就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産商業マネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【21卒】三井不動産商業マネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9880 (2020/7/22公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井不動産商業マネジメント株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
  • ニュートラル
  • システムリサーチ
入社予定
  • システムリサーチ

選考フロー

企業研究

定番だがなぜ三井不動産商業マネジメント株式会社なのかを話せるようにしておくことをに重きを置いて企業研究した。例えば同業他者であるイオンモールなどと比較して、有意な点や劣っている点について話せるようにしておくと面接時に話の引き出しが多くなることになり結果的に役に立った。また、この企業は商業施設の運営のみを行っている会社であり、開発などは親会社である三井不動産が行っています。そのため先述のなぜこの会社なのかに繋がりますが、なぜ運営というフェーズのフォーカスを当ててエントリーしたのかということを自分の中だけでもいいのでしっかりと言語化し、いったんアウトプットする練習をしておくことは重要であると考える。

志望動機

近年の希薄化するコミュニティーやつながり意識の再構築拠点となるような商業施設運営をしたいと思い、貴社を志望しました。これはゼミナールの活動で地域コミュニティーの結びつき強化や地域活性化などの施策作成に携わった経験から、笑顔や喜ぶ姿のきっかけを提供することに喜びを覚え、加えて今日、多発する災害時にこのようなコミュニティー形成は防災と減災の面から非常に有意義であると感じたからです。そこで私は日常生活に密接な関わりがあり、不特定多数の人が利用する商業施設という場を通じて、地域への帰属感や向こう三軒両隣のような近所付き合いをより活発にしたいと考えます。貴社のコンセプトでもある「Growing Togeter」や三井不動産グループが掲げる「経年優化」などはその地元に根付き、その土地のお客様とともに商業施設を育み、共に成長することに重きを置いています。私はこのように地域の人々を巻き込み、「地域共生」をめざす商業施設の運営、施設作りの姿勢である貴社で、つながりのハブとなりうるような施設を提供していきたいと考え、志望いたしました。

インターン

実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の対策本を繰り返し学習した。自身は大学三年の夏前から始めた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機について

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活情報サイトで、通過者のESの傾向をつかみ自身のものをブラッシュアップした。また、大学のキャリアセンターに添削をお願いした。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画での面接であったので多少オーバーな話し方をするように心がけた。また、録画は何度でも再生することができるので話す内容は入念に練った。

面接の雰囲気

録画での面接であった。映像ということもあるが、口調や雰囲気は穏やかなもので人の三井といわれてる理由が垣間見れた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をかねて自己PR

名城大学〇〇学部の〇〇と申します。よろしくお願いします。私の強みは「相手の立場で物事を考える力」があることです。具体的には、学生時代に映画館のアルバイトでチケットの販売業務をしていました。その中でお客様に座席の位置を選んでいただくのですが多くの方が悩まれます。その際に小さな子供を連れていたら、上映中でもお手洗いに行きやすいように端の方の席をお勧めしたり、一人で来場された方にはゆっくり鑑賞できるように前方の席をお勧めしたりと相手のニーズを考えて提案していました。その結果、お客様のニーズも満たせられる上に、効率的に座席を埋められることでより多くの方が鑑賞できるようになりました。このような強みを活かし、利用者目線の施策提案、実行を行っていきたいと考えています。

入社後に行っていきたいこと

地域のつながりのハブとなるような商業施設運営をしたいと考えています。例えば、防災を切り口に捉えた地域交流活動を考えています。現在、御社では定期的に館内での避難訓練や屋外にて消火活動の訓練を行なっていますが、そのイベントを地域住民も招いたより大規模なものにしたいと考えています。同時に子供も防災について学習できるイベント開催やテナントに協力していただき防災グッズ、備蓄用食料の販売を行います。これにより地域に防災意識の向上や防災拠点としての認知度が高まるだけでなく、商業施設には重要な足元商圏に対し定期的に訪問するきっかけ作りになり、来館頻度向上、より地域に根付いた施設運営が見込まれます。このように私は商業施設を通じて、ショッピング環境を提供するのはもとより地域に新たな価値、機会提供ができる施設へと成長させていきます。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

返答に対しかなり深堀されるのでしっかりとした対策が必要であると思う。付け焼き刃な知識すぐに見抜かれると思うので、幅広く研究するとよいと思う。

面接の雰囲気

面接官の態度が少し悪いように思えた。慣れないオンライン面接なので多少の遅れはしょうがないが、5.6分待たされておいて謝罪がないのは社会人としてどうかと思った。

2次面接で聞かれた質問と回答

好きなことや趣味について

私の趣味は旅行です。最近では温泉を巡る旅行にはまっています。そこで私が考える旅行の魅力を三つお話ししたいと思います。一つ目の魅力は旅行の計画を立てることです。知らない土地に赴き、観光地、宿泊先、交通機関などを細かく調べ、いかに安く楽しめる旅行にできるかをいつも大切にしています。その中でトラブルを乗り越えるのも楽しみの一つです。二つ目はその土地の方との交流です。旅先での飲食店の方や宿泊先で従業員など丁寧に接していただく事が多く、心が温まります。三つ目はまだ知らない日本の風景に出会えることです。広く光り輝く海や圧倒的な迫力のある山脈など日本は絶景で溢れています。このように出会ったことのない景色や人に出会える旅行が私の趣味です。

「新たな生活様式」が政府から発表されたが、商業施設を運営する会社としてどのような新しい価値観の提供を考えているのか(逆質問)

まず、大前提としてソーシャルディスタンスを初めとした政府の発表した感染予防策を採っていく。さらにそれらに加え、弊社は自社ネットショッピングを保有しているので、それらのようなICT技術を組み合わせた先進的な取り組みに着手していく。具体的なことは発表できないが例えばスマホアプリから気になる商品を事前に登録しておけば来館した際にすぐに手に取ることの出来るシステムや来館はするが買うのはあくまでアプリ上のようなリアル店舗とネット店舗の垣根を低くしシームレスな買い物環境を提供できることで、アプリ購入のしやすさを向上させ、館内の滞在時間を減らしたり、商品やお金に触れる機会を減らせることで、感染予防に務めて行けると考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産商業マネジメント株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 362億2400万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。