- Q. 志望動機
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
冬のインターンシップに参加すると本選考に有利に働くと先輩から聞いたので参加しました。インターンシップに参加すると通常の選考が4回あるのに対して、2回になるのでこの企業に入りたい方はインターンシップに参加しておくことをおすすめします。インターンシップでは、2日間のグループワークを通じて企業理解を深めていきました。インターネット広告の会社はたくさんありますが、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムと同じメディアレップという立場の企業との差別化ができれば良いと思います。実際にインターンシップに参加し、現場の社員の方から業務内容や1日のスケジュールなどを聞く機会もあり、最終日の夜には懇親会もあるのでフランクにお話が聞けると思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は2つあります。一つ目は、自分が携わったデジタルコンテンツで人に感動を届けたいと考えているからです。これは、私自身が楽器演奏やダンスで人に感動を与えてきた経験があるためです。自分の培ってきた努力や経験でその場にいる人たちに感動を与えた経験は私の原動力につながっています。二つ目は、自分の強みを御社の業務で生かし貢献できると考えたためです。私の強みは、「相手のニーズを把握し自ら提案する力」と、「あらゆる立場の人との対話力です」入社後にはメディアプランナーとして媒体社と二人三脚で悩みを解決していきたいと考えております。そこで私自身の強みを生かし、貢献できると考えました。以上が御社を志望する理由です。
インターン
- 実施時期
- 2020年01月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR、志望理由
ES対策で行ったこと
就活会議や他の就活サイトの志望理由を参考にして、ブラッシュアップしていきました。自己紹介シートの中に自分のモチベーショングラフを書くところがありました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テストセンターだったので、SPIの問題集を繰り返し解いて練習しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
10分という短い時間でいかに分かりやすく自分のことを伝えられるかが重要になってくると思います。1次面接なので、志望動機よりも人物面評価が大きいと感じました。
面接の雰囲気
面接時間が短いこともあり、端的に話す必要があると感じました。面接も事務的に流れ作業のような印象がありました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください。
私はある事に挑戦し挫折感を味わいましたが、そこで学び出来るようになったことがあります。それは失敗しても挑戦し続けることです。私が学生時代頑張ったことは、人見知りからの脱却です。幼い頃から初対面の人との会話に苦手意識のあった私は、社会に出る前にあらゆる人との信頼関係を築ける能力を身に付けたいと考え、デパートで接客を徹底してきました。当初は、マニュアル通りの接客をするだけで精一杯でした。そこで、自らお客様におすすめ商品の提案をしたほか、常連のお客様に「いつもありがとうございます」と声をかけるよう努めました。3年目となった今では、お客様に名前を覚えて頂き、社員や後輩からも信頼されることが出来ました。
長所と短所を教えてください。
長所は、苦手を克服していく挑戦心です。私は、幼少期から初対面の人との会話が苦手でした。そこで、社会に出る前にあらゆる人と信頼関係を築くことができる能力を身につけるため、デパートで接客を徹底しました。3年目となった今では人と接することが好きになり、新人教育を任されるようになりました。
短所は、お節介なところです。アルバイトで新人教育をする際、必要以上にアドバイスをしてしまい、新人の成長を妨げてしまいました。社員から、相手に気付いてもらうことが必要だと指摘され、仕事では相手の気持ちや立場をよく理解することが求められると気付きました。それからは、相手の反応を汲み取り、自分ではなく相手が何をされたら嬉しいか、相手の為に何を話すべきかを心がけています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事と役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、志望動機や就職活動の軸などを聞かれました。本当にここにくるのかの意思確認の要素が強いと思いました。具体的にどんな職種につきたいのかを考えておくと評価されると思います。
面接の雰囲気
人事の方が面接の進行をしてくださり、役員の方からも質問をしてくださいました。雰囲気としては1次面接と同様に和やかではなく淡々と進んでいく感じでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
コロナの状況でどのように生活が変わったのか、よかった点と悪かった点
コロナになり、変わったのは大学の授業が全てオンライン面接になったことだと思います。良い点としては、大学までの通学時間が削減できたことで、他の学業や趣味に費やす時間が生まれたことです。一方で悪い点としては、教授や仲間と会って話すことができないことです。授業で分からなかった部分や、疑問点などを直接教授に投げかけることができません。オンラインで対応もしてくれますが、実際に会って対面で話すよりもラグがあったり音声トラブルがあったりと上手くいかないことも多く不便に感じています。残り少ない大学生活を友人と送れないのも寂しく感じています。他にも、図書館や就活の相談など、この時期に大学の施設を使用することができないのも大変不便だと感じています。
ここ以外で内定をもらえるとしたらいきたい企業を教えてください。
小売業界の〇〇という企業にいきたいと考えております。〇〇は、厳しいと言われている小売業界の中でも常に新たな挑戦をし続けており、小売のこれからを担う企業であるため働きたいと考えております。これは、私自身の企業選びの軸として「20代のうちから責任ある仕事を任せてもらえる環境で働きたい」という考えがあるためです。この軸は、これから確実に成長し自身の市場価値を高められるデジタル広告の領域の第一線にある御社と、常に新たな挑戦を持ち続ける精神を持つ〇〇のどちらにも共通すると考えております。将来どちらの会社に勤めることになったとしても、自分の持つ対話力やニーズを把握して提案する力を最大限に生かして、活躍していきたいと考えております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他の企業も受けていることを伝えたので、内定をいただいた後も納得がいくまで就活を続けることができました。
内定に必要なことは何だと思うか
1次から最終面接まで、とにかく1回の面接の時間が短いので、志望動機や学生時代頑張ったこと、自己PRなど基本的なことは端的に分かりやすく話せるようにしておく必要があると思いました。インターンシップに行って早期選考を受けられても内定をもらえない人もいると聞いたので気を抜かない方がいいと思います。早期選考で不合格でも、再チャレンジの機会が与えられるみたいなので、この企業でどうしても働きたいという方は挑戦してみることをおすすめします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接時間が短く淡々と進んでいくことから、簡潔に受け答えができる人、論理的に話せる人が選考には有利だと思います。また、インターネット広告、メディアレップでの他社との差別化ができると評価につながりやすいと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップに参加すると早期選考ルートに乗ることができるので、通常選考の半分の面接回数になります。なおインターンシップに参加する際には録画面接と簡単な面接があります。インターンシップで早期選考を受けられても必ず選考が通過するとは限らないので改めて自身の就活の軸と他社との差別化をしておく必要があります。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇談会の案内がありました。およそ20名ほどでした。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の選考体験記
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 テクノロジーコース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコース の選考体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/21公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコース の選考体験記(2023/12/01公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/11公開)
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |