMARCH以上や、逆に日東駒専のようなMARCH以下の人もちらほらいた。
- 参加学生の特徴
- 広告業界志望の人がほとんどだった。中にはwen広告業界に絞っている人も数人いて、彼らは業界理解も深く、この時期に一切就活をしていない自分にとっては非常に刺激になった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
既存アプリ(ゲームアプリ)の売上を伸ばすためのwebマーケティング施作を考え、プレゼンせよ。
1日目にやったこと
ミニゲームなどのアイスブレイクの後、会社概要・ネット広告の仕組みを説明のような座学があり、お昼休憩。休憩の後テーマが発表され、その後は終了までグループワークであった。
2日目にやったこと
午前中はグループワークの続き。各班キリのいいところで昼休憩をとっていた。プレゼン時間まで各班に2回中間報告の時間が設けられ、PMの方にフィードバックをいただく。15時ごろに全体でプレゼンの時間になり、その後は優勝チームの発表・全体フィードバック・解散の流れであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
PM/人事本部長/人事/現役社員
優勝特典
アレクサ/ネット広告ハンドブック
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
中間フィードバックでの「こんな案じゃ現実的じゃない。自分たちの案に誰が関わるのか、収入はどこからなのか、しっかり考えろ」というようなリアルなフィードバックがいただけたこと、厳しいが故に自分が働く際のイメージが想像できた。フィードが厳しすぎてふてくされている学生もちらほらいたが。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が非常に厳しかった。施作を考えるだけでなく、収入モデルは現実的も見られるため、2日間ひたすら頭を動かしていた。なお、グループワークの前に各班にメディア毎の広告運用費やメリット・デメリットが書かれたプリントが配られた。班によっては、1日目終了後に恵比寿のカフェで居残りしているところもあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
2日間を通して業界理解はある程度できた。初日には会社概要・業界についての座学があり、そこでインプット、グループワークでアウトプットできる。また社員の方のフィードバックやアドバイスに熱があり、会社で働くイメージ理解にもつながった。参加学生も意識が高く、刺激になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にはない。1-2年次からweb系の会社でインターンをしていたとならばかなりアドバンテージになるであろうが、ほとんどの学生が無知の状態が始まるため、問題はないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由としては、社員の方が自分たちに本気で向き合っていることが伝わったため。中間フィードバックでの「こんな案じゃ現実的じゃない。自分たちの案に誰が関わるのか、収入はどこからなのか、しっかり考えろ」というようなリアルなフィードバックがいただけたこと、厳しいが故に自分が働く際のイメージが想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生の意識も高く、自分の就活への甘えを感じてしまったため。参加学生の中には電博インターン参加者もいて、学歴問わずレベルの高かったインターンであったと思う。とはいえ、インターンに参加すればかなりアドバンテージはあるため、そこまで卑屈には考えていなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一番の理由は会社の価値観に共感したため。DACでは相手の意見否定せず、受け入れて次に唾げていく「Yes.and」という価値観を大切にしている。これはどんな時でも人の意見を受け入れたいと考える自分の価値観とマッチしており、会社に入ってもストレスを感じることはないだろうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
普通の選考はGD含めた4次選考まであるが、インターン参加者はこれが1次→最終まで免除される。難易度自体も正直格段に変わってくるため、広告業界の人はぜひインターンの応募をお勧めする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に懇親会があり、学生社員でざっくばらんに質問できる。また、この会社はインターン生はかなり採用に有利になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界・メーカーのマーケティング職を志望していた。理由としては2点あり、1点目は都内勤務希望だったため、2点目はゼミでマーケティングを勉強していて、マーケティング要素を含む論理的思考力を問われる業界で働きたいと考えていたためである。そこで広告・マーケティングにある程度絞っていた。インターン参加前と参加後に志望業界・企業は変化しなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前と参加後に志望業界・企業は変化しなかった。広告業界・メーカーのマーケティング職を志望していた。理由としては2点あり、1点目は都内勤務希望だったため、2点目はゼミでマーケティングを勉強していて、マーケティング要素を含む論理的思考力を問われる業界で働きたいと考えていたためである。そこで広告・マーケティングにある程度絞っていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 3時間でデジタルマーケティングの基礎がわかる!1DAYオンラインセミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 DAC SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
| 会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
| 設立日 | 1996年12月 |
| 資本金 | 40億3100万円 |
| 従業員数 | 1,915人 |
| 売上高 | 278億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中雄三 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 31.8歳 |
| 平均給与 | 602万円 |
| 電話番号 | 03-5449-6300 |
| URL | https://www.dac.co.jp/ |
