- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
【未来を創るプロジェクト体験】【23卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/冬季インターシップ)No.22121(非公開/非公開)(2022/4/6公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2022年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 冬季インターシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- カナデビア
- INPEX
- 日鉄エンジニアリング
- 三菱ケミカルエンジニアリング
- 電源開発
- 東洋エンジニアリング
- ENEOS
- 出光興産
- 千代田化工建設
- 東芝プラントシステム
- JFEエンジニアリング
- コスモエネルギーホールディングス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラント・エンジニアリング業界を志望しており、その中でも国内の環境プラントに強く、福利厚生や給料といった待遇も良さそう、かつ経営も非常に安定している日鉄エンジニアリングに興味を持った。また、対面実施のインターンシップであり、プラント見学もできるという点にも魅力を感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書くにあたり、自己分析と企業研究はしっかりと行った。企業研究には、企業HPを主に参照した。また、WEBテスト対策として、一般的なSPIの対策本を一周した。書類選考通過後は、面接に向けて、ESの内容をわかりやすく簡潔に説明できるようにしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループ面接において、話す内容のすごさはあまり関係がなく、自分の考えを簡潔にわかりやすく言語化することができるか、元気よくハキハキと受け答えすることができるかといった部分を重視されていたと思う。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
大学院生の方は、現在取り組んでいる研究テーマを教えてください。(100文字以下)/大学院生の方は、現在取り組んでいる研究の概要を簡潔に説明してください。(200文字以下)/あなたの得意科目を教えてください。(50文字以下)/あなたの不得意科目を教えてください。(50文字以下)/所属しているクラブ・サークルがあれば教えてください。また、その際に役職があれば教えてください。(50文字以下)/現時点で興味のある業界又は会社を教えてください。(第一志望)(50文字以下))/現時点で興味のある業界又は会社を教えてください。(第二志望)(50文字以下)/)/現時点で興味のある業界又は会社を教えてください。(第三志望)(50文字以下)/あなたがインターンシップに応募した理由と期待することを教えてください。(200文字以下)/冬季に参加予定のインターンシップがあれば教えてください。(企業名や期間・簡単に内容を教えてください。)(75文字以下)/あなたが学生時代に最も情熱を持って取り組んだ事(力を入れたこと)およびその成果を教えてください。(400文字以下)/ご自身の性格・特徴について、200字で表現してください。(200文字以下)/
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを意識し、一つ一つの文を長くしすぎないよう注意した。また、面接で深掘りされても自信を持って説明できるような内容を記載した。
ES対策で行ったこと
自己分析と企業研究はしっかりと行った。企業研究には、企業HPを主に参照した。また、適宜就活情報サイトも活用し、自分の文章を改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
各種就活情報サイト、企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
一般的なSPI対策本を一周した。電卓の操作に慣れていない場合は、よく練習しておいた方が良いと思う。
WEBテストの内容・科目
WEBテスティング(SPI):言語、非言語(計数)、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語と計数:合計35分程度
性格:30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
一般的なSPI対策本(『これが本当のWEBテストだ!』など)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン(zoom)
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部・新卒採用担当(技術系出身)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
選考会開始10分前にURLからアクセス。
面接の雰囲気
面接官は基本的に笑顔であり、非常に和やかな雰囲気で行われた。一方で、質問内容は簡潔ながらも鋭く、学生の人柄はもちろん、頭の回転に速さなどもしっかり評価されていると感じた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの質問に対しても、ただ用意してきた文章を暗唱するのではなく、面接官の表情を見ながら、しっかりとコミュニケーションを取ったことが評価されたのだと思う。研究概要を説明する際も、専門的な言葉の使用は避け、時事問題と絡めながら話したことも良かったと考えている。また、志望動機について、会社への理解度をアピールするだけではなく、あえて「まだ理解が及んでいないことが多々ある」と述べ、「だからこそ、今回のインターンシップに参加したい!」というロジックで話した時、大きく頷いてくれたのをよく覚えている。
面接で聞かれた質問と回答
就活の軸に触れた上で、応募動機を教えてください。
社会貢献を就活の軸としております。その中でも、人々の暮らしを支え、かつ地球環境保全にも繋がる環境プラントに強い関心があり、御社に惹かれております。しかしながら、実際どのような仕事をしているのか、どんな雰囲気の中でお仕事をされているのかといった部分で、まだ理解が及んでいないことが多々あります。今回のインターンシップを通して理解を深めたいと考えています。
→ 以降、深掘り。
学生時代情熱を注いだことについて、教えてください。
私が最も情熱を持って取り組んだことは、○○部の活動です。その中でも、新入生歓迎会の運営に最も力を入れました。私は大学から○○部に入部し、○○の楽しさの虜になりましたが、部員の中には、入部前後でのギャップの大きさから、途中で退部してしまう人間も多くおりました。そこで、私が上級生となり新入生歓迎会の運営を任された際には、○○の楽しさを伝えることはもちろん、しんどいときやかかってしまう費用など、ネガティブな面もしっかりと伝えました。その結果、途中退部者を減らし、安定した部活の運営が行えるようになりました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ベルサール九段(イベントホール)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 文系・理系ともに有名国公立大の学生が大部分を占め、私大については早慶の学生がほとんどであった。特に文系は旧帝大ばかりであった。
- 参加学生の特徴
- 学歴が高く、コミュニケーション能力も高い学生が多かった。地頭の良さはまちまちであると感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新規プロジェクト立案ワーク/CO2回収施設新設のプロジェクトマネジメント・営業・調達・設計体感ワーク/プラント見学会/座談会 など
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:企業説明、グループワーク(新規プロジェクトの立案)
2日目:グループワーク(CO2回収施設新設に関する業務体験)、プラント見学会
3日目:グループワーク(CO2回収施設新設に関する業務体験)、座談会
このインターンで学べた業務内容
新規プロジェクトの立案における考え方、CO2回収施設のおおよその構造、プロジェクトマネジメント・営業・調達・設計(基本設計)の基礎、図面の見方 など
テーマ・課題
新規プロジェクトを立案せよ/CO2回収施設を新設せよ など
1日目にやったこと
まず、業界説明及び企業説明が行われた。その後、アイスブレイクも兼ねてグループで簡単なゲームを行い、新規プロジェクトの立案に関するグループワークに移り、社員に対して成果発表会を行った。
2日目にやったこと
アイスブレイク後、グループ内でプロジェクトマネジメント、営業、調達、設計に分かれ、CO2回収施設の新設プロジェクト受注のための書類作成に取り組んだ。途中で昼食の時間となり、午後はバスに乗って日鉄エンジニアリングがEPCを行ったプラントへ移動し、見学会が実施された。
3日目にやったこと
2日目午前に行ったCO2回収施設新設に関するグループワークの続きを行ない、成果物の提出をした。その後、かなり長い時間社員座談会が実施された。社員座談会後、ワークの結果発表、及び本選考に関する案内があり、最後に任意の相談会が実施された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
3日間を通して、社員とは非常に密にコミュニケーションを取ることができた。まず、グループディスカッションでは適宜社員からアドバイスがあり、フィードバックも手厚かった。また、見学会でも折を見ては話しかけてくれた。そして座談会や相談会ではたくさんの社員と長い時間、しっかりとコミュニケーションを取ることができた。本当にコミュニケーションを大事にする会社なんだと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
非常によく練られたインターンシップであるため、3日間を通して常に忙しく、入ってくる情報量も膨大であるため、処理するのは大変であり、体力も求められると感じた。一方で、大変だった=嫌だったというわけでは決してなく、グループワークを終えた後は達成感を味わうことができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生同士では、3日間を通して非常に活発なコミュニケーションが取れた。また、グループの異なる学生とも、本人次第でコミュニケーションは十分に取ることができる環境であった。
インターンシップで学んだこと
グループワークの内容が非常に練られており、設計や調達それぞれの業務について理解を深めることができた他、新規プロジェクトの立案における考え方、CO2回収施設のおおよその構造などについても勉強になった。また、見学会ではゴミ処理プラントを実際に見学することができ、構造や運営などに対する知見を得ることができた。そして何より、3日間を通して人事部、事務系、技術系それぞれ非常に多くの社員が参加しており、盛んにコミュニケーションをとることができたため、会社の雰囲気や仕事のやりがいなど、参加したからこそ得られる情報が本当に多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
EPCビジネスにおける各ステークホルダーそれぞれの役割や、CO2回収装置の仕組みについて、事前に知識があると、より次元の高いグループワークにできたと考えられる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3日間を通して本当にたくさんの社員と密にコミュニケーションを取ることができ、またグループワークの内容も、実務内容(特に受注前におけるプロセス設計業務)をよく再現したものであったため、日鉄エンジニアリングで働くイメージをしっかりと持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
「いいえ」とは答えたが、正直、内定が出るかどうかは五分五分だと思う。設計や技術開発に従事する社員の学歴が非常に高く、また日本製鉄グループということもあり、古い日系企業らしい出身大学・研究室ごとの派閥のようなものもやや感じたため、スペックとしては内定を取るのは困難を極めるように感じた。一方で、人事部採用担当の社員は非常によく話しかけてくれ、また専攻や大学は重視せず、あくまで人柄・ポテンシャルでの採用であることを強調していたので、内定の可能性が0ということは決してなく、チャンスはあると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
非常にコミュニケーションを大切にする企業であり、また社員一人一人が情熱と誇りを持って仕事をしている、本当に良い企業だと感じ、志望度が上がった。技術系社員の拠点が北九州である点だけが個人的にはネックであり、勤務地が同業他社のように横浜であれば、確実に第一志望にしていたと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に参加できる他、インターンシップを通してしっかりと企業とのマッチングを行うことができるため、有利になると思った。というよりむしろ、特に技術系の設計職の場合、採用枠の少なさや選考スタイルからして、インターンシップに参加しないで内定を勝ち取るのはほぼ不可能だと考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップを終えてすぐに、メールにて①職種別業務説明会(オンライン)と②本選考の案内をいただいた。本選考については、ESとWEB性格検査で書類選考を行い、通過すれば、技術系社員の拠点である戸畑の見学会に案内されるとのことであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
プラント・エンジニアリング業界、及びエネルギー業界を志望していた。具体的には、日揮HDや東洋エンジニアリング、日鉄エンジニアリング、ENEOS、コスモエネルギーHDなどである。ダイナミックな事業に携わりたかったことや、給料や待遇の良さに惹かれたことが主な理由である。特に、プラント・エンジニアリング業界は若手のうちから裁量権を持って働くことができると聞き、この点も魅力に感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前のイメージ以上に、本当に雰囲気が良い企業だと感じ、さらに印象が良くなった。一方で、古い日系企業らしい体質もやや感じた他、技術系社員はほぼ北九州での業務になると聞き、この点はネックであると感じた。志望企業・志望業界は大きくは変化しなかったが、エネルギー業界よりもプラント・エンジニアリング業界への志望度がより高くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文系向け 1DAY 入札体験プログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 秋季プログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻を最も活かせる業界が重工であり,その中でもリーディングカンパニーかつ好待遇であり,三菱重工に興味を持った.そして,自分の研究に最も近いテーマに参加することで,普段取り組んでいることがとのように社会実装されているのかが気になり,興味を持った.続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加のきっかけは、パーソルグループの「はたらいて、笑おう。」という言葉に以前から引っかかりがあり、実際にどんな環境・工夫があると笑える働き方になるのかを、社員の方の言葉で確かめたかったためだ。加えて、パーソルクロステクノロジーはものづくり領域とIT領域の両方で技術...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親戚が勤める会社であり、どんな仕事をしているのか体感したかったから。また、地元に事業所を置く企業なので、腰が軽かった。私の研究内容とリンクする「クリーンルーム」という領域を扱っており、学びを研究にも昇華できると感じた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中でも食や農業を支えるという特色やグローバルに強い点から興味を持ちました。また、フランスに留学していたこともあり、フランスに拠点があることにも惹かれ、インターンを通して事業理解を深めたいと考えたからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
| 設立日 | 2006年7月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 1,585人 |
| 売上高 | 2690億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 真一 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
| 電話番号 | 03-6665-2000 |
| URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |
