就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【広告業界の新星誕生】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/広告プランニングコース)No.8007(武蔵大学/女性)(2020/1/29公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 広告プランニングコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 武蔵大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

以前DACのグループ企業のサマーインターンに参加したことがあり、良い比較ができると思ったため。また、レップという特殊な立ち位置について理解をすることで広告業界全体の理解を深めたかった。また身近にDACの内定者がいてその人から話をきき参加した方がいいとアドバイスを受けたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考ではなく動画選考だったので、カメラに向かって喋る練習(視線や間の取り方など)たくさん練習した。3回までは撮り直しができたので納得がいくまで何回も取り直した。また、以前に広告代理店のインターンに参加しそこで学んだことを話すことで他の学生との差別化を図った。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とても短い面接時間だったので言いたいことを簡潔にまとめて話す力が必要だと感じた。人事の方は学生の話をうまく引き出そうとしてくれるので、愛想よく素直に答えられればいいと思う。

面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は状況を俯瞰的に見て、働きかけることができます。ゼミナールでは企業の報告書を作成するために学部も学年も違う人達と話し合いを進めていかなければなりませんでした。
そこでは一部の人の意見だけで話し合いが進んでしまうことが問題でした。そこで、私は相手の意見をしっかり聞くように留意しました。自分と意見が違ったとしても否定せずにお互いの意見をすり合わせて、より良いアイディアに持っていくという姿勢をもちました。そうすると、「意見を言ったら聞いてくれる人がいる」といった安心感が生まれ活発な話し合いがなされるようになりました。

インターンの志望理由

広告のロジカルな面を学びたいと思ったから。
以前参加したことのある御社のグループ企業で、広告をつくるうえではクリエイティブと同じくらいロジカルに考えることが必要だということを教わった。私は今まで生活者として触れるデザインやキャッチコピーなどのアウトプットだけが重要だと思っており、御社のインターンでは広告を出すうえで媒体の決め方、ターゲットの絞り方などより具体的に学びたいと考えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、MARCH、日東駒専、文系理系幅広く取っている印象を受けた。
参加学生の特徴
広告業界を見ている学生が多かった。同じ企業の早期選考を受けている学生がいたり、みんな就活に対しての意識が高く情報交換ができたので良かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Twitterを使ったリゾナーレ那須の広告企画

1日目にやったこと

前半はまずチーム内でのアイスブレイクがありそれから広告業界全体についての講義、そこからDACの業務説明、社員紹介があった。お昼は社員を交えてのランチでいろいろな質問をすることが出来た。午後にテーマが発表されチームで議論を始めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

飲食店のクーポン等

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

顧客の強み、現状の課題などもう少し詳しく分析しそれらを解決する広告だとなおよいと
フィードバックされた。ターゲットのストーリーはよく練られているからそれと顧客のもっているサービスをうまく掛け合わせるとなおよいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

普段使いなれているTwitterを使っての広告企画だったが、使い慣れているからこそオリジナリティを出すのが難しく感じた。また、1日のインターンで朝の10時から20時までぶっ通しで体力的に疲れてしまった。また、ある程度ネット広告に関しての予備知識がないと1日で理解しアウトプットするのは難しい。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

レップという立ち位置はメディアと広告代理店の間に立ち仕事をしているが、その扱える領域を年々広げておりその幅広さに魅力を感じた。ただ、広告代理店のような広告のクリエイティブに携われるような仕事はあまりないようで、ネット系の広告会社でもその業務内容は会社によって大きく異なることが感じられてよかった。ただ自由で若いうちから挑戦できる雰囲気はネット系の広告会社には共通している。

参加前に準備しておくべきだったこと

Twitter、Instagram、Facebookなど主なメディアの特性についてはある程度理解しておいた方が、プレゼンの際にほかのチームと差をつけられる。普段から面白い企画などをチェックしておくと良いと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンでは、様々な部署で働いている社員の方がそれぞれの仕事について話してくれる時間が設けられていたので色々な業務について知ることができたため。また、今回のテーマである広告企画自体、実際の業務と近くネット広告はたくさんの知識を必要とすることが理解できた点でよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことによって社員の方の雰囲気ややりがいなど話を聞くことで選考に生かせると思ったから。ほかの学生はまだあまり就活に本気で取り組んでいる様子ではなかったので、早期選考に十分な準備をして他の学生と差をつけられれば内定は取れると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界の中でもレップという特殊な立ち位置について今まではぼやっとした理解しか出来ていなかったがインターンを通して自分が働いている姿を想像できるようになったため。また、広告業界はどうしてもブラックなイメージがあったが社員の方の話を聞くと19時には退社していることが多いと言っていたのでマイナスなイメージが払しょくされた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

秋のインターン参加者には、年明けに早期選考の案内が送られてくるようなので参加しないよりは有利に進めていけると思った。また、社員の方へのプレゼンも個人が見られていてそこで印象を残すことができればより良いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生のみ早期選考の案内がいただけるとのことだったので、参加しないよりは有利に選考を進めることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界と出版業界を志望していた。広告業界のなかでも特に勢いのあるネット広告の会社で自身のスキルを高めたいと考えていたが、ネットの情報だけでは実際の仕事のイメージが分からなかった。また、レップの仕事に果たしてやりがいを感じられるのかという疑問もあったのでインターンを通して疑問を解決したかった。
出版業界は昔から本が好きという単純な理由から志望していたが、斜陽産業であることが気がかりであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

新卒で入り、自身のスキルを高めるという点では幅広い仕事ができ成長産業でもあるネット広告の仕事はありなのではないかと思った。最先端に触れながら広告代理店やメディアの間に立って仕事をすることはどちらの業務にも関われるという点で面白いかもしれないと思った。ただ福利厚生などはあまり充実してない様子だったので入社を決めるならそのあたりは分かったうえで決断をしなけらば行けないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.7849) 2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.8918)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。