- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
【革新的ノイズ対策】【21卒】TDKの冬インターン体験記(理系/総合職)No.9296(電気通信大学大学院/男性)(2020/7/13公開)
TDK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 TDKのレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電子部品業界に興味があり,自分の研究テーマに近い内容のプログラムのインターンを開催していたため応募してみました.ワンデーにも関わらず交通費も支給されるため,参加することのメリットが大きいと感じました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
簡単なESを提出したあと抽選して合否が決まるため特に対策はしませんでしたが,ESの内容はしっかり考えて提出をしました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 千葉県市川市八幡テクニカルセンター
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関東地方の理工系の学部や大学院生がほとんどでした.他地方の大学から参加しているひともいました.
- 参加学生の特徴
- ごくごく普通の理系大学/大学院生という印象でした.特別な印象はありません.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
EMC基礎知識の習得と実習
1日目にやったこと
まず,EMCとは何か,何故それの対策が必要なのかを大まかな説明がありました.そのあと,5人くらいの班にわかれ,チームでEMC対策の回路を実際に作成を行いました.ノイズを一定以下に抑えられるような回路を様々な特性を持った電子部品を組み合わせながら回路を作成します.そして,作成した回路の周波数特性を計測し,ノイズがどれだけ抑えられているのか評価しました.最後の30分くらいでノイズ対策の成果を班ごとに発表をおこないました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術職
優勝特典
文房具
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表のあと社員からこの回路のこういったところがよい,ここをこう改善したらもっと特性がよくなるのではとフィードバックがありました.他の班と違う独創的なアイデアだとおもしろいかもしれません.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンシップで大変だったことや苦労したことはとくにありません.
強いてあげるとするのであれば,1時間半くらいの短い間でノイズ対策回路を完成し評価を
行わなければいけない点くらいです.もう少し時間があればと感じました.
全く違う分野の学生であれば苦労するかもしれません.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電子部品業界や会社概要について説明があったので理解が深まったので参加できてよかったと思います.技術的なことはワンデーという短い期間だったので学ぶことは少ないように感じました.EMCという技術がどういったものかをざっくりと知る機会になったのでよかったと思います.
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に回路を作成して評価をおこなうので,電気回路や高周波回路の知識があると有意義なインターンシップになると思います.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは,EMC対策回路を作成して基礎技術を学ぶテーマだったので,働くというよりは大学の講義に近い感覚だったため.インターンシップの最後に技術職の方とお話しすることができるので,どういった仕事をしているのか聞いてみるのも良いかもしれません.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワンデーのインターンシップのため,早期選考に呼ばれたり選考フローが省略されたりして選考が有利になるようなことはないと思います.
本選考ではレベルの高い優秀な学生が応募すると思うので,業界や企業の理解を深めて面接に臨む必要があると思います.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加して志望度は上がりました.
もともと志望していなかったというのもありますが,インターンシップで企業説明を受けるなかで業界や企業への理解が深まったため,志望するきっかけになりました.
興味がなくてもワンデーで気軽に参加できるため積極的に参加した方がよいと感じました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワンデーのインターンシップのため会社を知ってもらう意図で開催していると思われます.このインターンシップに参加することで早期選考に呼ばれたり選考フローが省略されたりすることはありませんでした.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ワンデーのインターンシップにも関わらず,交通費を出していただきました.
選考がどのように進んでいくのか早いうちから知ることができます.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
やりたいことを具体的に決めていなかったので,特に業界を絞っていませんでした.
さまざまな業界のインターンシップに参加してみて,興味のある業界を絞れたらいいと考えていました.
大学でやってきたことを活かせる業界で考えたときに電子部品業界であれば活躍できるのではないかと漠然と考えていたので,TDKや村田製作所のインターンシップに参加は考えていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ前は志望していなかったが,会社説明で素材から製品を開発していることを知り,大きな強みを持っていると感じたため興味を持ち始めました.そこから,企業研究していくなかで海外売り上げ比率が高いこと,待遇が比較的よいことを知り,志望度が上がりました,
また,電子部品業界を志望するきっかけになりました.
TDK株式会社のインターン体験記
- 2026卒 TDK株式会社 技術インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 TDK株式会社 1day仕事体験(機械系)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TDK株式会社 1day仕事体験(機械系)のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 TDK株式会社 ITのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 TDK株式会社 機械1dayのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 TDK株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 TDK株式会社 1day仕事体験(電気)のインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 TDK株式会社 事務系IT職種のインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 TDK株式会社 1day仕事体験(電気)のインターン体験記(2024/05/30公開)
- 2025卒 TDK株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/04/26公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は就活の軸として
「ITを使って社会全体の仕組みを良くする仕事がしたい」という思いがあります。学生時代の長期留学の経験。
「データで意思決定を変えられる」という実体験
企業内外の業務改善を支えるIT部門がどんな価値を出しているのか
実際にどんなキャリアが...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
TDKの 会社情報
| 会社名 | TDK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティーディーケイ |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 326億4200万円 |
| 従業員数 | 108,895人 |
| 売上高 | 2兆2048億600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齋藤 昇 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 830万円 |
| 電話番号 | 03-6778-1000 |
| URL | https://www.tdk.com/ja/index.html |