就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【22卒】 ロッテ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.48886 (2021/6/11公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 希望する仕事を選んだ理由についてお答えください。 (全半角150文字以内)
A.
大好きな貴社商品の製造に関わりたいからです。長年のスポーツ経験や研究活動を通して身に着けたコミュニケーション能力や問題解決能力を生かし、生産ラインの効率化や品質の向上に向けて課題を解決していきたいです。そして、より安心安全で高品質な製品造りを行うことで、消費者の笑顔と幸せに貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全半角50文字以内)
A.
仕事に対して熱意や挑戦心を持つ社員の方々や企業理念、人々に笑顔を届ける商品に魅力を感じたからです。 続きを読む
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全半角200文字以内)
A.
私は***の**********をテーマに企業と共同研究を行っています。***とは*****の***のことで、現在様々な機能の解明が進んでいる物質です。その中で、私は***がある条件下で******を**することを、人に感染しないウイルスであるファージを用いて******。現在は、***の****に対する詳しい効果を検証しており、今後はそのデータを元に生化学的視点からメカニズムを解明する予定です。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全半角50文字以内)
A.
学生時代所属していたラクロス部で公式戦経験0の守備陣を4ヶ月で実戦レベルまで引き上げたことです。 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。 (全半角500文字以内)
A.
私が3年生の秋に、自分の代が最高学年の新チームが発足しました。しかし、発足直後に行った練習試合で3戦全敗に喫したため、新チームで勝利を挙げるための方法を模索しました。まず、問題点を把握するために新チームと旧チームの試合動画を比較したところ、守備の弱体化とそれに伴う平均失点数の倍増に気がつきました。この問題に対して、新チームの守備陣のほとんど全員が実戦経験を有していないことが原因だと捉え、彼らに他チームより多くの実戦経験を短期間で積ませる事が課題だと考えました。そこで私は自らOBや社会人チームと連絡を取り、合同練習や試合に参加してもらえるよう交渉しました。交渉の末、30人のOBと4つの社会人チームに参加してもらうことに成功し、4ヶ月で20回以上の実戦経験をチームにもたらしました。その結果守備連携が格段に向上し、春季リーグで平均失点数を10点から4点に下げ、リーグ準優勝に貢献しました。また、社会人チームとの合同練習は私が引退した今でも頻繁に開催され、現在のチームの大きな糧となっています。社会人チームとの友好関係を構築し、継承できたことが未来のチームの成果に繋がることを願っています。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全半角200文字以内)
A.
自身の修士研究内容です。私が行っている研究が近い将来、多くの人の健康や幸せに貢献するかもしれないと考えているからです。現在私は*******の**を背景に、****を***する性質を持った**の研究に取り組んでいますが、結果をもとに着々と製品化が進んでいます。このように、自分が取り組んだ研究の成果を消費者の手に渡る商品の完成という形で実感できる研究内容を、非常に興味深いと考えております。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。 (全半角200文字以内)
A.
目標達成のための努力を惜しまないことです。私はスポーツや学業において、常に目標と自分の現状のギャップを認識し、努力で補うことで目標を達成してきました。明確に目標を定め、あらゆる角度から達成方法を検討し、努力を惜しまずに注ぐことでこそ目標の達成と自身の成長が得られることを体感しました。この経験を活かし、今後は自分だけでなく仲間や社会に貢献するという目標の達成に向けて惜しまない努力をしていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。