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【20卒】リクルートのビジネス総合職の1次面接詳細 体験記No.7817(大阪大学大学院/男性)(2019/7/24公開)

2020卒の大阪大学大学院の先輩がリクルートビジネス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社リクルートのレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目 営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2人で30分程度の面接であったため、一人当たりの面接時間が短く、それに伴い深堀も非常に浅いものでした。また、ESを読んでいないと面接官がおっしゃっていたため、端的に自分が伝えたい自身の魅力をその場で判断し、エピソードを選んで伝えるという力が試されたように感じました。

面接の雰囲気

・雰囲気
広い部屋に簡易な仕切りを用いて作ったブースが30組程度あり、各ブースに学生2人、面接官1人の配置であった。あまり隣のブースの声が聞こえてうるさかったとは感じなかったが、隣のブースの面接官が横柄な態度で面接をしていたことから、面接官の当たりはずれはありそうだと感じた。
・面接官の反応
自身の場合も、他の学生の場合もそうだが、試験管が学生について知りたいと感じるモチベーションは大きく、それは学生の学歴や話の内容などにあまり関わらないのかなと感じた。その為、いかに自身が伝えたいポイントを丁寧に伝えられるか、深堀りなどに対しても試験管が知りたいポイントに簡潔に伝えることができるかが重要であると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れた経験は何ですか(ESを読んでいない状態であった)

バイトリーダーを務めたミスタードーナツにて、駅構内でのドーナツ販売における売り上げ増加を達成した経験です。改札付近で17時から23時にかけて出店販売を行うのですが、「販売するドーナツが人気の10種類のみ」であり、「種類が少ない上に固定化」されていました。そのため、お客様に「ドーナツを選ぶ楽しみ」を十分に感じてもらえず、客数が伸びないのではと考えました。その理由として、狙っている客層は毎日地下鉄を使う方々であり、彼らからすると同じ種類のドーナツを毎日売っており、新鮮味に欠けると感じる、と考えたからです。そこで、販売するドーナツの種類を増やすことでお客様の購買意欲の増加を狙いました。一つのトレーには原則同じ種類のドーナツを2列並べますが、2種類のドーナツを1列ずつ並べることを提案し、駅構内で売る種類を20種類に増やしました。この陳列方法は他の店舗でまだ見たことがなく、私のこだわりになっています。

大学では何を頑張っているの?

私は自身の所属する研究室で、燃料電池に用いられる白金代替触媒の研究・開発に力を入れています。近年、水素エネルギー化社会が提唱されてから燃料電池に対する需要も比例して伸びてきております。一方で燃料電池は触媒として用いられる白金の高価さから、価格が高騰したり、そもそも白金自体が高価であり、かつ希少性が高いという課題があります。そこで、上記の課題を解決するため、白金を使わない触媒の開発に取り組んでいます。アプローチの仕方としては、既往研究で報告されている、遷移金属窒化物に注目し、更に性能を向上させることで実用化に向けるというもので、ニオブという遷移金属を用い、酸窒化させる際の条件をパラメーターとして物性・特性評価を行っていると伝えた。

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リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 19,836人
売上高 7055億6700万円
決算月 3月
代表者 北村吉弘
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/

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