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IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【22卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社の臨床開発関連職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12799(千葉大学/男性)(2021/5/21公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 臨床開発関連職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

外資CRO企業大手であるIQVIAの志望理由をしっかりと考えておく必要があると思います。CRO大手となると行っている業務内容などに大きな差はなく、保有しているデータベースの規模、知識量、知名度等の違いしかないのではないかと考えて面接に臨みましたが、今振り返るともう少しIQVIAの内面についての志望理由も用意しておくべきだったと思います。また志望理由の深掘りはあまりされないので、簡潔に伝えることも大事だと思います。
またキャリアプランについても聞かれますが、その際に企業の方向性(スペシャリスト系なのかジョブローテーション推進なのか)を理解したうえで答えた方がいいと思います。こういった情報を得るには、HPだけでなく企業説明会やIR資料などを見るのが良いと思います。

志望動機

私は病気で苦しむ患者さんにいち早く必要な薬を届けたいと考え、臨床開発職を志望しています。その就職活動を行うなかでCRO企業をいくつか調べさせていただいたのですが、正直に申し上げますと一定の規模を超えるもつ企業となるとやはり似通った強みを持っていることが多いと感じていました。しかしその中で「課題に対して最善かつ独創的なソリューションを提供する」という御社の言葉にふと大きな魅力を感じました。さらに、その言葉を裏付ける膨大なデータと専門性、ネットワーク、テクノロジーあらゆるものが揃っていると、説明会や企業研究を通して理解を深めまして、ぜひ御社で新薬開発に携わりたいと考えました。御社の一員として、迅速かつ高品質な価値の創出に尽力することで、世界に一つでも多くの笑顔を届けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

IQVIAの志望理由/学生時代に頑張ったこと力を入れたこと/自分の長所/自分の短所

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

似たようなCROが多く存在する中で、なぜIQVIAを志望しているのかがわかりやすく伝わるよう意識しました。

ES対策で行ったこと

他CRO企業のESも書いていたので、それをベースにしつつ推敲を重ねました。自分のどういった面がCRAに向いているかといった自己分析も行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とにかくスピード勝負なので、何度も解いて慣れること大事だと感じた。経験を重ねると「見たことある!」といった問題にも出会うと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(GAB)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な形式(計1時間30分くらい)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続して面接開始、最後は退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

比較的早口で淡々と質問されたため、面接官のペースに飲まれ過ぎないように落ち着いて話すことを心掛けました。

面接の雰囲気

女性の方で、やや硬めの印象でした。用意していた質問を淡々とやや早口で質問してきたため、仕事はできる人なんだなという印象を持ちました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

普段のコミュニケーションで意識していることは?

自分の意見を発信することはもちろんですが、なにより相手の意見を聞くことを特に意識しています。会話は互いの発言によって成り立つので、自身の発言を聞いてもらう分自分も相手の話をよく聞き、リアクションするように心がけています。相手の発言が自身の考えと異なる場合でも、一度相手の発言を受け入れて咀嚼してから、それに対する回答または折衷案を提案するようにしています。
>逆にコミュニケーションで困った経験はありますか
あるときグループでディスカッションを行った際に、ひたすら自分の意見を発信し続けて時間が無くなってしまったという経験がありました。相手の発言を聞くことは大事ですが、そういったときにはやむを得ず発言を遮ることも必要だと思いました。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は、周囲との協調性です。臨床開発というチームで物事に取り組むうえでチームワークは欠かせないと考えています。
一方で短所は自身の好奇心の広さゆえに、ときに興味が散漫になってしまうことが短所だと考えています。
>長所が活かされた場面は?
私が現在所属する研究室にはほかに2人の男子学生が居るのですが、それぞれ特有の個性をもっているために、互いの馬が合っていませんでした。そこで私は二人の間に入ることで、コミュニケーションの橋渡し、緩衝材としての役割を担っています。こうすることで、研究室としての活動方針を決める際の話し合いも円滑に進められていると感じています。
>短所をどう克服しようとしている?
私はその短所に対し、私は主にスケジュール管理という工夫を行っています。物事に対し優先順位を設け、時間ごとに区切って集中して取り組むことで、各々が干渉しないようできるだけ意識しています。ときには、ある対象の好奇心をその場で一時的に満たしてやることで、他の対象への取り組みを遮ることなくモチベーションを維持するよう取り組んでいます。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
CRAマネージャー、左記マネージャーのサポート部門の部門長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続して面接開始、最後は退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカなどの深掘りでは、考え方や大変だったことといった一般的な深掘りだけでなくその取り組みを行った結果客観的にどのような成果が得られたかということを何度も聞かれました。また業種の特性上、周囲とのコミュニケーションについてもよく聞かれました。

面接の雰囲気

口調は柔らかい感じだが、業務をてきぱきとこなしそうなイメージが湧くような方々でした。回答に対するリアクションもしっかりしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

強みを活かして具体的にこういった問題を解決してきたというエピソードを教えて。

例えば私は調剤薬局でアルバイトをしているのですが、その中でシフトの都合上後輩の指導時間がとれないという問題点がありました。その問題に対するアプローチとして、まず間接的に学べるように業務資料の作成を考えました。その際同僚や社員の意見を取り入れることで現場のニーズにあった資料を作成し、その後に後輩からもフィードバックを貰うことで利用者のニーズも捉えた資料へと改善することを行いました。また業務内容を一方的に説明するだけでなく、後輩が疑問点を気軽に質問できるような関係づくりにも努めました。アルバイト間で交流会を開催することで、親睦を深められていると感じています。このように広い視野という強みを活かすことで問題点に多様なアプローチを図り、後輩の成長という目標を達成することができました。

業務理解へのギャップを埋めるために、CRA業務は具体的にどういったことをしていると考えているか。

まずクライアントとの話し合いに基づいて医師や施設の選定を行います。その後プロトコルにもあった患者数が確保できるか確認して、大丈夫であれば患者さんをアサインして臨床試験を開始します。臨床試験では被験者に有害事象が出ていないか、プロトコル通りの薬剤服用および試験の進行が行われているか、カルテに不備はないかなどを確認します。このようにして無事臨床試験が終わりましたらその結果を報告します。
>業務のなかで一番大事だと思うとこは?
やはり施設に訪問した際に、プロトコル通りに臨床試験が進んでいるか、質は担保されているのか、被験者に不利益なことが起きていないかといったことを確認する業務が非常に大事だと思います。

ほか質問内容
>長所と短所
>CRAモニターを行う上で不安に思うこと
>学生時代で一番頑張ったこと(+深掘り5,6問)
>チームで活動する際にどういった役割をすることが多い?
>コロナ禍で生じた問題点に対し、柔軟に対応して何かしら改善に努めた経験(+深掘り4,5問)
>ストレスの発散方法

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IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1130293

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