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三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【21卒】三井不動産商業マネジメントの冬インターン体験記(理系/総合職)No.10660(名城大学/男性)(2020/7/17公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 三井不動産商業マネジメントのレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名城大学
参加先
内定先
  • ニュートラル
  • システムリサーチ
入社予定
  • システムリサーチ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

財閥系が手掛ける商業施設を専門に運営しており、開発部署がなくそれ単体で活躍していくことが気になったから。また、自身の住む県にもその施設ができる計画だったので就活において自身の視野を広げるためにも参加を決意した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンの参加にあたり選考という選考はなかった。希望する日時に対しESを送るだけであったので、入念に企業研究を行いESを書き上げ、大学のキャリアセンターに添削してもらった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
15人
参加学生の大学
大阪での開催ということもあり、近畿圏の大学生が多かった。関関同立がメインだと思う。
参加学生の特徴
必ずしも積極的に参加しようとは思えない学生も一部はいた。しかし全体を見ればレベルは高い方だろう。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

売上向上施策をつくろう

1日目にやったこと

実際にららぽーとで行われている販促イベントをインプットした。そのあと、設定の客層や足元商圏等のデータをもらい、ではこのような店舗ではどんな販促イベントが考えられるか、のような内容だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員から、データは数字ではなく実際の人間は表している、というお話があった。要は集めたデータからどれだけ具体的な客をイメージできるのかが大切なのだと感じた。これはペルソナ分析につながるとも思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

先述したが、必ずとも積極的に議論に参加するタイプでない学生もおり、チーム内での温度感が気になった。また設けられていた時間もワンデイであるため短かく、そのような消極的な学生を巻き込んでの施策立案、発表に至ることができなかったのが苦労した点である。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

財閥系ということもあり、施設はかなり好条件な立地に位置している。しかしながらその立地に胡坐をかくのではなく、そこからかなり攻めた販売促進などを行っていると感じた。モチベーションの高い社員が多いことがこのような雰囲気を醸し出しているのではないかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に店舗に訪れることが大切だと思う。その際も、利用者ではなくビジネスとしてその施設を調査、分析すれば議論においてはリードできると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ内容は他の商業デベロッパーと同じようなものだが、いかんせん時間が短すぎた。常に時間に追われているような記憶であり、『その企業で』自分が将来働いているイメージが付くことはなかった。今においてはあまり記憶に残らないようなインターンであったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の中での志望度が下がったので対策しきれず内定が出ないと思う。。参加までは希望する職種であり、積極的に情報収集していたが、参加した後はイメージが悪くなったわけではないが、以前ほど興味を持つような企業でなくなり、その後の選考フローにあたってのモチベーションが下がってしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先述したが、あくまで運営の会社であるため、開発会社である親会社の意向は常にうかがわなくてはいけないことがあると考えられる。このような商業デベロッパーの企業として、他の企業より圧倒的に活躍できる場、仕事のダイナミックさといったものがなく志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加すると早期エントリーができるがこれは個人によって有利になるかの評価は別れると思う。自身は有利になったとは思っていない。これは早期に選考が進むことで面接経験などがまだ積めておらずポテンシャルをすべて発揮できたとは思えなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後は特にフォローはなかった。ただインターンに参加した人にだけ早期エントリーにはなったのだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

体験前はイオンモールやセブンアンドアイクリエイトリンク、JR西日本SC開発など商業デベロッパーを中心に見ていた。これは今後日本が迎える労働人口減少、超高齢社会という社会的局面に対し拠点性、集約性を核とした開発は有効であると考えたからである。そこで多くの人々が集まる商業という切り口でアプローチしようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加後、興味が湧いたので商業デベロッパーについて深く調べたのだが、ららぽーとのようないわゆる郊外型の大規模商業施設の運営は斜陽産業であるように感じた。そのような中であっても、例えば駅周辺を核としたような開発は今後も伸びていくように感じ、自身の企業に関する興味関心は、電鉄系の不動産会社にシフトしていった。

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三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 362億2400万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

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