21卒 インターンES
コンシューマー総合職
21卒 | 立教大学 | 男性
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Q.
1. アマゾンを志望する理由を教えてください。(500字以内)
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A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は所属ゼミでGAFAについて勉強した際に、その一角を担う御社の事業領域の広さに魅力を感じ、私もそれらの事業に参加したいと思ったからです。私自身、日頃から書籍や食料品などのあらゆるものをAmazonで購入しています。しかし今やそういったEC事業だけでなく、決済や融資、預金などの金融事業へも進出していることに衝撃を受けました。また、御社が所有する顧客の購買情報などのビッグデータを活用することで行える事業の可能性は無限大であると考えられます。だからこそ、私も人々の生活を豊かにするサービスを生み出し続ける御社の一員になりたいと思いました。2つ目は御社の「全員がリーダーである」という考え方に非常に共感したからです。これは私が高校時代に所属していた野球部のチーム方針にとても似ています。監督はチームのメンバー全員がキャプテンの意識を持って取り組むように常に言っていました。私は全員がこの意識で取り組むことでチーム全体のモチベーションが高く保たれ、効率の良い練習を行うことが可能であったと感じます。そして、この経験は御社であらゆる業務を行う際にとても役に立つと考えています。 続きを読む
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Q.
2. アマゾンにはCustomer Obsessionという考えがあります。なぜこれが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。(500字以内)
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A.
お客様がいて初めて利益をあげることが可能である為、Customer Obsessionという考えが重要であると考えます。私は立ち食い寿司店でホールスタッフのアルバイトをしています。私の店ではランチの時間は多くのお客様が来てくれる一方、ディナーの時間は客数が増えないという現状が続いていました。立ち食い寿司という形式上、長時間にわたって滞在するお客様は少ないので、スタッフがサービスを提供する時間は限られます。しかし、オープン当初から働いている私はそれを理由に何もできないのは悔しいと思い、様々な手段を試行錯誤しました。具体的には、常連さんに改善点を聞くこと、メニューを見ているお客様に旬の魚などを教えること、薬を飲もうとしているお客様に瞬時にお水を提供することなど、当たり前ではあるができていなかったことを徹底して行いました。これらを意識した結果、ランチの時間に来店して頂いたお客様が夜にも来てくださるようになっただけでなく、評判を聞いた新規のお客様が来店してくださるようになり、夜の売上が大幅に向上しました。この経験から、お客様の視点に立って接客をすることがお店の成長につながることを学びました。 続きを読む