- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
【未知の可能性を探る】【20卒】TDKの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6212(九州工業大学大学院/男性)(2019/6/26公開)
TDK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 TDKのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電子部品業界でも規模が大きいというのが一番の動機です。
当時、インターンを通して様々な業界を見てみようと思っていました。
それまで電子部品業界に興味があったわけではないですが、このインターンは工場見学とワークがセットになっていて、業界理解をしやすい構成になっている点に魅力を感じ応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。
このインターンは抽選形式で、提出しなければならないものはありませんでした。
また、学校で機械系を専攻している人も電気系のインターンに参加可能ですので、シビアになることもないです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 秋田工場
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 院生が9割ほど。高学歴は多めだが、そうでもない人もいた。なので、正直何を基準で選んでいるかわからない。本当に抽選なのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 機械系の仕事体験ワークでしたが、学校では電気系を専攻しているというような人も少なくなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
生産技術の仕事体験ワーク
1日目にやったこと
秋田工場の工場見学を行いました。工場見学をする前に、会社説明を1時間ほどしていただいた。
その後実際に工場見学をしました。特に製造ラインについての見学が多かったです。
2日目にやったこと
機械系の仕事体験ワークをしました。
ビー玉をある地点からある地点まで移動させる装置を作るという内容です。
特殊なレゴを使用し、どういう装置を作るかという議論から始めます。
最後に軽いプレゼンテーションがあります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
エンジニア職の社員
優勝特典
自社のグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
おもしろい構造をしているといわれたのが印象的だった。
働いているとある程度の凝り固まった手法を考えがちだが、それを知らないからこそ作れるものということをおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の仕事体験ワークでは、1日で議論から製作まで行わないといけいないという点が大変だった。
また、レゴを使用しており誰でも扱いやすいものではあったが、固定されたサイズであることや各部品の数に限りがあるという制約があるため、その点も考慮に入れて設計から製作までする必要があるというのに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
一番は2日間を通して、電子部品業界の業界理解につながったと思います。
また、それまで興味がなかった電子部品業界に興味を持つことができたし、生産技術のおもしろさというのを学ぶことができた。
ワークだけでいうならば、精度の大切さを学べたと思います。
大体は成功するが、たまに失敗するような構造の装置を作るのではなく、100%成功する装置をつくることが大切であり、生産技術のおもしろさにつながる部分でもあると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に専門知識は必要ないですが、自分の専攻に縛られずに仕事を考えてみることは重要だと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に工場見学をし、そこで働く社員の方たちと接触することができたからです。自分が入社した時にどういった仕事をすることになるのかというのを自分の目で見ることができた、また社員の方との座談会もその場であるため、疑問に思った事や入社してからの事を聞くことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後の交流会や特別選考に呼ばれ、通過していたから。
インターン生全員が、その後の交流会に呼ばれているわけではなさそうだった。
何を基準で選んでいるかはわからないが、人事の方に覚えられることは大事だと思う。
選考になった時にはインターン参加人数から結構絞られていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
それまで電子部品業界に興味がなかったが、インターンシップを通して業界自体に興味が湧いたから。
また、生産技術についても同様で、自分の中での選択の幅が広がったと感じたため。
社員の方の対応も手厚く、働く社員に対しても手厚い対応をしているということを感じられたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に交流会に呼ばれたり、特別な選考に呼ばれたから。
また、とにかく社員と話す機会が多く設けられている。
早ければ12月か1月には内定出てると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私は遠方からの参加でしたが、前泊と後泊をつけていただきとても手厚い対応だった。
また、インターン後も交流会や特別な選考に呼んでいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
やりたいことも抽象的だったので、特に業界を絞っていたわけでもありません。
様々な業界のインターンシップに行ってみて、そこで興味を持った業界に絞って就職活動をしようと考えていたためです。
なので、夏は短期のインターンシップをたくさん行こうと思っていました。
そして冬に興味を持った業界のインターンシップに行こうと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、電子部品業界に興味を持ちましたが、実際に本選考で電子部品業界を受けたのはこの会社だけでした。
この会社は個人的にとても好きな雰囲気で本選考を受けましたが、最終面接で落ちました。
しかし、このインターンシップで生産技術のおもしろさを経験したことで、他社では生産技術も視野に入れて就職活動をしていました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TDK株式会社のインターン体験記
- 2026卒 TDK株式会社 技術インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 TDK株式会社 1day仕事体験(機械系)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TDK株式会社 1day仕事体験(機械系)のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 TDK株式会社 ITのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 TDK株式会社 機械1dayのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 TDK株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 TDK株式会社 1day仕事体験(電気)のインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 TDK株式会社 事務系IT職種のインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 TDK株式会社 1day仕事体験(電気)のインターン体験記(2024/05/30公開)
- 2025卒 TDK株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/04/26公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は就活の軸として
「ITを使って社会全体の仕組みを良くする仕事がしたい」という思いがあります。学生時代の長期留学の経験。
「データで意思決定を変えられる」という実体験
企業内外の業務改善を支えるIT部門がどんな価値を出しているのか
実際にどんなキャリアが...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
TDKの 会社情報
| 会社名 | TDK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティーディーケイ |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 326億4200万円 |
| 従業員数 | 108,895人 |
| 売上高 | 2兆2048億600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齋藤 昇 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 830万円 |
| 電話番号 | 03-6778-1000 |
| URL | https://www.tdk.com/ja/index.html |