就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【未知なる広告の舞台へ】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.12266(慶應義塾大学/男性)(2021/1/13公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味を持っていた中、インターネット広告の需要がかなり伸びていることを知った。そのなかで業界研究を進めているうちに、メディアレップ業界で最大手である当社の存在を知り、インターンの応募に至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になし。ゼミでデジタルマーケティングを勉強していたため、マーケティングに関するある程度の基礎知識はあった。また、過去の面接情報を見ると、学生の人となりを知るような質問が多いとのことだったので、あえて準備はせず、等身大の自分で行こうと考えた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社(恵比寿)
参加人数
50人
参加学生の大学
同じ班の人含め、MARCH中心だったと思う。また、東大早慶のようなMARCH以上や、逆に日東駒専のようなMARCH以下の人もちらほらいた。
参加学生の特徴
広告業界志望の人がほとんどだった。中にはwen広告業界に絞っている人も数人いて、彼らは業界理解も深く、この時期に一切就活をしていない自分にとっては非常に刺激になった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

既存アプリ(ゲームアプリ)の売上を伸ばすためのwebマーケティング施作を考え、プレゼンせよ。

1日目にやったこと

ミニゲームなどのアイスブレイクの後、会社概要・ネット広告の仕組みを説明のような座学があり、お昼休憩。休憩の後テーマが発表され、その後は終了までグループワークであった。

2日目にやったこと

午前中はグループワークの続き。各班キリのいいところで昼休憩をとっていた。プレゼン時間まで各班に2回中間報告の時間が設けられ、PMの方にフィードバックをいただく。15時ごろに全体でプレゼンの時間になり、その後は優勝チームの発表・全体フィードバック・解散の流れであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

PM/人事本部長/人事/現役社員

優勝特典

アレクサ/ネット広告ハンドブック

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

中間フィードバックでの「こんな案じゃ現実的じゃない。自分たちの案に誰が関わるのか、収入はどこからなのか、しっかり考えろ」というようなリアルなフィードバックがいただけたこと、厳しいが故に自分が働く際のイメージが想像できた。フィードが厳しすぎてふてくされている学生もちらほらいたが。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が非常に厳しかった。施作を考えるだけでなく、収入モデルは現実的も見られるため、2日間ひたすら頭を動かしていた。なお、グループワークの前に各班にメディア毎の広告運用費やメリット・デメリットが書かれたプリントが配られた。班によっては、1日目終了後に恵比寿のカフェで居残りしているところもあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2日間を通して業界理解はある程度できた。初日には会社概要・業界についての座学があり、そこでインプット、グループワークでアウトプットできる。また社員の方のフィードバックやアドバイスに熱があり、会社で働くイメージ理解にもつながった。参加学生も意識が高く、刺激になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはない。1-2年次からweb系の会社でインターンをしていたとならばかなりアドバンテージになるであろうが、ほとんどの学生が無知の状態が始まるため、問題はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

理由としては、社員の方が自分たちに本気で向き合っていることが伝わったため。中間フィードバックでの「こんな案じゃ現実的じゃない。自分たちの案に誰が関わるのか、収入はどこからなのか、しっかり考えろ」というようなリアルなフィードバックがいただけたこと、厳しいが故に自分が働く際のイメージが想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の意識も高く、自分の就活への甘えを感じてしまったため。参加学生の中には電博インターン参加者もいて、学歴問わずレベルの高かったインターンであったと思う。とはいえ、インターンに参加すればかなりアドバンテージはあるため、そこまで卑屈には考えていなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一番の理由は会社の価値観に共感したため。DACでは相手の意見否定せず、受け入れて次に唾げていく「Yes.and」という価値観を大切にしている。これはどんな時でも人の意見を受け入れたいと考える自分の価値観とマッチしており、会社に入ってもストレスを感じることはないだろうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

普通の選考はGD含めた4次選考まであるが、インターン参加者はこれが1次→最終まで免除される。難易度自体も正直格段に変わってくるため、広告業界の人はぜひインターンの応募をお勧めする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後に懇親会があり、学生社員でざっくばらんに質問できる。また、この会社はインターン生はかなり採用に有利になる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界・メーカーのマーケティング職を志望していた。理由としては2点あり、1点目は都内勤務希望だったため、2点目はゼミでマーケティングを勉強していて、マーケティング要素を含む論理的思考力を問われる業界で働きたいと考えていたためである。そこで広告・マーケティングにある程度絞っていた。インターン参加前と参加後に志望業界・企業は変化しなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前と参加後に志望業界・企業は変化しなかった。広告業界・メーカーのマーケティング職を志望していた。理由としては2点あり、1点目は都内勤務希望だったため、2点目はゼミでマーケティングを勉強していて、マーケティング要素を含む論理的思考力を問われる業界で働きたいと考えていたためである。そこで広告・マーケティングにある程度絞っていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.11100) 2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.12705)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。