就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDK株式会社 報酬UP

【21卒】TDKの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11077 (2020/11/25公開)

TDK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TDK株式会社のレポート

公開日:2020年11月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず入社後何がしたいか、数年後何をしてるかなど、入社してからのプランを話せるようにしておくのが絶対条件です。また、やりたい職種に就けないのが大半ですので、やりたいこと以外に何か候補として用意しておくのが重要となります。あとは、自分の研究内容の把握や学生時代に頑張ったことを複数用意して、望むのがベストです。
就活会議のサイトもそうですが、他サイトも参考にして、直近の面接では何がきかれているのかを調べて、それを聞かれて深く掘られたとしてもはっきり答えられるようにしておくと楽である。あとは、企業研究として、ホームページでいいのでどんなことをしているのか、何に貢献できているのかを細かく調べておけば、役に立つ時が来ます。

志望動機

私が御社を志望する理由は、グローバル企業で世界に羽ばたける人材となり、世界の産業に大きく貢献できるからです。私は昔から、ものづくりを通して人々の役に立ちたいという強い願望がありました。現在では、スマートフォンの部品に使われている積層セラミックコンデンサやリチウムイオン電池で世界に大きく貢献している一社であり、日本を代表する大企業であるという強みがあると考えております。iot化や5Gのために最前線で活躍して、海外売上高比率が90%以上である御社の強みと長年にわたって培ってきたノウハウや技術、知識を最大限に生かすことを目標に、自分の強みである挑戦という力を生かすことで、御社かつ産業に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

入社後何がしたいか。

ES対策で行ったこと

まず自分のやりたい、書きたいことを書いた。そして添削を研究室の先輩やキャリアオフィスの担当の方にしてもらった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

取引先にこれからも取引を続けさせるためにどうするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見をまずいうことが大事で、他人の意見も尊重することで、議論を進める。
妥協点を見つけ、最終的に答えを出す。

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

得に対策することはないので、当日頭がさえるように前日に準備すると良い。当日は自分の力をそのまま出してください。

筆記試験の内容・科目

適正テスト(クレペリン)

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
技術のお偉いさん
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問にしっかり答えることで意志の強さが評価されたと思う。特にやりたいことを笑顔で明るく熱意のあるような感じで話すことがとても大事

面接の雰囲気

特にアイスブレイクの意味合いのある会話はなく、すぐ面接が始まった。なぜうちなのかを重視してるように見えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みは、試行を繰り返し、結果に導くことです。 
人の役に立てて、今まで培ってきた知識を活かせる環境で働きたいと考え、塾講師のアルバイトを大学入学時から続けています。 
私の中で常に掲げている目標は生徒の成績を上げるということです。しかし、塾講師を始めた当初は私が担当していた個別指導の生徒の成績がなかなか伸びないという課題に直面しました。 
 そこで、生徒との面談の回数を増やして1週間の勉強スケジュールを立てたり、自身では年に4回ある講師研修で他講師とのロールプレイングにより自分の教え方の改善点を隅々まで再度見直したりなど、良い結果が出るまで何度も試行錯誤しました。
その結果、以前全ての教科が平均点以下だった生徒の成績は平均点を上回ることを継続できるようになりました。
 この経験を生かして、御社でも困難なことがあっても、試行錯誤を繰り返す行動力を生かして、御社の成長に貢献します。

学生時代頑張ったことはなんですか

私が学生時代に力を入れたことはアルバイトの丁寧な接客です。最初は接客に対して苦手意識があったので克服したいと考え、薬局の接客のアルバイトを始めました。初めの頃は、レジ操作の間違いが多く、お客様に怒られることも多々ありました。そこで、上手くできない自分に悔しさを感じ、レジ操作を落ち着いてすることや、クーポンはどの商品に適用するのかなどお客様の注文に対してしっかりと確認し理解することでスムーズにミスなしでお会計をすることができるようになりました。その結果、笑顔であかるくお礼の言葉を頂けることが多くなり、楽しさと共にやりがいも感じることができました。この経験から自ら行動することの大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間で入社意志を確かめるような催促的なものがあります。就職活動をやめなさいなど厳しく言われることはないです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず企業研究をしっかりしましょう。深く掘られてもいいように、ホームページなどを用いて情報収集することで、より評価は高くなると思う。聞かれることはベーシックなものばかりなので、イレギュラー問題の対策はあまり必要ないことなのかもしれないけど、ニュースを見とくことやしっかり自己分析をすることでより安心して話せるようになると思う。あとは、まじめで明るい性格であることが重要なので、そこは抜け目のないように。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり気を引き締めていくことだと思います。油断している人は落ちています。たとえ第一希望ではなくても、内定が欲しいのであれば、その会社にあった社是を大事にして、話すことが重要だとおもう。あとはしっかりはっきり話すこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は入社の意志として見られていると考えていたが、どうやら落ちている人もいるので、あまり油断せず、入社したいという強い意志を語ることでより内定率が高くなると思う。あとは、緊張すると思うが、ニコニコできるよう頑張って下さい。あと、説明会もあれば行ったほうがいいと思います。私はESから手を付け始めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDK株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

TDKの 会社情報

基本データ
会社名 TDK株式会社
フリガナ ティーディーケイ
設立日 1935年12月
資本金 326億4830万円
従業員数 102,167人
売上高 2兆1808億1700万円
決算月 3月
代表者 齋藤昇
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 789万円
電話番号 03-6778-1000
URL https://www.tdk.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1130705

TDKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。