2016卒 読売広告社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.216

業界:
広告
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.yomiko.co.jp
通過
企業名: 読売広告社/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 創造理工学部(No.216)

Q

専攻・ゼミ・卒論など 専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについてお答えください。
(全半角300文字以内)

A

私は、「理系・文系問わず幅広い知識をつけること」と「分析力をつけること」に力を入れました。大学では経営工学を専攻し、プログラミング、Webサイトの設計、マーケティングなどを幅広く学びました。その中で「世の中の情報か...

Q

クラブ・サークル活動など クラブ・サークル活動など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。
(全半角300文字以内)

A

私は、「自分の考えを人に伝え、行動するきっかけを作る」手段として、英語のサークルでスピーチ活動に取り組みました。自分自身でも身近な社会問題をテーマにスピーチを書いて大会に出場したほか、例年サークルで開催しているスピ...

Q

趣味・特技・スポーツなど 趣味・特技・スポーツなどについてお答えください。
(全半角300文字以内)

A

趣味:映画鑑賞
国内外の旅行
特技:英会話

Q

資格・語学など 資格・語学(英語検定、TOEIC、TOEFL)などについてお答えください。
(全半角300文字以内)

A

TOEIC920点

Q

留学経験・海外居住経験 留学経験や海外居住経験がございましたら、滞在先・期間や目的・内容などについてお答えください。
(全半角300文字以内)

A

中学3年生の夏に1ヶ月、サンフランシスコにてホームステイをしながらサマースクールに通いました。また、大学2年生の春に1ヶ月、国際交流と文化の学習を目的としてロンドンに留学し、ホームステイをしながら語学学校に通ったり...

Q

自己PR 具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己PRをしてください。
(全半角300〜500文字以内)

A

私はより多くのお客様に映画やドラマの魅力を伝えたいという思いでレンタルビデオ店でのアルバイトを始めました。最初は貸出・返却業務が主でしたが、店長にコーナー責任者を務めたいと伝え続け、2年目からはテレビドラマコーナー...

Q

困難・挫折経験とその打開策
今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くこととなりますが、今までの人生で
どのような困難や挫折を経験しましたか。また、その逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。
具体的なエピソードを交えながらお答えください。
(全半角300〜500文字以内)

A

私が直面した困難は、「リーダーシップ」に対する意識が甘く、周囲を巻き込めていなかったことです。私は、所属していたサークルが主催するスピーチ大会の実行委員長を務めていました。
順調に準備を進めているつもりでしたが、あ...

Q

成し遂げたいこと 変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはどのようなことを成し遂げたいと思いますか。
できる限り具体的にお答えください。(全半角300〜500文字以内)

A

テレビメディアにおける新しい広告のあり方を提案したいです。具体的には、今後録画機がさらに普及し、「CMを飛ばして番組を見る」という視聴形態が増えたときにも対応できるような番組作りを通して、クライアントとテレビメディ...

Q

社会を変えていくためには いまの日本を、もっと、「いいね!」と言いたくなる社会へ変えていくためには、
まず最初に、「どんな人に」「どんなことを」「どんな方法で」メッセージすることが
効果的だと考えますか。
あなたが広告会社の社員だとして、その課題に対する魅力的かつ具体的なプランを考え、
それが効果的だと思われる理由、および期待される効果も含めてお答えください。
なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。
(全半角700〜1000文字以内)

A

「スマートフォンユーザー」に「スマホ中毒の危険性」を「NOスマホデー企画を通して」メッセージします。私は、「いいね!と言いたくなる社会」とは、人々が多くの人、モノと触れ合って刺激を受け、様々な経験をしてモチベートさ...