- Q. 志望動機
- A.
【感動と創造の未来】【23卒】ソニーのソフトウェア設計【コンスーマーカメラ・スマートフォンカメラ・放送/業務用映像機器・メディカル】の本選考体験記 No.35084(東京農工大学大学院/男性)(2022/6/24公開)
ソニー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソニー株式会社のレポート
公開日:2022年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ソフトウェア設計【コンスーマーカメラ・スマートフォンカメラ・放送/業務用映像機器・メディカル】
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
基本的に事業内容はホームページの記事やYouTubeに投稿されている動画が豊富にあるためそれらを使用した。特に職種紹介の動画は丁寧な説明で何をしているかが希望職種以外ですら理解できた。また大学で実施されたOB説明会も重要な情報源であった。OBであるので個人が実際の業務内容や上司との関係などまで教えていただけた。また、偶然知り合いが希望部署で働いていることが分かったため後日、個人的に話を聞くことができた。コンスーマーカメラではαシリーズと業務用のカメラがスターウォーズの撮影で使われたことなどを知れたため、これが一次面接中の会話に使うことができたのも大きかった。また具体的なキャリアプランについても聞けたので面接中の質問にも役立てることができた。内定者懇親会や知り合いでインターンからの早期選考から内定をもらえた人がいました。ただし、早期選考に落ちて再度面接を受けなおしてようやく内定をもらった人もいました。
志望動機
私が御社を希望する理由は大きく分けて3つあります。一つ目は自分は昔からテニスをしているので昔から大会の観戦を浴していました。その際にホークアイシステムを見たときに感動した。(ボールがコートの中に入ったかそうでないかを判定するシステムのこと)もともと他の会社のもであるが、現在は御社が買収して運用しているとういうことでそ、れがきっかけでSONYに興味を持ちました。二つ目は自分の働きが多くの人に喜んでもらうことで報われたいと考えているからです。御社にはシェア率の高いαシリーズなどの商品があり、これを実現できると考えているからです。三つめは多くの事業を手掛けていて、別のプロジェクトへの異動も希望した場合にできるからです。これら三つを満たす会社はほとんどないため御社を希望した次第です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究内容、学生時代取り組んだ内容、興味のある分野、志望理由
ESの提出方法
Webで入力
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分が成し遂げてきたことと、自分の性格や強みが一致するように記述した。
ES対策で行ったこと
初めて書いたESであったので特にこれといった対策はしてないが、強いて言うなら他会社ではなく、御社でなければならないことを意識させるように記述した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
御社ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
なし。中学受験で培った算数のスキル、塾講師として6年勉強を教えていたのが大きい。
WEBテストの内容・科目
spi
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格診断 1時間
国語 30分
数学 30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術者二人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
★挨拶
オンライン授業・面接には慣れた? 授業はだいぶ慣れてきたが、面接は初めてなので緊張しています
他にエントリーしている企業は?パナソニックに。就職マッチングサイトでオファーが来たので説明会に参加してエントリーを希望したのみ
(選考希望するコースの確認)(実際には面接担当者が忘れていたので研究内容の説明後)
★研究内容について説明
根掘り葉掘り聞かれた(最終的な研究のゴールや、そのモデルの問題点について指摘、社会にどう生かせるか、どんな経緯でそのテーマを選んだか)使用しているプログラミング言語・どんな運用をしているか・GUIは実装したのか?
★ソニーを希望した理由
★入社してどんなことをしたいか
★ESについて質問
★逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機も研究内容に関する質問において、当然ながら難しい質問にたいしても理路整然と答えることに気を付けた。
面接の雰囲気
服装指定がない分柔らかい雰囲気で行われ、時折談笑なども行われた。一方で研究内容についての質疑応答ではかなり鋭い質問もあり、頭の回転も人柄も見られていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカに塾での経験があるけど、ここの工夫した点というのはどのようなこと?
【回答】解説の最初に簡単な質問や問題を出すことでそのズレを解消することを必ず実施することで生徒の定着度が向上しました。また、人見知りな生徒だと質問に答えてくれない場面もあり雑談などによる人間関係の構築も必要であると気づきました
【質問】具体的に生徒の理解力はどうやって推し量るのですか?
【回答】簡単な問題を出して理解度の確認をする。理解度の差は生徒の途中式やペンの動き等を見て推測する。
【質問】問題はどうやって作るんですか?
【回答】自分でその場で簡単な問題を即席で作ります。難しい場合は教科書等を使用します。
【質問】生徒と信頼関係を気づくにはどうしてるの?
【回答】マスクしているの難しいが、目の視点の動きで考えるようにしています。
入社した場合どのような仕事したいのか
【回答】自分は人よりコミュニケーションをとることや対人関係を育むことに長けていると考えています。そのため、ユーザーの意見や考えをヒアリングをしながらソフトウェアの開発をできる役割を果たしたい。実際、御社のホームページでもユーザーや、映画監督などの声をFBとして開発をしているということなのでその役割を果たせるのではないかと考えている。また、チーム内だけでなく、チーム間でのコミュニケーションをできるような人にもなりたい。
【逆質問】実際に開発者がユーザーに聞き取りを行うことをしているのでしょうか?
【回答】そうですね。開発の段階から使用感や感想や要望を聞き取りながら、ユーザーの求めるものに近づけるように工夫しながらプロジェクトを進めます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術者一人、中途入社の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
★自己紹介してください
★研究を紹介してください
★研究テーマを決定した経緯は?
★一人で研究に取り組んでいるの?
★研究のゴール、見通しは?
★研究分野の中の位置づけは?
★研究テーマとカメラソフトウェア違うけど、ここを志望する理由は?
★将来の夢で構わないので作りたいものは?
★チームで研究開発をするうえで大事なことは何や?
★苦手なことはなんですか?
★企業選びの軸教えて
★就活の進捗はどんな?
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次では頭の回転や人柄を見られているような気がしたが、二次では志望度の確認をしているようにおもった。また、グループワークへの理解度が大事であると思う。
面接の雰囲気
服装指定がない分柔らかい雰囲気で行われ、時折談笑なども行われた。一方で人事のかたの表情が硬く緊張した。
面接後のフィードバック
明るい人柄で入社した後も働いている姿をイメージできた、入社後に成し遂げたいことやビジョンを持っているところがよかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
研究テーマとカメラソフトウェア違うけど、ここを志望する理由は?
【回答】研究テーマは研究室の教授と決めたことなので将来したいことではない。あくまで興味本位である。一方で研究する過程で得た経験をソフト設計に生かせると考えていたところ、ホークアイシステムに感動したのがきっかけで御社のカメラ部門を知ったため。さらに人をワクワクさせるようなものを作っている企業を探した。
【質問】ワクワクさせるようなものとおっしゃっていましたが、将来の夢で構わないので作りたいものはどんなものですか?
【回答】コロナで密を避けるために、無人で撮影するようなものを考えている。またサッカーや野球球場なでは撮影者が危険な場合がある。これらを無人でも撮影できるようなシステムを作れればと思っている。
チームで研究開発をするうえで大事なことは何?
【回答】人間関係が大事だと考えます。少しの疑問を聞いたりや進捗を把握するうえで人間関係が障害になりうると思うからです。
【逆質問】理由も話したほうがよろしいでしょうか?
【逆回答】はい。あればお願いします。
【回答】学部三年生のころ二人でグループを作りシステムを作成する授業があったんですね。そのときペアの人が留年生で、もともとの面識がないため最初はお互いに何が得意で何が苦手かどうかも分からないまま数週間が経ってしまいました。しかし、お互いの趣味や過去を話していくことで気軽に質問や相談をすることができるようになりました。このように人間関係を育むことで作業の効率や快適さが大きく変わったという経験が理由になります。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
ネームバリューのある会社であり初任給が高く、OJT制度などがあるため。
内定後の課題・研修・交流会等
交流会は3回ほどある(7月まで)
内定者について
内定者の人数
数百人?
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
インターンによる早期選考
内定後の企業のスタンス
面接通過の電話で直接内定承諾したため特にスタンスなどは不明。友人にも内定をもらっている人はいるが特にプレッシャーがあったというのはきいていない。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の場合は友人が希望部署にいたため、直接話を聞けたことが大きかった。僕は運がよかったが、説明会よりは一対一で話をしたほうが具体な裏話のようなものも聞けるし、質問をできるのでお勧めである。また、ほかの企業ではなく希望する会社でしかできないことを徹底的に考え抜くことが大事である。また、ESや面接の内容をメモ帳などを使って効率よく使いまわすなどの工夫も大事だと思う。また日常的に初対面の人と話す訓練を行うことで緊張せずに面接をできると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
普段会話をしていて建設的な議論をできることができる人間は大体内定を貰えているように感じる。また、初対面の人とも臆せず会話をできるような人も同様に受かっていた。ただしかならずしもそうでない人も受かってはいた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ESやSPIも締め切り直前に提出し誤字脱字もあり、面接やESの写真もカジュアルな服だったが問題はなかった。おそらく就活生の本質的な部分(性格、頭の回転の速さ、志望動機)を見られているため、あくまで面接に力を入れるべきだと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
6月に入って人事の方と内々定承諾の確認面接があり、質問があれば問い合わせをしてくれという風に言っていただいた。
ソニー株式会社の選考体験記
- 2026卒 ソニー株式会社 技術職 / システムインテグレーションコース の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2025卒 ソニー株式会社 設計エンジニア の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2024卒 ソニー株式会社 電気システムエンジニア の選考体験記(2023/11/02公開)
- 2024卒 ソニー株式会社 ソフトウェアエンジニア の選考体験記(2023/10/26公開)
- 2024卒 ソニー株式会社 セールスアンドマーケティング の選考体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 ソニー株式会社 技術職 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 ソニー株式会社 総合職/調達 の選考体験記(2023/07/26公開)
- 2023卒 ソニー株式会社 プロダクトアンドサービスプランニング の選考体験記(2023/05/30公開)
- 2023卒 ソニー株式会社 技術職 の選考体験記(2022/05/23公開)
- 2023卒 ソニー株式会社 メカ設計【コンスーマーカメラ・放送/業務用映像機器・メディカル】 の選考体験記(2022/04/24公開)
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニーの 会社情報
| 会社名 | ソニー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニー |
| 設立日 | 2021年4月 |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 8,000人 |
| 売上高 | 1兆3186億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 槙公雄 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
| 電話番号 | 050-3809-4646 |
| URL | https://www.sony.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/ |
