就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真

信越化学工業株式会社

【未来を拓く研究者の挑戦】【23卒】信越化学工業の技術系総合職の本選考体験記 No.27726(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒信越化学工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究では、信越化学が世界でもトップクラスの業績を収めている点について詳しく調べた。他の企業と比べて何が違うのかどこに強みを持っているのかを理解して、それを志望理由とつなげることで、信越化学に惹かれる理由を明確にすることができた。また信越化学は様々な分野で展開しているため、それぞれの分野についてどんな製品を製造しているのか、勤務地は具体的にどこになるのかなどについて調べた。面接でもどの分野に興味があるか、入社後に具体的にどのような製品に携わりたいか、たとえばどのような製品を開発したいのか、興味のある分野についてのイメージなど割と詳細に聞かれたので、もっと詳しく調べて自分の考え方をまとめておくべきだったなと思った。

志望動機

私は将来、学生時代に培った化学の知識や経験を活かして身近な製品の研究開発に携わり、多くの人の暮らしを豊かにしたいと考えています。貴社は産業や生活の基盤となる素材や製品をその高い技術力によって多数開発しており、幅広い分野において私たちの快適な暮らしを根底から大きく支えている点に魅力を感じました。また、製品を開発するなかで技術革新を繰り返し、時代やニーズの変化に合わせた製品を挑戦的に生み出し続けており、今後もより良い製品を提供し続けることができる環境にあることから、貴社でならば新しい価値を持つ製品の研究開発に意欲的に関わることができ、自身の思いを実現することができると考えたため、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/趣味/信越化学を知ったきっかけ/参加したイベント

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問数が少なく、文字数も少ないので伝えていことを簡潔に書くように意識した。

ES対策で行ったこと

先輩のES等を参考にして、その文章の言い回しや流れなどを参考にしながら応用して自分なりの文章に改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術職社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一番最初に志望動機と、事前に提出した研究概要についての5分程度の説明をする必要があるので、きちんと話せるように準備しておいた。
準備していない質問が来ても、狼狽えずに答えられることができれば問題なさそう。
そこまで硬い雰囲気はなく、笑顔で受け答えできたのが良かったのかもしれない。

面接の雰囲気

緊張しなくていいですよと、言ってくださったり雑談のような話から始まったので割と穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

終活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

研究の中で一番大変だったことは何ですか。

研究を行う中で一番大変だったことは、実験の再現が取れなくなってしまったことです。私が研究しているテーマは、〇〇を識別しているため、再現性が悪いとその識別能に影響してしまいます。そこで私は原因を突き止めるために、何度も同じ実験を繰り返したり、条件を少しずつ変えるなど様々な試行錯誤を重ねました。時には心が折れそうになったこともありましたが、諦めずに地道な努力を続けたところ、問題解決に繋がる糸口を見つけることができました。何事も忍耐強く努力し続けることの重要性を改めて実感しました。この経験を活かして、製品を開発する上で生じる様々な課題に粘り強く向き合うことで、効果的な解決策を導けるように努力します。

何をモチベーションにして研究をしていますか

学会発表や論文としてまとめるなどの目標を決めることで、日々研究のモチベーションを保っています。明確な目標を決めたことで、そこに向かって結果を出そうという気持で研究に前向きに取り組むことができています。
(深掘り)
・実験がうまくいかない時にはどのようにメンタルケアしていますか?
→研究に行き詰まった時には自分の趣味に没頭したり友人と話すなど、一度研究のことを忘れて楽しむことで、うまくリフレッシュすることができてもう一度頑張ろうと気持ちを奮い立たせることができます。また研究に関するアイデアが思い浮かばない時などには、研究室の仲間に相談したりアドバイスを求めることで、新しいアイデアが生まれることもあります。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究概要の説明に対する質問は一次面接に比べてより専門的で鋭い質問が多いと感じた。あまり固くなりすぎずに笑顔で相手ときちんと会話ができれば良いのかなと感じた。

面接の雰囲気

人事の方は話し方も優しく穏やかだった。厳かではあったが怖い雰囲気はあまり感じなかった。技術職の方が研究概要について質問や指摘されることもあったが、他社よりも専門的な知識があると感じる質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

終活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外に力を入れて取り組んだことはありますか。

私は大学時代にレストランでホールとしてアルバイトをしていました。様々な人と関わることができ、さらに積極性を身につけることができるのではないかと考えて、接客業に興味を持ちました。多くの人と関わったことで豊富な経験ができ、その場の状況を素早く判断して自分がやるべきことを適切に見極めることができるようになりました。また他の従業員とコミュニケーションを取りながら互いに協力し合うことで、より良い環境で働くことができました。また大学では〇〇サークルに所属していました。今までに経験はありませんでしたが、高校時代に軽く触れた時に面白いなと感じたり、大学で新しいことを始めたいと思ったため〇〇を始めました。日頃の運動不足解消やリフレッシュする時間として楽しむことができました。

信越化学で特に興味のある事業はなんですか。

特にシリコーン事業に興味があります。私は将来身近な製品の研究開発に携わり、暮らしを豊かにしたいと考えています。シリコーンは化粧品や食品から電気や電子、建築等まで幅広い分野に繋がるためその可能性の高さに魅力を感じています。また現在私は○○の合成や機能評価について研究を行っているため、今までに得た知識や経験をシリコーンの研究開発に活かすことができるのではないかと考えます。
他にも半導体シリコンにも関心を持っています。現在の5G導入やIoT化に伴い、電子部品等の分野は今後さらに発展していくのではないかと考えています。そういった製品の研究開発に携わることができれば、その分貢献度も高くやりがいも大きいのではないかと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に内定をもらっていた企業の方が自分に合っていると感じたため

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

承諾期間は短く、待てないと言われた。GWの祝日を含めて大体1週間後くらいまでには返事をしてくれと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜこの会社なのか、入社後どんな分野の製品に携わりたいのか、それについてどうイメージしているのかは割と具体的に聞かれたので、しっかり対策しておくと良いと思う。インターンなどのイベントに参加した際の印象や感想も2回の面接どちらでも聞かれたので、インターン等には参加しておいた方が良いのかもしれない。年配の面接官が多く、固い雰囲気があるが緊張せずに相手ときちんと会話をすることができれば特に問題はない気がする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

笑顔でハキハキと受け答えできれば良いと感じます。ESと一緒に提出した研究概要について、とてもわかりやすく書けていますね、と褒められたので、研究概要を図などをうまく活用して誰にでもわかりやすく書くことも大切な要素の一つだと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンによる早期選考等は特になかった。
ESを提出締切日ではなく2、3日早めに出すと、締切後すぐに結果が来てあまり待たずに一次面接を受けることができたので、ESは早めに出しておくに越したことはないと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退したため、フォロー等はありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 27,234人
売上高 2兆5612億4900万円
決算月 3月
代表者 斉藤 恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 875万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。