就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【人材重視、共に成長】【17卒】日鉄エンジニアリングの本選考体験記 No.1674(神戸大学大学院/)(2017/6/13公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 東洋エンジニアリング

選考フロー

インターンシップ(8月) → インターンシップ生懇親会(10月) → インターンシップ生懇親会(2月) → 最終面接(3月)

企業研究

新日鉄住金エンジニアリングに入りたいという熱い気持ちを持つことだと思う。この会社はプラントエンジニアリング業界ではまた専業三社に比べて小規模であり、プラントを目指す学生は最終的に専業三社に行くことが多い。実際、前年度の採用では内定を出した・また出したかった学生の多くを専業三社に持って行かれたと人事部長が言っていた。だからこの会社に入りたいのであれば、専業でなく新日鉄住金エンジニアリングな理由、そしてその熱い気持ちを整理し伝える努力をすべきだと感じた。

志望動機

私は世界をフィールドに仕事で活躍し、自らを誇れる人間になりたいと考えています。そのために重要なエネルギー・環境事業に携わり、責任の大きな仕事を果たすことで社会を支え、自己成長したいと考えています。私の研究室では触媒を用いて様々な方面からこの分野に取り組んでおり、興味そして高い問題意識を持っています。中でもプラントエンジニアリングという仕事は、多大な影響力を持つため、必ず自分の誇りになると考えています。また影響力のみならず関わる人の数やプラントの大きさなどそのスケールに魅了され、「プラントを建てたい」と強く思うようになりました。短い期間でしたが、夏季インターンシップで感じた社風や社員の方々の雰囲気からは、会社を選ぶ上で最も重要な働きやすさを感じました。一人の裁量が非常に大きく、そのやりがいや責任に魅力を感じた貴社で私は働きたいです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
70分
面接官の肩書
人事部長/部長2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度を非常に重要視している印象を受けた。いかに当社のことを理解しようと努力し、また理解しどれだけ入社したいと思っているか。あとはこの新日鉄住金エンジニアリングは時間的な部分や海外主張など、なかなか過酷な労働環境である。そのような環境で耐え抜き、またクオリティの高いパフォーマンスを発揮出来る人材かどうかも評価されていたと思う。

面接の雰囲気

質問も投げやりな印象を受けた上に、こちらの回答に関しても反応は薄く基本反論であった。また研究概容に関してはホワイトボードを用いて面接官が納得するまで説明を求められた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ新日鉄住金エンジニアリングなのか

他にはない規模感です。私は夏のインターンシップに参加させてもらい、その際受入担当であった方は2億規模の1つのゴミ処理プラントを1人で設計から工事まで担当していました。何千億のプラントを建てることももちろん非常に魅力的ですが、私は2億のプラントを全て1人で任されるその裁量の大きさに魅力を感じました。注意した点は相手のコンプレックスを魅力だと伝えたこと。相手は専業に負けたくないという熱い気持ちと規模や魅力で劣っている部分もあること自覚している印象を受けた。

あなたの仕事における価値基準はなんですか

「人材」です。私は会社で勤めることに関して、「どんなことがしたいか」ということも大切だと考えますが、もう1つ大切にしたいことはその会社で働くことを通じて「どんな人間になりたいか」だと考えています。成長には周りの人間や環境が1番影響すると考えます。私は貴社の夏季インターンシップの際、多くの社員の方々と交流する機会がありその中で一緒に働く人の重要さを学び共感しました。貴社にはこの「人材・協働」を大切にする人が多く、また一緒に働きたいと思われることを目指す人が多いように感じました。だから私は自分が成長できる環境がある、つまり一緒に働きたい人、会社の枠を外れても接したい・勉強になる人がいることに一番重きを置きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦書の提出を求められたので、内定受諾を辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

再三申し上げてきたが、どれだけこの会社に入りたいかをアピールすること。熱意をどれだけ伝えられるかである。しかし気持ちだけでは厳しい面があり、そこに新日鉄住金エンジニアリングに入りたい理由・入って何がしたいのかをロジカルに説明する必要がある。本気でこの会社に入社したいのであれば夏のインターンシップには参加しておいた方が良いと思う。1-3次選考をスキップでき、最終面接から選考が始まった。また本採用までのフォローも手厚い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

プラントエンジニアリング業界の1社という感覚で受ける学生は落ちると思う。この会社は全くの別物であると感じた。規模・分野・働き方など専業3社とは全く異なる。だからしっかりOB訪問やインターンシップ、懇親会などでこの会社を学ぶ姿勢は非常に重要。あと飲み会が選考を兼ねているので、普段の私生活からきちんとしていないとそのような思わぬところで落ちる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンシップルートで選考を受けたので最終面接しかわからないが、インターンシップ生同窓会での飲み会・工場見学・また同窓会自体への出席などこのあたりでも評価は行われていたと思う。面接の時だけでなく、素のその人が垣間見えるところで評価する会社である。私生活面に自信のない人はインターンシップへの参加はやめておいた方がいいかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。