- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【主体性×爽やかさ、営業の本質】【23卒】住友林業の冬インターン体験記(文系/総合職/住宅営業職)No.28016(花園大学/男性)(2022/6/21公開)
住友林業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 住友林業のレポート
公開日:2022年6月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年3月 下旬
- コース
-
- 総合職/住宅営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 花園大学
- 参加先
- 内定先
-
- SOMPOケア
- 大和ハウス工業
- セブン-イレブン・ジャパン
- 岡三証券
- セントケア・ホールディング
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
- すかいらーくホールディングス
- 入社予定
-
- 大和ハウス工業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産業界で働きたいと思い、当インターンに参加。この会社は営業にそれほど重きを置いている会社ではなく、業務企画職というもう片方の職種の方が重要視されていると感じた。そのため、それほど強いられる営業はしないのではないかと考え志望。応募に関しては、一次選考と同じく書類選考だが、こちらの方が応募締め切りが早い。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに参加するため、ESを通常より早く提出した。冬ISで不合格だったが参加できたため、前回結果がダメだからと諦める必要はない。インターンの内容に関しては、1日目に会社概要説明→ペアを組んで営業ロープレ→FB。2日目にVRゴーグルを用いて展示場見学→個人での営業ロープレ→FB。共に優勝者を選ぶため、選考に関係ないとは言いつつ、関係している。とにかく聞き出す力が求められるため、何かしら営業経験を積めるアルバイトをした方が評価が高くなる。付け加えて言うのであれば、何度も「主体性を持ち行動せよ」と説明をされたので、ワークの中で社員に積極的に話しかけたかどうかも、評価基準になると思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES合格後に10分の面談と称した面接がある。自己分析ができていれば、通過する確率は高くなると感じた。春インターンでは大阪・東京会場があり、各回20名ほど参加するため、全体で通過している人数は90名弱だ。ES通過人数は240名程度だったため、選考倍率は2~3倍。同業他社と比較してあっさりした面接なので、いかに簡潔に話すかが重要。他社よりも、真面目さや見た目の爽やかさが重視されていると感じた。実際に、選考に通過した方の大半は爽やかだった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社への志望動機(350字以内)/学生時代に力を注いだこと(350字以内)/長所(30字以内)とその長所が発揮された場面(100字以内)/短所(30字以内)とその短所を自覚した場面(100字以内)
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく字数が少ないので、簡潔にまとめることと、その時の心情を入れることで面接時に深掘りしやすいよう意識した。
ES対策で行ったこと
特に対策することはないが、選考通過している方のESは見ておくべきだと思う。十分参考になるはずですよ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議、LINEのオープンチャット
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
テキストを読むこと。電卓を購入すること。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語と四則逆算、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語15分8問程度、四則逆算9分50問程度だったと思う。正直、内容に関しては選択画面で見られるため、「これが本当のWEBテストだ!」を参考にすればいい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWEBテストだ!
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画面接なので、面接官はいません
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接です。撮って置いたものをアップロードするのも可能。
面接の雰囲気
録画面接のため不明。50文字書く必要があるため、以下内容を記します。録画時間は90秒以内、開始と同時に大学名と氏名を必ず言わなければいけない。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく簡潔に何を成したかを伝えた。具体的に話すよりも概要を伝えて、面接時に深掘りしてもらうのがベストだと考える。
面接で聞かれた質問と回答
当社でどのように活躍しますか。
〇〇大学の〇〇と申します。私は木に全力を注ぐ姿勢に魅力を感じたため、御社を志望しました。御社で活躍するにあたり、私自身の実習経験を活かそうと考えております。大学では〇〇を専攻し、それをもとに現地での実習をしています。その中で、高齢者の方のQOL向上のため、モバイル端末やPCの活用方法を伝授しました。この経験を活かし、御社で活躍します。
録画面接は質問が1つです。
画面を明るくするべきなのと、散らかった背景で撮影はしない方がいいです。スーツ着用は指定されていませんが、スーツを着た方がいいです。細かな身だしなみが動画上でも分かりますので、注意してください。スマートフォンで撮影する場合は、30fpsで撮らなければ容量オーバーするため、そちらにも気を遣ってください。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 営業上がりの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
すぐに開始→自己PR→深掘り→今後のお知らせ
面接の雰囲気
アイスブレイクから始まります。雰囲気はよく、比較的穏やかな面接です。人事の印象としては、背もたれにもたれて話していたので少し高圧的だと感じましたが、物腰自体は柔らかいです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話ベースで結論ファースト重視なので、とにかく結果や成績を伝えることに重きを置いた。深掘りの際に、簡潔にそこで何をしたかであったり、どんな苦労があったかを伝えることで好印象を得られた。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください。
木の家づくりに全力を注ぐ御社に魅力を感じたからです。私は地域ボランティアの一環として、さまざまな立場の方と話をしました。中でも、家の話をされる方が多くおられ、家は会話の道具としての役割も担っていると理解しました。それがきっかけとなり、お客さまが友人に誇れる家を提唱できる仕事がしたいと考えております。木造住宅の魅力である自由度の高さを活かした提案や、人に誇れる家づくりを細部までこだわる御社で働きたいです。
学生時代に頑張ったこと
大学時代のテニスコーチ経験です。私は10歳からテニスを続けており、高校ではインターハイベスト8に入りました。中学までは地区予選を勝ち抜くことができませんでしたが、高校ではこの悔しい思いをバネにし、挑戦した結果この成績を残すことができました。これらの経験を活かして、大学ではテニスコーチを始め、中学生生徒の部活動を支える役割を担いました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪北浜のビル一室を貸切
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 関関同立が6割、国公立1割、産近甲龍が3割弱。それ未満は私のみだった。学歴フィルターは無い。
- 参加学生の特徴
- デベロッパーに興味がある人や他ハウスメーカーで内定を得ている人(一条など)が多数いた。社交的かつ自分の意見を持っている人が多くいる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
不動産業界に対する理解/ペアワークでの営業コンペ体験
インターンの具体的な流れ・手順
会場に着いた後開始。ワークが決まっており、時間通りの進行だった。
このインターンで学べた業務内容
住宅営業とは何か。営業とは何か。お客様に提案するとは何か。これらを知れた。
テーマ・課題
家を購入したい夫婦に対して3分×5回の営業をし、お客様の要望に合った家のゾーニングをしろ
1日目にやったこと
ペアワークでの営業ロープレ・コンペ/入社後に必要知識としてゾーニングをする必要があるため、宅建に関する知識の勉強や間取りの見方・書き方を勉強した。自社製品の紹介もある。
2日目にやったこと
1日目に学んだゾーニングの知識や間取りの書き方を活かして、お客様の要望通りの家を作る営業ロープレを今度は個人で行った。一回3分の営業を5回繰り返し、その間に完成させるといったものだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事課長、本社営業部長
優勝特典
分かりません
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
司会進行役の社員に関しては、積極的に話してくれるが、それ以外はあまり話してくれない。とにかく主体性を見られていた。FBの内容として、ロープレでの営業が質問ぜめになっていたため、そこを指摘された。時間がなさすぎるため、あのロープレに何の意味があったかは分からない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他の学生が最後の社員質問の際に、評価を気にして綺麗事ばかり質問していたので、全く参考になる回答は得られなかった。私の質問の番が来た際には、気になることは聞けたと思う。とにかくインターンの時間内には出来ないような課題を設けてくるため、昼休憩や10分休憩の際にいかに本気を出すかが重要。これに関しては最悪だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
積極性のある参加者2~3名に話を振られることが多かった。初回のアピール力で話を振られるかどうかが決まるため、そこが鍵になる。
インターンシップで学んだこと
住友林業はゴリゴリの営業だと思っていなかったが、実態としては他の営業と変わらず、ゴリゴリである。とにかく商品単価が高いため、契約に至る顧客の属性が年収1000万はゆうに超えるスポーツ選手や会社の社長だと知れた。一般家庭の夫婦に家を売りたいと思っている人は、値段の安いハウスメーカーにした方がいい。
参加前に準備しておくべきだったこと
宅建に関する勉強です。重視はされませんが、ロープレの中でこれに時間を割いているようでは課題を時間内に達成することは不可能だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンの中で忙しく顧客資料の読み込みや、家の作成をしたためそう感じた。実際、働いたとしても同じような内容だろうと思う。10時から17時30分を想定していたが、30分ほど延びましたし、それに対する言及もなかったため、日常的に残業のある会社なのかなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見ると、優秀な方が多く見受けられた。内定者が参加してくれたが、その方々に関しても優秀だと感じた。このインターンは実質選考を兼ねているため、高評価を得られれば、1次面接が免除となる。人によっては2次面接も免除だと聞いた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、単純に想像してた顧客層ではなかったからです。それに、BtoBの方が魅力的だと感じてしまったことも大きな要因です。同じ商材を扱い続けて得られる知識はあるのか疑問です。住宅営業は限られた(決められた)枠組みの中だが、無数の提案があり魅力的だと仰っていたが、デベロッパーの営業職を見た後だと、枠組みがある時点で不自由だなと感じてしまう。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中でも、優秀者のみ2次選考にすすめる。また、優秀だと判断されなかった場合は、ISの書類選考・録画面接・WEBテストに合格していても、1次面接の案内がこない場合もある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
お礼メールがきます。その後にアンケートを提出します。このアンケートの内容とインターンの結果を踏まえ、1次選考免除の方はマイページが通知無しに更新されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産業界を見ていた。元より、土地を見ることが好きで将来大家を夢見ていたからだ。具体的には、大和ハウス、野村不動産、ハウスドゥ、旭化成ホームズを見ていた。大手企業でかつ、営業職なら転職になっても困らないだろうという少し不純な理由もあった。それ以前は食品マーカーのインターンに参加することもあったが、オフィスワークの良さを見出すことができなかったため、よりアクティブな営業を志望している。社会貢献性は見ていない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
世帯年収800万ほどの平均家庭が顧客になると想定していたが、その想定の遥か上をいく顧客層で、思っていた「友人との会話としての役割」を果たせないと感じた。正直、住友林業の家の印象は「人と家を建てた喜びを共有するツール」から、「ステータス・自慢の材料」となった。それだけ値段が高いということだ。後の就職活動においては、顧客層に重きを置きギャップが起こらないように注意していた。
住友林業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 建築技術職のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 建築技術職のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
住友林業の 会社情報
| 会社名 | 住友林業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモリンギョウ |
| 設立日 | 1948年2月 |
| 資本金 | 550億8800万円 |
| 従業員数 | 26,741人 |
| 売上高 | 2兆536億5000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 光吉 敏郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 931万円 |
| 電話番号 | 03-3214-2220 |
| URL | https://sfc.jp/ |
| 採用URL | https://sfc.jp/information/saiyou/employment/ |
