就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真

株式会社ゆうちょ銀行

【人間力を活かす金融の魅力】【20卒】ゆうちょ銀行の冬インターン体験記(文系/ゆうちょインターンシップ(総合職))No.6903(早稲田大学/男性)(2019/7/22公開)

株式会社ゆうちょ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2019年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • ゆうちょインターンシップ(総合職)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

無形商材を通じて人間力を活かせる金融機関に興味を持っていたからです。特に、日本の5大銀行に数えられるゆうちょ銀行の雰囲気や業務、メガバンクとの違いなどについての理解を深めたいと考え参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップサイトからの応募のみで参加出来たので選考はありませんでした。エントリーシートもなかったです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
飯野ビルディング
参加人数
6人
参加学生の大学
選考がなかったので、早慶、MARCH、女子大、その他の大学など幅広かったです。
参加学生の特徴
金融業界を志望している人がほとんどでした。特に銀行に興味を持っている人が多かったです。、
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社会人に必要な力について、ゆうちょ銀行のビジネスモデル

1日目にやったこと

社会人に求められる力についてのお話が多かったです。最初にマシュマロタワーを作るというワークをやり、協力することの大切さについてのお話がありました。その後ゆうちょ銀行についての説明がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マシュマロタワー作りを行った際に、倒れてしまい0mとなってしまった班に対して仰っていた、「何かしらの成果物を残すことは社会人になると非常に大切なこと」というお話が印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークが少なく、ほとんどが講義の時間だったので少し退屈でした。自分たちで動いて何かをするのは最初のマシュマロタワーづくりのみであり、他は採用担当の方のお話を聞くだけでした。一枚のスライドが映る時間が非常に短く、メモを取るのが非常に大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゆうちょ銀行のお話よりも、社会人としての心構えのお話が多かったです。採用担当の方は社会人基礎力として、アクション力、シンキング、チームワークの大切さについてお話ししてくださいました。学生でいるうちにはあまり聞くことが出来ないお話だったので、参加してよかったと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

時間も短いインターンなので特別な準備はいらないと感じました。銀行についての基礎知識が少しあれば良いかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゆうちょ銀行についての説明がほとんどなかったからです。ゆうちょ銀行のビジネスモデルと、日本郵政グループの中での立ち位置などのお話はありましたが、細かい業務や働き方についての説明はありませんでした。ただ社会人基礎力についてのお話から、働くということについて考えるきっかけにはなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンだけでゆうちょ銀行についての理解を深めることは不可能です。日本郵政グループの規模を生かしたゆうちょ銀行のビジネスモデルなどのお話はありましたが、インターネットにも載っているようなお話ばかりでした。非インターンシップ参加者と差別化を図れるほどの内容ではありませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ゆうちょ銀行についての説明はほとんどなかったからです。概要のみで、細かい事業や働き方についてのお話を聞くことはできなかったので志望度は下がりました。ただ、社員の方の「社会人のあり方」についてのお話はとても勉強になり、人柄という点では魅力を感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

スペシャル1dayインターンシップに招待されるので、意思があれば参加することが出来ます。私は参加しませんでした。このインターンシップのみでは、本選考解禁後も優遇などはありません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップ参加者限定で、スペシャル1dayインターンシップがありました。エントリーシートとwebテストのみで参加出来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私自身の人間性が試される無形商材というものをを通じて、人や企業を支えたいという観点から、金融機関を志望していました。特に人とより密接に、長く関わることの出来るという観点から、銀行や生命保険業界を志望していました。中でも当時は生命保険の持つ、苦境に立たされた人を支える力に魅力を感じ、生命保険業界が第一志望でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に志望度の変化はありませんでした。ただこのインターンシップを通じて、社会人と学生の違いというものを考えるようになりました。特に社会人に求められる「ベストを見つけるよりもベターをいくつも試してみる」という考え方は非常に参考になりました。ベストの結果を残すよりも、最低限の成果物を残すということが働く上では大切になる局面もあるということを実感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ゆうちょ銀行のインターン体験記(No.6578) 2020卒 ゆうちょ銀行のインターン体験記(No.7110)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

本部系ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,210人
売上高 2兆5220億5200万円
決算月 3月
代表者 笠間 貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 716万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。