就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【笑顔と幸せを届ける夢】【21卒】資生堂の事業所限定職の本選考体験記 No.10661(近畿大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社資生堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事業所限定職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • ノエビアホールディングス
  • JCRファーマ
  • アストラゼネカ
  • 飯田
  • 日本新薬
  • 新田ゼラチン
  • タマノイ酢
  • 千寿製薬
  • エスケー化研
  • ニチレイフーズ
  • 日本農薬
  • 山崎製パン
  • ヤーマン
  • ニチレイバイオサイエンス
内定先
  • JCRファーマ
  • 田村薬品工業
  • 東洋製薬化成
  • 資生堂
  • 富士フイルム和光純薬
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは主に以下の内容の把握である。
KOSEや花王などの他の競合と資生堂の違い、資生堂の強み弱み、IRや社長演説の内容、受託製造を含めた化粧品業界の構図や業界マップ、採用ホームページの社員のコメント、資生堂の各工場で製造されている化粧品の種類や製品名、資生堂の製品(表立って売り出させれているものだけでなくIPSAなどの隠れブランドも知っておく)、受ける工場の工場長等の重役。
各工場の製造されてる商品、資生堂の製品、工場長の把握は特に役に立った。
これらの企業研究で得た知識を面接の中で、聞かれたことへの返答や志望動機におりまぜることで、志望度の高さを見せるようにした。実際に面接官の反応も好感触であったため、しっかり志望度の高さは伝わったように思う。

志望動機

資生堂を志望した理由2つあります。
1つ目は、化粧品を通じて、人々に笑顔と幸せを届け、もっと自分を好きになれるお手伝いをしたいという夢を成し遂げるために志望しました。
私自身大学に入り化粧をするようになり、自分に自信を持つことができもっと自分を好きになるのことができました。
また、世界に注力しており、プレステージ商品からドラッグストア商品まで、その中でも幅広い領域や価格のブランドがある資生堂であれば、世界中の多くのお客様のニーズを満たすことができると考えました。
2つ目は、私はライフスタイルの変化があった際にも長く働らきたいと思っています。女性管理職の多い資生堂であれば結婚や出産をした後にも働くことが可能だと考えたためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/学生時代に挑戦したことまたそこからどのようなことを学んだか/今後資生堂の生産工場で活躍していくために大切にしたいこと/入社後資生堂の生産工場で何を実現したいか/自己PR

ES対策で行ったこと

企業ホームページと採用ページを隅々まで確認しエントリーシーを書く際に内容をおりまぜた。また、就活サイトの過去のエントリーシートを参考にし改善した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

tg-webの参考書を1周した。間違えた問題や頻出問題は解き方を暗記した。

WEBテストの内容・科目

tg-webの言語・非言語・性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/20年目ほどの現場の部門長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接では、人柄を見られていると感じました。特に、生産工場であることから年次問わず幅広い世代の人と円滑にコミュニケーションをとれるかをみていると思います。その点を自分の経験を踏まえアピールするとよいです。

面接の雰囲気

面接官は2人とも穏やかで終始和やかで会話をするような面接であり、途中笑いが起こる場面も多々あった。工場の業務内容の確認など労働環境の説明が最初にあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人とその人への接し方

苦手な人は自分の意見が全て正しいと思い込んで他の意見を受け入れようとしない人です。
なぜなら全く他の意見を聞き入れない人がいると、チームとしての活動がなかなかうまくいかず、仕事が進まなかったり物事が決められなくなったりする問題が起きるからです。
そういった人には次のように対応します。まずその人の意見を絶対に否定せずに受け入れます。その後こういった意見もあるけど、こうこうこういう理由でこれもいいよねというように穏やかに意見を聞く耳を持ってもらうよう心がけています。
実際にアルバイトにおいて、私の苦手な人に当てはまる人に遭遇し、このように対応しました。するとその人が意見を改めてくれ職場の雰囲気も良くなりました。

信頼関係を築くうえで大切に思っていること

私が信頼関係を築くうえで大切していることは、まず自分から相手に心を開き自分から話しかけることです。なぜなら相手に心を開いて欲しいならば自分がまず心を開くと、相手が安心して接してくれると考えているからです。
相手も、心の内がわからない人を信頼して心を開こうとは思ってくれ無いと思います。
実際私は、いろんな人の仲良くなれるねとよく周りから言われます。上記のことを大切にしているからこそそう言われるのだと思っています。
自ら心を開いて積極的に話しかけても、なかなか心を開いてくれない人もいます。そういった人には、本当に嫌がっていないならば、めげずに話しかけることで信頼関係を築いてきました。
この考えを御社に入った際にも大切にし、周りの人との信頼を築き仕事を円滑に進めたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/工場長/技術部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので志望度の高さと内定が出たときに入社するという意思を見せること。希望工場で生産されている製品について、入社して何がしたいかにこたえられるようにしておくべき。

面接の雰囲気

2人は穏やかで笑いも交えた面接でした。しかし1人は固い雰囲気で笑みもなく反応も若干の圧迫感を覚えました。

最終面接で聞かれた質問と回答

スキンケアよりメイクアップを希望する理由

スキンケアよりメイクアップの生産に携わりたいと考えた理由は、私自身メイクアップ商品を使うことで自分に自信がつき、もっと自分を好きになることができた経験があるからです。
また周りの友人や家族が嬉しそうに新しいメイクアップ商品を開封し使っている姿を見てきました。
御社の生産工場でメイクアップ商品を生産し、安定した品質のよい商品を届けることで、世界中の人のもっと自分を好きになるお手伝いをしたいと思います。
また、私自身、普段から様々なメイクアップ商品を試すことが好きです。そのため例えばリップやファンデーションなどの製造や品質検査の際に、普段からよくそれらの商品に触れている経験や質感などの知識を活かすことができると考えました。

業務内容はどんなものだと考えているか

工場での生産業務は機械での作業がほとんどであろうと考えております。ですので、機械の不備が起こらないようしっかりラインや人員の管理をしたいと思います。一方で、手作業で製造する部分や、品質検査や量産化の際の手作業もあると思います。その際に、一つ一つ丁寧に思い込めて製造することを大切にしたいです。その思いがお客様に笑顔と幸せを届けることができると信じています。
また、工場では若い方から年配の方まで様々な人が力を合わせ働いていらっしゃると考えています。そのため、私の強みや部活動やアルバイトの経験を生かして、どんな世代の方とも打ち解け円滑なコミュニケーションをとることで、業務をスムーズに行えるよう尽力します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話があってからすぐに内定を承諾したので、その後就職活動をやめるよう拘束されるのかどうかはわからない。

内定に必要なことは何だと思うか

化粧品業界全体の資生堂含む企業の立ち位置を理解しておく。また資生堂は海外の売りあげをさらに伸ばそうとしているため、海外の化粧品を扱う企業について調べ、世界での資生堂の立ち位置も把握しておくべきである。世界的にみると資生堂はまだまだである。
学歴は重視していないので安心してよいと思われる。
選考では、生産工場であることから、幅広い世代の方と働くため協調性やコミュニケーション能力など人柄重視の質問が多い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと業界や企業研究ができていること、志望度の高さをアピールできること、幅広い世代の方とうまくコミュニケーションをとり円滑に仕事進めることができること。以上の3つが内定を獲得するうえで重要であったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意思確認ではなくがっつり選考をされるので注意が必要である。また、若干厳しい雰囲気でもうろたえずに笑顔でこたえるよう気を付ける。
人柄重視であるため、自分の考えや経験をしっかり語ることができるようまとめておくこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

実際にに働く現場をしるための工場見学も開催の案内があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

田村薬品工業株式会社

迷った会社と比較して株式会社資生堂に入社を決めた理由

その他に内定がでた企業は、化粧品業界ではなく1番興味のあった化粧品業界のトップである資生堂に入社しようと思った。競合他社と比較して、早期から海外進出をしており海外の売り上げも高く、世界中に従業員がいるグローバルカンパニーであることが決め手となった。また、女性管理職の割合も高いため、出産や結婚などライフスタイルに変化があった際にも長く働くことができるのではないかと考えたため。また社風も自分にあっていると思ったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。