19卒 インターンES
コンシューマー部門
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。
-
A.
スターバックスコーヒーで働いた経験が最も成長しました。 SSV(時間帯責任者)の立場において、後輩のレベルアップに必要なスキル習得のためのサポートをしました。 具体的には、目標を立て、行動を観察しフィードバックを適宜行い、客観的に現状把握させることで、目標のために必要な行動を共に確認しました。 結果、後輩は店長に認められ次の職務階級にレベルアップできました。 この経験から、フィードバックの大切さとその効果を学び、現在は、研究室のプロジェクト研究に応用しています。 異分野出身の学際的なチームであるため、片方向だけでなく双方向からのフィードバックにより知見を共有し、プロジェクトの円滑な進行に努めています。 続きを読む
-
Q.
今までの人生の中で最も「苦労した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。
-
A.
卒業研究のデータ取得です。 私の研究室で使用した半導体レーザーは、多少の振動でも観測結果に影響を及ぼします。 私の実験でも、観測結果にノイズが含まれ、考えられる対策を施し試行錯誤を続けましたが、改善できず1ヶ月もの間研究が滞っていました。 そこで、実験台だけでなく実験室全体に視野を広げ再考してみたところ、部屋の隅にあるロータリーポンプの振動が影響していることに気づきました。ポンプにゴムマットを敷き再実験すると、ノイズの少ない満足するデータを取得できました。 この経験から、特定の部分だけでなく広い視野を持って検証していくことを学び、現在は新たな分野の研究で生じる問題を多角的に捉えることに活かしています。 続きを読む
-
Q.
アマゾンを志望する理由を教えてください。
-
A.
[地球上で最もお客様を大切にする企業]を謳っている貴社で、コンシューマーファーストのために貢献したいという強い思いがあるためです。 私は、現在の研究分野であるITを駆使して、人々の生活の利便性を向上したいと考えています。 そのきっかけは、地方の実家でWebショッピングを初めて利用した時です。それまでは欲しいものがすぐに手に入らないことがありましたが、インターネット環境により、いつでも購入することができるサービスに感銘を受けました。 この経験から、自分もITで世の中を変えてみたいと感じました。 その中で世界最大のeコマース企業である貴社は、前例のない革新的なサービスにより人々のニーズを満たし、時代に革命をもたらしてきました。貴社の元で、私は、今後さらに増加する顧客のニーズに対し、期待を上回るサービスを創り出していき、人々の生活に潤いを与えたいと考えています。 そこで貴社のインターンシップで、貴社のビジネス、さらに実際に新規サービスを立案することで、顧客のために貴社がどのように考えているのかを深く学べる絶好の機会を得たいと考えました。 貴社の持ち得るノウハウを学び、今後のキャリア形成に役立てたいです。 続きを読む