就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】第一生命ホールディングスのライフプロフェッショナル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11459(京都産業大学/女性)(2021/1/31公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年1月31日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ライフプロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

有益だった情報源は2つあります。一つ目は、ホームページです。どの企業でも当然でありますが、HPにはたくさんの情報が載っています。経営理念や力を入れていること、注力している商品などがあります。会社概要を知り、あらかじめ質問の内容を考えていたので「会社を調べているんだな」「入社意欲があるんだな」と人事の方に思っていただけたと感じます。二つ目は、インターンシップです。単にHPを読むだけでなく、実際にインターンシップに参加することで企業の雰囲気や社員の方の人柄に触れることができました。また、座談会があったので、会社の雰囲気や社員の方の人柄に触れることができました。実際に働いている人の声が聴けるので最も有益であったと考えています。インターンシップでは、DLPadを使用したロールプレイングを行うことができるので、働くイメージがしやすく、企業研究がはかどりました。

志望動機

私が御社を志望した理由は二つあります。一つ目は、女性が働きやすいという点です。私は将来家庭を築きたいと考えています。しかし、現代社会では、共働きが主流になっています。そのため、女性が働きやすい企業で働きたいと考えるようになりました。御社の柔軟に働いていくことができる制度や長く働いていけるという考えに魅力を感じたため御社を志望しました。二つ目は、お客様に寄り添うことができる点です。私は、アルバイトでPOPを描く際、商品の魅力を伝えるため、POPを描く前に商品を購入してその魅力をお客様目線で体感するようにしています。その結果、実際にお客様に商品の魅力について聞かれた際、的確に答えることができました。そして、お客様に満足していただくことができました。そのため、お客様に寄り添い、お客様を第一に考える御社の理念に魅力を感じたため志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に一番力を入れて取り組んだことを記入してください。/就職活動を行なう上で大事にしていることを記入してください。

ES対策で行ったこと

就職活動のサイトのエントリーシートを参考にしたり、大学の就職活動の支援をしてくれるところで添削をして頂いていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集や模擬試験を解き、対策していた。

WEBテストの内容・科目

性格など

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初回の面接であったものの、「質問会」という名目で行われたため事前準備ができなかった。しかし、笑顔で自信を持っていたためそこが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気ではないが、温厚でもなかった。質問会という名目であったため、油断していたら面接され、度肝を抜かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

第一生命保険株式会社に抱いている印象は何か。

お客様を第一に考えるという理念から、お客様との信頼関係や安心感を与えられえたとき、その先に契約をとることができたときにやりがいを感じることができる企業であるという印象が強くあります。生命保険は無形商品であるため、提案する力だけでなく、お客様の悩みに寄り添う力や傾聴力が必要であると考えております。そのため、やりがいだけでなく、「お客様を第一に」という御社の理念が非常に印象に残っています。また、女性が働きやすい企業であると感じています。インターンシップでは、社員の方と話していく中で、育児や介護と仕事との両立や、ワークライフバランスがとりやすいという印象を抱きました。そのため、共働き世帯にも理解があり、女性が働いていくのによい会社であると感じています。

この会社以外に選考中の企業はあるか。

はい。ございます。就職活動をするうえで、私は女性が働きやすく、身近に感じられる、そういった企業を受けたいと考えております。そのため、それらを魅力としている御社のほかに日用品、化粧品業界も受けています。それらを選考している理由は、現在、私はドラッグストアでアルバイトしており、日用品や化粧品に触れる機会が多くあります。また、女性が働きやすい環境も整っております。そのため、それらの業界も視野に入れております。また、どちらもインターンシップで社風や経営理念、人柄に非常に共感を抱いております。そのため、どちらの企業にも魅力を感じています。大変申し訳ないのですが、現時点ではどちらが第一志望かはお答えしかねます。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
室長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で自然な振る舞いができた点や相手の目を見てはきはきと話すことができた点であると思う。また、落ち着いて論理的に返答した点も評価されていたと感じる。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、とても面接と思えなかった。質問も簡単なものばかりであったように感じる。コロナ禍ということもあり、大学のことなど気遣ってくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

体力や精神力に自信はあるか。

はい。あります。現在、私は塾で二年、居酒屋で半年、ドラッグストアで二年働いており、三つのアルバイトを掛け持ちしています。そのため、一週間の内、5、6日働いています。最初は精神的にも肉体的にも辛く感じました。しかし、社員の方と相談したり、仕事の要領よくこなすを先輩から教えていただくことで余裕が生まれました。また、現在はダイエットや健康的な生活を心がけ、ウォーキングや筋トレを毎日1時間しているので体力には自信があります。さらに、精神面は部活動で鍛えられました。私は軽音楽部でボーカルをしています。春のオーディションに落選してから、悔しさをバネにこれまでの出演動画を見返し、それをもとにカラオケで練習を積み重ねました。その結果、次のオーディションには上位で合格することができました。そのため、精神的に弱ってしまったとしてもそれを糧にすることができます。

学生時代に、最も頑張ったことは何か。

私は、学生時代は特にdラッグストアでのアルバイトを頑張りました。特に、ドラッグストアでのPOP制作に注力しました。私は、POPを描く前に実際に商品を試すことにこだわりを持っていました。なぜなら、それにより、その商品の魅力をお客様目線で感じることができるからです。そうすることで、より正確に魅力を表現することができます。その結果、売上が前年比200%となり、社報にも取り上げられました。また、実際にお客様に商品の魅力について聞かれた際、自分の体験からお客様に伝えることができました。そして、非常に満足していただくことができ、購入していただけました。私は、このお客様目線に立つ視点を営業するときにも生かしていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
室長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際にフィードバックがありました。笑顔であること、愛想の良さ、振る舞いを評価して頂いておりました。自信をもってふるまうことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

こちらの面接はほぼ意思確認になります。大半の方は即日内々定となります。実際の面接時間は5分以内で終わります。

最終面接で聞かれた質問と回答

ライフプロフェッショナル職の魅力は何か。

ライフプロフェッショナル職に魅力を感じた点は、女性が働きやすいところです。私は、将来家庭を築きたいと考えています。現在は共働きが主流となっており、そのため生涯働き続けることを考えています。御社の魅力の一つに、女性の働きやすさがある知りました。また、昇進の可能性が大きい点も魅力に一つであると思います。女性が社会に進出することが認められつつあるものの、現状は女性の社会の進出はそう多くはありません。しかし、御社の女性の働き方についての考えは非常に前向きかつ、積極的に女性の社会進出に取り組んでいると考えられます。ライフプロフェッショナル職は、女性のみ採用しているため、女性の昇進の可能性が大きいという点も魅力であると考えます。

此方の会社の入社意思はあるか。

はい、勿論ございます。昇進の可能性があり、女性の働きやすさや、御社の経営理念に非常に魅力を感じ、共感いたしました。また、そのほかにも、お客様に寄り添い、やりがいを感じることができる点、ワークライフバランスがとりやすい点にも魅力を感じました。そのため、御社に入社したいと考えています。しかし、現在1つ最終選考を控えており、大変申し訳ないのですが、お待ちいただけないでしょうか。誠に勝手ではございますが、後悔のない就職活動をしたいと考えているため、お待ちいただけますと幸いです。嘘はつかず、選考が控えていることを話しました。結果、その場で内々定を頂き、もう一つの選考結果を待っていただけました。非常に学生思いで、誠実であると感じたため、入社を決意しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考が残っている分は、認めていただいておりました。ただし、他にも就活生がおり、その人たちの為にも連絡は早めにとは言われます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

座談会や、OB訪問をすることで、働く人の生の声を聴き企業研究することが大切です。企業研究で事前に質問を用意しておくことで、入社意欲が高いととらえていただけます。私は同業他社の比較研究ができていなかったですが、理由が話せたら問題ありません。親の反対はないか、体力、精神力はあるかなど体育会系な一面も持ち合わせています。これらを答えるための背景を考える必要もあります。雰囲気はどれも圧迫ではありません。気楽に望んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の就活の軸を持っている人は大丈夫です。また、内容もある程度は大切ですが、笑顔で自信をもって話すことが最も大切です。ライフプロフェッショナル職は営業職ですので、愛想の悪い方はあまり受からないと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

無難な質問が多いです。だからと言って、企業研究を怠ると会社の印象や、職種の魅力を尋ねられますので、選考を受ける企業の研究はち密に行うことをお勧めいたします。また、インターンシップは参加することで、別ルートでの選考になるので参加しておくほうが良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。