- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
【未知の広告頂点、挑戦の舞台】【23卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(理系/3daysオンラインインターンシップ「ソーシャルプランニングコース」)No.20695(非公開/非公開)(2022/3/18公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2022年3月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 3daysオンラインインターンシップ「ソーシャルプランニングコース」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味があり、その中でもメディアレップという聞き馴染みの無い立ち位置のトップであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムでどんなことをやっているのか知りたかったからです。グループワークもできるので、実際に仕事をしているイメージが湧くと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかくホームページを読み込み、業界研究、仕事内容の理解をしました。メディアレップとは何か、インターネット広告の中でどんな立ち位置なのかを徹底的に調べました。この会社の強み、持っている商材も調べて理解しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画選考があったので、人柄も見ているような気がした。その後の面接ではインターンでどんなことを得たいのかを重視している感じだった。
選考フロー
応募 → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 動画選考なので面接官はいませんでした。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
動画選考なので、質問が現れてそれに回答する形式でした。3回取り直せるので、質問を見てから取り直すまで考えられるので気軽にできます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画選考なので面接官はおらず、評価されたと感じたポイントはありません。注意したことは表情を明るくして話すことです。
面接で聞かれた質問と回答
沢山のインターンシップがある中で、DACのインターンシップに興味を持ったポイントや、知りたいこと、こんな経験がしたい、など参加を希望した理由を2分程度で教えてください。
私はアドテクノロジーを使ってソリューションを行うことに興味があるため、御社のインターンを志望します。広告配信でその人に合わせた広告が出るようになってから、広告に興味を持ちやすくなり、それに気づいた時に衝撃を受けたのを今でも覚えています。トップクラスの顧客データを持っている御社にしかできないソリューションと出せない価値がたくさんあると考えており、そんな御社の現場社員の方から直接アドバイスをいただきたいと思い、参加を希望いたしました。
一つの目標に対して、チームで取り組まれた経験についてお聞かせください。目標達成に向けて、あなたがチームの中で果たされた役割や、実施された行動、最終的な結果について3分以内で具体的にお話しください。
高校時代に所属していた軽音部で、文化祭に出場したことです。文化祭に出るためにはオーディションに合格することが条件でしたが、オーディションに近づくにつれ、目標を見失ってしまうという課題がメンバーの中でありました。これを突破するために私は以下の2つの取り組みを行なった。1つ目は授業の休憩時間や、放課後に一人ひとりの想いを個別に聞きました。2つ目はコミュニケーションを積極的にとるようにしました。これにより全員が練習に来るようになり、結果オーディションに合格し、目標を達成することができました。この経験からチームとして、一つの目標に向かうためには、コミュニケーションをとってお互いに理解し合うことが非常に大切だと学びました。チームの活動では、自ら率先して、悩みを聞いてみんなで話し合う場を設けるようにしてコミュニケーションをとるようにしています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 7年目の人事/1年目の人事/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
1体1じゃなかったので、少し緊張感がありました。インターンの面接ですので、比較的緩めな気がしました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンに参加して得たいことが明確化を見られている気がしました。
短い時間だったので、端的に伝えるよう心がけました。
面接で聞かれた質問と回答
スポーツ経験や、趣味・特技など
幼稚園から小学6年生まで7年間サッカーをしていました。体格やパワーで男子に劣っているのを感じ、それが理由で負けるのが悔しいので、男子に勝るスキルを得ようと兄と毎日家の前でパスワーク、ドリブルなど足技の練習をしました。その甲斐あって、5年生の時に区の女子選抜に選ばれ、五区大会で優勝しました。中学3年間は卓球部、大学入学時からバレーボールサークルに所属し、スポーツ全般が好きです。
自己紹介をお願いします。
名前、大学で学んだこと、学業のこと、学業以外の活動などを端的にまとめて話しました。面接自体15分という短い時間なので、面接官が聞き飽きてしまわないよう短くまとめて話すよう心がけました。伝えたいことを散らばらせて、深掘りを待つといった感じで話しました。とにかく分かりやすく伝えれるよう何回も練習しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学生がほとんどであると感じました。グループの仲間もみんなMARCH以上でした。
- 参加学生の特徴
- 理系、文系問わず幅広い分野の人がいたので、分野に関わらず参加している感じでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
チームに分かれてクライアントの戦略・プランニングに取り組み、最終日プレゼン発表
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要から始まり、マーケティングの説明、グループワーク、発表という流れ
このインターンで学べた業務内容
マーケティングの基本と考え方
テーマ・課題
チームに分かれてクライアントの戦略・プランニングに取り組み、最終日プレゼン発表
1日目にやったこと
会社概要、マーケティングの基本(ファネルやペルソナなど)、グループに分かれて自己紹介や共通点探しをして交流を深める、その後グループワークを始めるという1日でした。
2日目にやったこと
グループワークの続きを行いブラッシュアップして資料作成、社員に中間発表をしてフィードバックをもらう。それからまたさらにブラッシュアッをして発表準備を行いました。
3日目にやったこと
朝からグループで集まり最終調整、発表練習をして作成した資料を提出。午後は人グループずつ発表。社員の方から直接感想とフィードバックをもらいました。その後飲み物を飲みながら社員の方と気軽に話せる時間(懇親会)がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
3年目社員
優勝特典
スマートスピーカー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
中間発表をしてフィードバックをもらったり、相談に乗れる時間があったり、最終日には懇親会もありました。「これが正解かどうかはクライアントにとって良いか」という言葉が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて戦略・プランニング・出稿時期・スライド作成などやらなきゃいけないことが多くあったので3日じゃ間に合わず、他の日も集まって作業を行いました。前日は夜遅くまで作業してギリギリまで資料を作成しました。正直時間が足りなかったと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に4人のグループで発表までに戦略を練って発表資料を作成しました。
インターンシップで学んだこと
マーケティングについての知識は全くと言って良いほどなかったのですが、インターンシップを通して、ファネルやペルソナ、3C分析などマーケティングの基本を学ぶことができました。さらにグループワークを通してそれを実践的に使えてしっかりと頭に入れることができたので、良い3日間だったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題でマーケティングについての資料が配布されるので、それをしっかりと読んで理解しておく必要があると思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実践的にグループワークで戦略を考えるところから出稿スケジュールまで行うことができたので、働くイメージを持つことができました。社員の方ともお話しできる機会が多かったので、質問したいことが聞けて、理解を深めることのできる3日間だったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでグループ内でもかなり優秀な人が集まっていたので、この人たちに勝てる自信がないと思ったのが正直の感想です。論理的思考力を持っていて、コミュニケーション能力も持っているという人が多くいたので、内定は出ないんじゃないかと思っています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気が良く、質問に対しても的確に答えてくださり、不安の中入社してもしっかりとサポートしてくれるんだろうなと思えたので、志望度は上がりました。さらに実際の業務に近いことをやって辛くて大変だけどその分完成した時の楽しさや嬉しさを味わったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの早期選考に招待されました。これは早い時期での選考で、1次面接免除、グループワーク免除でかなり早いフローで選考に参加することができるので有利だと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事との接点はありません。特に個人的な連絡や懇親会の連絡等もなく、早期選考の連絡くらいでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業、広告業界、映像業界を志望していました。IT業界に関しては、大学の学科が情報系というのもあり自分の知識が活かせると思ったからです。広告業界に関しては、多くの人の心を動かす仕事がしたいと思ったからです。映像業界に関しては、高校生の頃から映像に興味があり、映像系のバイトやインターンを通してより魅力的に感じたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界は昔問題もあったので、漠然と残業が多くブラックであるというイメージでしたが、直接社員の方からぶっちゃけで聞いたところ、今は福利厚生や制度がしっかりしているし実際にそんなに思うほど忙しくないし、休みもちゃんと取れているからその心配はいらないとのことで、広告業界に対してのイメージが変わりました。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 3時間でデジタルマーケティングの基礎がわかる!1DAYオンラインセミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 DAC SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
| 会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
| 設立日 | 1996年12月 |
| 資本金 | 40億3100万円 |
| 従業員数 | 1,915人 |
| 売上高 | 278億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中雄三 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 31.8歳 |
| 平均給与 | 602万円 |
| 電話番号 | 03-5449-6300 |
| URL | https://www.dac.co.jp/ |
