就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【22卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社のCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17427(東京理科大学/女性)(2021/8/14公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • CRA

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

大手CROの他社との比較を行いました
入社後のキャリアプランについて頻繁に聞かれると知っていたので、企業のサイトで紹介されている実際の社員のキャリアを参考にしながら、自分が何をど5年後、10年後のように仕事をしていきたいかを具体的に考えました。
学生時代に力を入れたことについて1次面接、最終面接ともに非常に深堀されたので自己分析が重要であると感じました。
また、IQVIAはヘルスケア領域の大企業でその中にCRO事業や様々な組織があるので、CROだけでなくIQVIAの他の組織についても研究を行って面接に挑みました。面接では他の組織については聞かれませんでしたが、「ヘルスケアに携わりたい理由は?」といった質問をされたので調べていてよかったと思いました。

志望動機

私は国際共同治験に携わって、ドラッグラグを解消したいという思いがあります。世界で同時に治験が開始されればドラッグラグは解消されて、製薬企業は利益を得られる期間が最大化されその分、薬価を下げることができます。国際共同治験に携わることで薬価を下げることを間接的にですが貢献することができ、経済的な理由で治療法が絞られてしまっている患者様に薬を届けることが出来ると考えました。
国際共同治験に対しての豊富な経験と世界最大のネットワークをもつIQVIAであれば国際共同治験に携わって薬価を下げることに貢献出来ると思いました。また、IQVIAの唯一無二の豊富なデータを活用して新薬開発の効率化に取り組み、新薬を待ち望んでいる患者様に貢献している点にも魅力を感じ志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会と質疑応答がありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備はしませんでした。
一応スーツを着用しましたが、オンラインで顔を出さなかったので服装は自由のようでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

会社説明会は選考に必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を入れたこと/長所/短所

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機では企業研究したことがわかるような内容を練りこんで意欲が伝わるように作成しました。

ES対策で行ったこと

先輩のエントリーシートの構成を参考にして作成しました。
友人や先輩に添削してもらい、推敲していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

想定外の質問でもうろたえずに堂々と答えることが出来て評価されたのではと思いました。一次面接なので質問の回答よりも学生の態度や人間性を重要視しているように思いました。

面接の雰囲気

面接官は淡々とした印象の方でした。
研究概要について深堀を何回もされました。一次面接なので質問の回答内容よりも学生の人間性や態度を重視されていると思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで大切なことは?

重要なことは、チーム内で共通の目標を掲げてそれを共有することだと思います。
チームの中には様々な専門の方がいて役割も違ってきます。専門分野を超えた最終的な目標を掲げることによって役割毎にそれらを達成するための個々の目標を立てて、他の役割とは違った方法で目標にアプローチすることが出来ます。共通目標を掲げて、それぞれの役割が専門分野を発揮することによって、チームを相加的ではなく相乗的な効果を引き出すことが出来るのではないかと考えています。
病院実習ではチーム医療に参加させて頂きました。医師や薬剤師、看護師など様々な職種の方が一人の患者様の治療をより良いものにするためにそれぞれが専門分野を発揮している姿を見て、チームの大切さを学びました。

研究活動で大切にしていることは?

研究するうえで、まず初めに計画を綿密に立てるようにしています。私は計画を立てる際には逆算思考を大切にしています。逆算思考とは、目標と目標達成までの期日を定め、それを実現するために必要なステップを逆算して洗い出し実行していく考え方です。この思考方法によって今までも研究活動において限られた時間で成果を上げることを可能にしてきました。

必ずしも計画通りにいかないこともあるかと思うがその時はどのようにしたか深堀されました。

計画通りにいかなかった場合は、現状をまず把握してまた目標と期日から逆算して計画を練りなおすようにしています。新型コロナウイルスによる大学の入構制限で研究時間が大幅に減り、計画が崩れてしまいましたが再度計画を練り直し、データ整理など家で出来るようなことは家で行い研究室では実験だけに集中するようにするなど工夫して乗り越えてきました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官による質問は10~20分程度で残りの30分程度はすべて逆質問の時間であった。私は逆質問をそんなに事前に用意していなかったため、焦ってしまい調べればわかるようなことも質問してしまい印象が良くなかったと思う。

面接の雰囲気

怖くはありませんでしたが、厳かな印象の面接でした。医師と話すことが多い職種なので気難しい人相手でも話すことが出来るのかといったことが見られていると思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のビジョンについて具体的に教えてください

オンコロジー領域のプロフェッショナルとなり、専門を突き詰めることで顧客に対して新しいソリューションを提案したいと考えています。
そのためにまず、3年目までを目安にCRAとしての基礎を固めて1人前のCRAになることが出来るように日々研鑽していきます。5年目ごろにはオンコロジー領域のプロジェクトに携わり、オンコロジーの治験特有のノウハウを蓄積させます。その後も引き続きオンコロジー領域のプロジェクトを経験して10年目を目安にリーダーとなってメンバーを育成し、臨床開発に貢献していきたいです。身につけたノウハウを生かして自ら新しいソリューションを考えて、最終的には顧客に提案できるようになりたいと考えています。

会社選びの軸を教えてください。

挑戦しやすい環境を求めます。そのためには適切な研修と発言しやすい雰囲気が必要だと考えています。
適切な研修によって知識と技能の基礎が堅固となれば、それを応用して様々な業務やアイディアに挑戦できます。また、挑戦しようと思っても若手が意思表示をしにくいような環境では、実際に行動に移すことが難しくなってしまうため、発現しやすい環境が必要だと考えます。このような環境が整っていれば社員が多様性を活かして生き生きと働き、チームとしての最大限の力を発揮できると考えています。
私はこの2点が揃っている御社に入社して、治験の効率化させるための提案を積極的に行い、医薬品の臨床開発を活性化できるように貢献していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1130293

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。