- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に勤務地がある会社であった事と、自分の専攻が活かせる最大限活かせる分野があるかどうかで選んだ。また、知っている人が入社していたので興味を持った。また、ネットで給料がそれなりにもらえることを知ったため。続きを読む(全102文字)
【機械系の化学興奮】【24卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/総合職技術系)No.36589(非公開/非公開)(2023/6/23公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 住友化学のレポート
公開日:2023年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 中旬
- コース
-
- 総合職技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当方機械系であり、元々は重工業メーカーに興味を持っていたが、メーカーであればほとんどの会社で機械系の需要があるとわかり、メーカーの中でもホワイトなイメージの強い化学系ということで今回視野に入れて参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
化学業界について少しは理解しておくことが重要に思う。また、この企業がどのような人を求めているか、人物思想を理解しようとした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画面接があるため、人柄をよく見られたのではないかと感じる。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
なぜ参加したいのか?
ESの形式
webで入力する。
ESの提出方法
マイページから提出。
ESを書くときに注意したこと
前述した通り、論理的かつ端的に書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
参加して何を学びたいかを論理的にまとめる。そして、なるべく端的に書くようにし、無駄なことは書かないようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
マイページにて自分で撮った動画を提出して終了。
面接の雰囲気
あるお題が出され、それについて1人で動画を撮ってマイページ状に提出するため、面接という形ではない。そのため雰囲気は特にない。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官がいないため、評価されたポイントは正直わからない。ただ、簡潔にまとめたり、その人の人柄が出るものだと思うので、注意した。
面接で聞かれた質問と回答
人の「もと」になるものは何か?
○○大学の○○です。趣味は○○で特技は○○です。
私の考える、「人のもとになるもの」は、周囲の環境です。人に優しくされたり、時には馬鹿にされたりと、いろいろな場面があるかも知れませんが、その都度変わった気持ちになります。優しくされたら優しくなったり、馬鹿にされたら腹が立って怒ったりと、環境が人のもとになる要因と考えます。
以上です。
一つのお題に対して動画を撮らされたため無し。
アドバイスとしては、常にマイページをチェックして、情報が更新されていないかどうかを見ることが大切だと思う。私自身、たまたまマイページを見ていたら更新されていたので、情報に敏感になっていた方が良いと感じた。
今回のインターンシップに参加してみて、この企業は人柄をよくみているような感じがしたので、素直な気持ちを伝えた方が良いと思う。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 工場現地
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 東北大の学生のみであった。工場の場所にいた方々も高学歴のみで、東北大の方が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- とりあえず参加してみたという動機で参加していた。高学歴の余裕を感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
企業の説明、工場見学、機械系の働き方、懇親会。
インターンの具体的な流れ・手順
上記の通りだが、企業の説明ののちに工場見学を行い、機械系としての働き方を座学形式で学んだ。そして、最後に部長を交えた懇親会があった。
このインターンで学べた業務内容
化学メーカーであるこの企業内での機械系の働き方を学んだ。
テーマ・課題
事業内容と工場見学、機械系の働き方。
1日目にやったこと
まず、人事との交通費精算があった。その後場所に引き継がれ、企業説明があった。そして工場見学をし、現場を見た上で機械系の社員がどのようなことをしているかを学んだ。そして最後に懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課長クラスの人からさまざまなことを教えてもらい、インターンシップの最後には懇親会と呼ばれる飲み会があり、そこには部長も出席し、考えを熱く語っていた。非常にためになる話で聞き入った覚えがある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
思っていた以上に参加学生が少なく、なんなら関わる社員の方が2倍以上いたということで、顔と名前を覚えていただけるが、下手なことをしないように気を遣った。逆に言えば、積極的に発言等を行えば非常に有利になるものなので、意識して行くことが必要に感じる。その点で私は少し大変に感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加学生3人ということもあり、連絡先を交換したりと親密な関係になった。
インターンシップで学んだこと
最後の懇親会が、この企業の機械系が所属する部署の雰囲気を物語っていたため、その点を知れたのが良かったと感じる。というのも、部長が出席し、他の社員が持ち上げていたので、本来イメージする上下関係のある会社なんだなと感じた。財閥系が全てそうなのかはわからないが、良い経験であった。、
参加前に準備しておくべきだったこと
機械系ということで、少しは機械の勉強を復習して挑むと良いと思う。勉強したことが多々みられたので、発言するチャンスに繋がると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
総合職のインターンシップで理系かつ機械系の学生のためのイベントだったので、機械系の働き方、やっていることが非常に理解できたと感じる。そして、さまざまなキャリアを知ることもできたため、キャリア設計が頭の中に浮かび、イメージすることができたと感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常に少ない参加人数だったという点、周りは高学歴であるが、求めている人物像にマッチしないと採用はないと感じた。私はこの人物像や企業理念にとても共感できていたので、本選考でも上手に伝えられると感じた。それができれば、内定が出るのは難しいことではないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
財閥系ということで、仕事仕事で特に考えずに働いているイメージがあったが、この企業は社員一人ひとりが考えを持って業務に取り組んでおり、特に!社会貢献しているという意識を高く持っているという点で非常に素晴らしい会社に感じた。そのため、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
毎回思うが、インターンシップに参加して本選考で不利に働くことは全くないと思う。参加するだけで理解度は高まる。そのため参加していない学生とは本選考で話す手札の量が違う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は特にフォローはなかったが、個人的にお礼のメール等をすることによって親密な関係になれると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々機械系ということもあり、メーカーで特に重工業界に目を向けていた。しかし、三大重工業の雰囲気があまり良くなく、志望業界に迷いがあった時、機械系であればどのメーカーに行っても需要があるとわかり、ホワイトなイメージのある化学メーカーを志望するようになった。また、給与も高いだけでなく、福利厚生にも目を向け始め、バランスを考えるようになっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
財閥系で特に有名なメーカーということで堅苦しいイメージがあったが、実際は多少の上下関係等はありながらも、意思をしっかりともって働かれてる方が多いということで非常に人間味を感じた。社会貢献への意識が高いということで、この企業に就職したら誇りを持って業務に取り組めると非常に感じた。やはり企業ごとに特色が異なることも理解するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5days】技術系インターンシップ 有機コースのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【化学系対象】高分子コースのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ マテリアルズインフォマティクス・プロセスインフォマティクスコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 技術系1day無機・触媒コースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた時期から漠然とメーカー業界を志望していたが、具体的な商材を絞っていたわけではなかったため、メーカー業界の一社として日本で大きな影響力を持っているこの会社への理解を深めたいと思い、興味を持った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく化粧品会社を知ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは事業内容や社員の雰囲気など特に何も考えずに応募した。実際に自分が使ったことがある商品についてのマーケティング術みたいなものを知りたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宇部興産という会社名は就職活動を始める前から知っていた。学会に参加した際に、前にUBEの広告が表示されていて、調べてみると宇部興産が社名変更してUBEになっていることを知りました。歴史があり地域に根づいた企業である点に魅力を感じ興味を持ちました続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前に参加した1day仕事体験で、業務内容に興味を持ち参加を決意した。最初のきっかけはマイナビで企業を探している際に、先着順の仕事体験イベントを発見し、年収など待遇を調べてみるとかなり魅力的に思えたというもの。対面で実際に業務内容に近いことを学び、その経験を選考で活...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味をいだいて就職活動を行っていた際、東ソー株式会社を知りました。きっかけとしては、大学のOBの方が働いている企業であることや、山口県で働けるため。また、総合化学メーカーであり、事業規模も大きいため興味を持ちました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究職志望だったため、身近な消費財メーカーの研究職にも興味を持った。人々の人生に研究で貢献したいと思っていたので、消費財メーカーならそれを実現できそうだと感じた。対面実施で研究所に行けることも魅力的に感じた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界を志望していたため応募した。また、夏にアルビオンのビューティアドバイザー職のインターンシップにも参加したが、営業職にも興味があったためこちらも応募してみたところ、選考通過したので参加することにした。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容師というプロフェッショナルの成功を長期的に支えるビジネスに魅力を感じたことがきっかけです。ミルボンは、商品を売ることを目的とせず、美容師一人ひとりの技術や想いに寄り添いながら価値を共創している点が他社と違うと感じました。短期的な成果よりも信頼関係を重視する姿勢...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は以前から、美容室専売品でありながらSNSで圧倒的な支持を得ている「N.(エヌドット)」のブランド力に強い関心を抱いていました。特に、美容師というプロフェッショナルを通じて一般消費者にトレンドを波及させるBtoBtoCのビジネスモデルを肌で感じたいと考えたのがき...続きを読む(全256文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
