就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フロム・ソフトウェアのロゴ写真

株式会社フロム・ソフトウェア 報酬UP

【19卒】 フロム・ソフトウェア 企画職の通過ES(エントリーシート) No.25638(室蘭工業大学大学院/男性)(2019/4/3公開)

株式会社フロム・ソフトウェアの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月3日

19卒 本選考ES

企画職
19卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性
Q. 自分の偏愛マップを書いてください。また偏愛マップを踏まえて、好きなものや面白いと思うものについて分析してください。
A.
自分自身の成長に繋がるものを面白いと感じます。例えば、コツコツとキャラクターのレベルを上げてもキャラが消えたりそのタイトルに飽きたら終わってしまいます。それよりも、対人ゲームのように、自分自身の実力を上げる必要があるコンテンツを面白いと感じます。競争の中で獲得した実力を上げるノウハウや感覚は、コンテンツが変わっても応用できると考えているので、1つのタイトルに飽きても次に活かせます。だから飽きる事を恐れずに熱中できるのてす。 クオリティの高いものが好きです。流行に沿っていることよりも、普遍的な価値を感じられるような本物感が好きです。例えば、高い演奏技術を要する音楽や、緻密で完成度の高い映像などです。コーヒーも世界で一番美味しいものを飲みたいです。 続きを読む
Q. 自分が熱中してきた分野や、得意なことを語ってください。
A.
私が熱中して取り組んできたことは、eSportsタイトルのLeague of Legendsです。今年で5年経ちます。プレイ時間に換算すると5000時間程度です。5対5の対人戦の中で、自分の実力を発揮してコミュニケーションをとり、チームを勝利に導く事が最高の喜びです。マッチメイキングシステムの精度が高いので、常に自分と実力の近い相手と戦うことになります。ですので、自分が成長すればするほど相手は強くなり、ゲーム展開の質も上がります。以前は意識すらできていなかった事を、当たり前のようにこなせている事に気付いた時などは、自分を成長を実感できて嬉しく感じるとともに、更なる成長への渇望が湧きます。環境が次々と移り変わる中で、その都度適応し自分の成長を実感できている事が、5年以上継続して熱中している要因だと考えています。 続きを読む
Q. 自分ができることと、やりたいことを述べてください。
A.
できること ・要求やテーマに忠実に課題をこなすこと ・対象の要素を細かく分解して、それぞれの役割や意義を考えること ・目的を果たすためには、何が必要で、どういう方法を選択するのが効果的か考えること。 ・意義や目的の価値を確信している事に対して、地道な努力を重ねること やりたいこと ・誰かが喜んだり、楽しんでいる様子を見ること。誰かの為になっていると実感できること。 ・ワクワクすること。ワクワクとは、自分の可能性を感じている状態のこと。 ・熱中、フロー状態で作業をすること ・自分の個性を最大限発揮した完成度の高い作品を作ること 以前、友人と互いにテーマを出し合い、期間内にそれに応える創作をする。という試みを数ヶ月続けました。私は作曲を行いました。上記のリストは、その時考えた事が活かされています。また、友人や周りの人に良く言われた言葉が「テーマに対して非常に忠実、聞いただけで情景がイメージできる。でも、個性をあまり感じない。」というものでした。私は、要求を期限内にこなす事は得意だと思います。しかし一方で、目的やテーマが無い状態では、何をしたら良いのかわからずに停滞してしまう傾向があります。 最終目標は、テーマに忠実でありながら、魅力的な個性を発揮する。その上で、自分の作品を楽しんでくれる人がいる。という創作をする事です。 続きを読む
Q. ものづくりの経験について当てはまるものを選び、製作したものについて簡単に書いてください。
A.
経験。 ・作曲経験、バンド音楽、ゲーム音楽など ・学校祭のお化け屋敷のマップ製作(どのタイミングで怖がらせるのが効果的さを考えたマップ) ・レザークラフト、カバンやペンケースなど ・友人と仲間内で遊ぶための、駆け引き思考カードゲーム(バランスを調整するのが楽しかった) ・ギター用エフェクター製作 など 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フロム・ソフトウェアのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが過去に遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(複数回答可) 250文字以内 ※ない場合は「なし」とご記載ください。 ※複数ある場合は「/」で区切り、ご記載ください。 ※シリーズものは略称可です。 例) アイマス(ミリシタ/デレステ/スターリット)、鉄拳(6/7/8)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

フロム・ソフトウェアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フロム・ソフトウェア
フリガナ フロムソフトウェア
設立日 1986年11月
資本金 184億6830万円
従業員数 283人
売上高 218億3422万3000円
決算月 3月
代表者 宮崎英高
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
URL https://www.fromsoftware.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1389721

フロム・ソフトウェアの 選考対策

  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターン
  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターン体験記一覧
  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターンのエントリーシート
  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターンの面接
  • 株式会社フロム・ソフトウェアの口コミ・評価
  • 株式会社フロム・ソフトウェアの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。