- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプラントエンジニアリング業界を志望していたことから,プラントエンジニアリング専業3社ののうちの一つであるため,興味があり,参加した。また,夏のインターンシップは2Dayか1Dayのどちらかであり,日程的にも参加しやすいことも理由となった。続きを読む(全123文字)
【最適解を探す仕事の魅力】【23卒】日鉄エンジニアリングの夏インターン体験記(理系/総合職)No.20904(非公開/男性)(2022/3/23公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年6月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリング企業の業務内容をいち早く知る事の出来るチャンスだったから。個人的な意見ではあるが,プラントエンジニアリング業界では化学プラントなのか,発電プラントなのかなどの違いはあるもののその業務の流れはどの企業においても違いがない。インターン中の体験を通じてその後の就職活動へ活かすために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
本インターンは1dayであり,かつ応募も先着順あったため特に対策したことはない。しかしながら,仕事の流れや役割などを会社ホームページを読み込んで予習しておきインターンでの充実度を高めた。1dayインターンであっても体験を充実させておくことで,業界への志望度を本音ベースで高めることが出来たと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考自体はマイページ上から先着順で応募できるため特に気をつける点はない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京のイベントホール
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループに分かれていたため全体像はわからないが,国立大も私立大も万遍なく参加していた印象。
- 参加学生の特徴
- 英語を使う仕事がしたいという学生が多かった。対面インターンに参加していただけあってグループワークに積極的に参加する学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
発電所建設の案をプレゼンする
インターンの具体的な流れ・手順
会社事業の説明,発電所機能の大まかな説明,プレゼン内容のグループワーク,発表,フィードバック,解散(社員とのフリートーク)
このインターンで学べた業務内容
基礎設計の手順やチームで働くことのやりがい
テーマ・課題
仮想の案件(発電所の建設)に対してより魅力的な建設案を提案する
1日目にやったこと
文系学生と理系学生がグループにバランス良く割り振られ,役割分担をしてグループワークを進めた。提案内容のテーマ決めや,顧客役の社員さんへの質疑内容をチームで検討しながら活動した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部や技術系部署の一般社員の方々
優勝特典
詳細は覚えていないが小物
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
質疑対応をしてくれた社員からフィードバックをいただいた。顧客のニーズを限られた時間の中でいかに引き出すかが難しさであり楽しさでもある。エンジニアリングという仕事は正解ではなく最適解を探す仕事だ,というのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
質疑を考える時間も限られており,チームの方針を決めて話し合うことが求められた。役割を担う部分に対しては自分なりの意見を主張する必要がある一方で,他の学生の意見を柔軟に取り入れることも必要であった。議論を進めていくと始めに決めた方針からずれていくことが多く,自分たちの意見を客観視することに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
事前に役割を明確に決めて話し合うように促されたため,皆が平等に意見し合いながら活動することが出来た。
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通じて提案のプロセス(質疑や提案方針の合意など)を実際のワークを通して体験しチームで仕事をすることのやりがいを知った。エンジニアリング企業は工場を持たず,人的資本のみで競合と競う。したがってエンジニアリング会社を選ぶ際にも自分に適した社風であるかを見極める必要があるのだと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
議論の軸を見失わないようにする練習などグループディスカッションの流れやコツを予習することは必要だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
チームで働く仕事を体験するという名目で応募したインターンでその楽しさを体験することが出来たから。それぞれに自立した役割が与えられていたおかげで各人に責任感が生まれ,互いに発言しつつ目標を達成する仕事の仕方を学ぶことが出来た。また,学生に対する社員様方の態度も非常に柔らかく親しみやすいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本企業は少数精鋭をアピールしており,若い内から積極的に仕事を任されることを特徴としている。積極的に仕事へ関わる態度や幅広い知識に感心を持っているためどんな仕事でも引き受ける準備ができているから。また仕事やキャリアへも深く関心があり活躍できると思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員様方の雰囲気が良く,一拠点で活動するには快適な環境だと感じたため。エンジニアリング企業は海外の事業が一般的であるが,国内の事業を中心に扱っており転勤の可能性も低い。少数精鋭であるため仕事を若い内から沢山任せてもらえることも魅力に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に直接何かアプローチがあったわけでもなく,夏期インターンに参加するまで特に音沙汰がなかったため。ただこのインターンの経験を踏まえて,自分の就活の軸に合っているかどうかを判断して本選考に進むのは有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後にフリートークがあり,社風や仕事内容を聞くための時間を設けてくれた。しかし内定に直結するという印象はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
プラントエンジニアリング業界や重工業などを志望していた。チームで働く仕事が出来るという点や地図に残って自分の仕事の成果が目に見えてわかるという点で憧れを持っており,その仕事の成果が社会の生活の糧になっていることもやりがいになると感じていた。またエンジニアリング業界は様々な理系の知識が必要だという点で飽き性な自分に合っていると考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社説明やフリートーク中の社員様同士のやりとりでアットホームな雰囲気が伝わってきた。エンジニアリング企業は人的資本が中心であるため,一緒に働く人々の雰囲気が良いことが仕事や生活の質向上に繋がると感じた。インターン内容が1dayであっても充実していたため志望業界は変わらずプラントエンジニアリング業界であった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季1dayイベントのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーを検討する中で,工作機械の研究開発がどのように行われているかを知りたかったため.工作機械のメーカーにはどのような考えを持った人がおり,それぞれの人が何をモチベーションに仕事を行っているかを知りたかったため.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究の一環として参加した。総合職でも技術領域と関わりがある会社だと聞いており、エンジニアと事業の接点を理解したかったからである。また、先着順で参加できる形式だったため、まずは実際に参加して雰囲気や仕事内容の輪郭を掴み、今後の企業比較の基準を作ろうと考えた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 重工メーカーの事業に興味があった。日程が参加しやすかった。参加した理由としては、志望度がそこまで高くなかったものの、このインターンに参加することで早期選考の権利を得ることができることが事前に公表されていたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空、海運業界を見ていたがダイナミックなモノづくりでこれらの社会基盤を支えている点に興味を持ったため。特に民間機製造が決め手だった。世界でもっとも利用されている航空機の世界最大シェアを有する点により参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西の企業かつ、参加すれば早期選考に案内されるという情報があったので、参加することを決めました。ダイキン工業は、メーカーでも選考のスピードが早いイメージがあり、できるだけ早く内定を取るなら、夏か秋には参加しておきたいと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の卒業論文で日本の製造業における企業戦略と財務パフォーマンスの関係を分析していた際、高い収益性と独自の多角化戦略を持つこの企業の存在を知ったことです。ベアリングのリテーナーで世界トップシェアを誇りながら、コンベアシステムや住宅設備など全く異なる分野にも事業展開...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「派手ではないが、実は世界的に強い企業である」という点に惹かれたことです。電動工具メーカーというと正直なところ最初は地味な印象を持っていました。しかし調べていく中で、海外売上比率が高く、世界各国で高いシェアを持っていることを知り、グローバルに活躍できる企業であるこ...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身、メーカーの研究開発職かIT系の会社かで就職に迷っており、この2つの内どちらが私自身に適しているかを理解したいと考えており、そんな中でこの会社のインターン内容を確認した際、職種の理解や、どのような能力が必要かを理解できそうだったため、参加しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を中心に志望しており、中でもステアリングに強みのあるジェイテクトに関して知れるきっかけとなると思い興味を持った。また、対面でのインターンであり、社員の方々との座談会を通じて、社内の雰囲気も感じ取れるのではないかと考えた。続きを読む(全115文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
| 設立日 | 2006年7月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 1,585人 |
| 売上高 | 2690億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 真一 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
| 電話番号 | 03-6665-2000 |
| URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |
