就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】第一生命ホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1610(立教大学/)(2017/6/13公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アフラック保険サービス
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → 模擬面接(4月) → 1〜4次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

かなり選考フローが不明で、人によって明らかにまちまちでした。模擬面接がある人ない人がいて、何を基準に決まっているのかはわかりませんが、少なくとも複数の説明会・セミナーに参加しておく事は必須かと思います。生命保険の会社の中でもなぜ第1生命なのかは常に面接で聞いてくる印象だったので、他の生命保険会社としっかり区別できるように説明会等で話を聞き、考えておくべきと思います。なんだかんだ言って営業が業務のメインであるので、特に営業の話を中心に聞いておくと良いでしょう。

志望動機

お客様の一生涯に密接に関わることを通してお客様に貢献でき、かつ自分自身の成長につながると考え、生命保険業界を志望する。保険という商品は目に見えないからこそ、お客様との信頼関係が重要と考える。一生涯の信頼関係を築く上では、相応の知識や人間力が必要と考えた。生命保険業務を通して、そうした高い能力を得ることができ、最大限お客様に貢献できると感じ、生命保険業界を志望する。また数ある企業の中でも貴社を選んだのは、2015年に米国生命保険会社の買収に代表するように、海外展開をしているからだ。どうしてもこれから国内市場が縮小していく中で、新興国等に展開していくところに貴社の大きな可能性を感じ、貴社を志望する。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直質問に対する回答で突っ込まれることはなかったので、よっぽど受け答えが悪かったり、無興味・無関心であったりすることがなければ、問題はないかと思う。「個別相談会」という名目で行うので全く面接といった印象はなく、私自身、後からあれは面接だったのかと気づいたレベルであった。そのせいか会場はかなり騒がしく、一緒に面接した学生もかなり伸びきった態度であった。評価基準かはわからないが、あくまで謙虚に誠実に受け答えしたことが評価に値したと思う。

面接の雰囲気

学生から一方的に質問が中心でした。その前に自己紹介やかなりざっくりした志望動機を聞かれました。終始リラックスした雰囲気でした。学生3人だったので自分が話す時間はかなり短いです。深堀も一切されませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学名と自己紹介をお願いします。

大学のゼミでは「アメリカ経済」について勉強しています。主に年2回、他大学とのプレゼン大会に向けて、研究・発表を行っています。また、学業以外では、球技サークルでバスケットボールのコーチ役を務めました。他大学との連盟戦向けて、主に初心者の練習指導や企画運営を行いました。注意したのは、学生数が多かったので、かなり簡潔に話すことを意識しました。かなり会場としては騒がしい環境だったので、その中でも聞き取りやすく話すことを意識しました。

第一生命についてどんな印象ですか。

株式会社化やアメリカのプロテクティブ社などの海外M&Aなど、他の生命保険企業と比べても、革新的な動きを行っていると認識しております。特に海外展開は他の生命保険会社よりも先駆的で大きな強みであると考えます。国内でも、第一フロンティア生命や、ネオファースト生命などのグループ会社を展開させていて、一番お客様にとって貢献している企業だと思います。以上を通じて、他生命保険企業よりも先進的で革新的な企業であると認識しています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の職員/IT課職員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりは学生の回答に突っ込んでくる印象であった。あまりに志望の度合いや興味の度合いが低いときちんと突っ込まれるので、そういうところを見ているのだろう。とはいえ、わざわざ営業担当の社員ではなく、ITの社員を面接官においているので、逆質問としても特に業務内容の話ではなく、会社一般の内容を質問することで対処できると感じた。

面接の雰囲気

1次の時と同じで、かなりリラックスした雰囲気であった。一方的に質問する形式で、深堀されることはない。

2次面接で聞かれた質問と回答

金融業界も含めて、どのような業界を受けているのか教えてください。

金融業界とIT業界を中心に見ています。理由は、金融は金融、ITはITを用いて全ての業界をサポートすることで貢献できるからです。私自身、ゼミ活動やサークル活動で、仲間のためにサポートする立場から行動することにやりがいを感じてきました。仕事でもその思いを感じたいと思い以上の業界を志望しています。注意したことは、とにかく素直に答えたことです。もう1人の学生の回答は「金融業界に絞っている」というものでしたが、逆になぜ他の業界を見ないのか突っ込まれていました。

何ですか質問はありますか。

現在の業務の中でのやりがいを教えてください。実際に働く中で、他の生命保険会社と比べた時の御社の強みを教えてください。注意したことは、とにかく企業に対しての興味を持っていることを全面的に出すということ。1次の時も逆質問がメインだったが、この2次は学生の人数が少なくなった分、多く質問することができたので、企業に対しての事前知識があった方がアピールできる。自分自身IT業界に興味を持っていたこともあり、相手もIT課の人間であったので、ITと金融の関連性なども話に交えながら質問をした。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短い時間ではあったが、ESの内容を聞かれたり、質問の深堀であったりと、3次面接にして、一般的な内容の面接であった。きちんと準備ができている、自分のことを把握した上で、業務内容についても理解があったことが評価されたと感じている。時間が短いので全体としてかなりあっさりした面接になってしまいがちなので、注意が必要だと思う。会場も以前と同じ会場だが人が少ない分声が通りやすいので、より堂々と話すと良いと感じた。

面接の雰囲気

1次、2次と同じ会場で、ドリンクを用意してくれたりとリラックスできる環境であった。ただ1次、2次と違い、逆質問メインではなく、より一般的な面接のような感じで、面接官からの質問が多かった。

3次面接で聞かれた質問と回答

ESの「あなたのキャッチフレーズ」の理由を教えてください。

私は「仲間がいるから成長できる」というキャッチフレーズにしました。理由は、ゼミ活動やサークル活動、また中高時代のバスケットボール部の経験など、私はチーム活動に常に全力を注ぎ、成長してきたという実感があるからです。私は自らの強みをサポート力だと捉えていますが、それも仲間がいるからこそ成り立つものです。ゼミ活動やサークル活動、部活動でも、それぞれ他校の大会が頻繁にありましたが、私は仲間と切磋琢磨することを通して成長を遂げ、チームに貢献してきたと自負しています。このような経験から以上のキャッチフレーズにしました。注意した点は、論理的に話すことです。正直かなりアバウトな内容になってしまいましたが、深くお話を聞いていただけたので話しやすい環境でした。

この会社で何をしたいですか。

私はリテール営業で自分のサポート力を活かしながら営業職員の方と協力し合い、生命保険の意義をお客様に広げていきたいです。第一生命ならではの、莫大な営業チャネルは非常に強力である一方、莫大すぎるためにうまくそのチャネルを活かすことができないという危険性も伴っています。私は今までの人生で培ったサポート力を活かすことで、より営業職員の方が活躍できる環境を作り出すことで、組織の実力を最大化できると自負しています。以上より営業職員と二人三脚で、私の強みを活かしながらリテール営業業務を行いたいです。注意した点は、自分の強みをどう仕事で活かすことができるのかを具体的に述べたところ。やはり生命保険会社の業務の中心は営業であることは間違いないので、営業業務に対しての話を考えておくことが重要であると感じました。

4次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の女性社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性に関する質問が多かった。志望動機等は確かに聞かれたが、あまり突っ込まれたことは話さなかった印象であった。深堀というわけではないが、各質問にそれぞれ様々な観点から何かしらの質問が追加されるので、とにかく素直に明るく、嘘をつかないことが重要かと感じたし、そこが評価されたと思う。また、女性への話し方や対応なども見られていると感じた。

面接の雰囲気

4時面接からESとは別の履歴書が用意して提出する。ESの他にこちらの履歴書の内容も聞かれる。前回までの会場と違い本社での面接になり、緊張感が漂う会場であったが、面接官はリラックスできる環境を作ってくれた。

4次面接で聞かれた質問と回答

ゼミではどのような研究をしていますか。

私はゼミ活動でアメリカ経済を研究しています。主に他大学とのプレゼン大会に向けて、国内外の経済テーマを研究します。直近では、TPP交渉によって与えうる営業についてのテーマを研究しました。中でもTPPの農業・医療・知的財産権という日本への影響が大きいと思われるものに着目して研究を行いました。また、隔年でアメリカシアトルへの海外研修を行います。実際にアメリカにある企業を視察し、シアトルらしい最先端のIT企業や貿易企業の社員の方からお話を伺いました。以上のように、机上の研究だけでなく、実体験としてもアメリカ経済を研究しています。注意した点は、ESや履歴書の内容と一貫して話す事。

趣味はなんですか。

趣味はバスケットボールとピアノです。どちらも小学校一年から15年間続けています。特にピアノに関しては、私の見た目からも意外と思われるかもしれませんが、中学校の合唱コンクールで最優秀伴奏者賞を取るなど、自分の自慢の趣味として誇っています。バスケットボールもピアノも私の中では欠かせないものだと思っているので、社会人になっても続けていけたらと思います。注意したことは、とにかくハキハキ楽しそうに答えたこと。面接官が私の緊張を紛らわせようと意図した質問だと感じたので、あくまで学生らしく明るく答えようと意識した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に難しい質問があったわけではないが、志望動機など一連の質問を受けた。入社の意思や想いはかなり重要視して聞かれた。ゆっくりしたテンポで面接が進むが緊張感もそれなりにあるので、うろたえず堂々と話をすることができたことが評価されたと感じている。また、入社意思を決してブレずに伝えることができたことも評価されたと感じた。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったが、前回までの会場とは違い、本社の応接室のようなところで面接を行った。少し面接官との距離があったが、あくまでリラックスした雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの面接官の印象はどうでしたか。

いずれの面接官も私の話を非常に深く聴いてくださり話しやすく好感を持ちました。面接の前から緊張をほぐそうと心遣いをいただき、緊張しいな私ではありますが、面接が楽しいと思えた唯一の企業であります。また、私から御社についてのご質問をした際にも、真摯に回答していただいたので、大変嬉しく思ったことをよく覚えております。意図しているのかはわからないが、最終面接後の意思確認の際にも同様の質問をされた。あくまで簡潔に素直に答えることを心がけた。

他社の選考状況と、弊社は第一志望ですか。

御社が第一志望です。正直斜陽な業界の状況の中、常に挑戦する姿勢に感銘を受けました。私自身今までのゼミ活動やサークル活動で挑戦を続けてきて成長することができたように、御社で働く中で自分を成長させたいと考えています。また、御社の社員の方々の存在も志望の理由の1つです。面接を重ねるうちに、本当に学生の話を真摯に受けて対応してくださり、好感を持つ社員の方々ばかりでした。以上の理由から、他のどの企業よりも御社で働きたいという気持ちが一番強くなりました。注意した点としては、他の企業の状況になってしまうので、その分他の企業と比べて、志望度が格段高いということをブレずに相手の目をがっつり見て伝えたこと。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「6月1日から選考を受ける企業があると思うが是非辞退をしてほしい。」と言われた。また、「6月1日に懇親会をやるので参加してほしい」旨を伝えられたから。

内定に必要なことは何だと思いますか?

生命保険業界に限らず、金融業界を受けるのであれば、まずは銀行・保険・証券など業務の違いを明確にすること、そして競合企業との違いを明確にすることが必要。それは説明会の参加ももちろんであるが、OB訪問や社員訪問をするとかなり効果的であると思う。金融業界の業務のメインはやはり営業であるので、内定を取りたいのであれば営業の話をするべきだし、営業の社員の方から多く話を聞いておくとかなり面接で役に立つと思われる。学歴に関してはあまり関係ないと思うが、1次面接では自分と近い学歴の学生と同席することになるので、少なくともその学生の中では魅力的に思われるような学生でいると良いはず。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あくまで謙虚な学生が多いと思う。同社の選考を受けていた私の友人の多くは、正直生保だからといって余裕げに面接を受けていた。が、結果的に内定が出なかったようなので、あくまで謙虚に、自慢げにならないことが重要だと思う。実際内定者を見てみても、体育会のようなガツガツした人はあまりいなく、スマートな学生が多い印象を持った。かといって気弱そうな人がいたわけではないので、きちんとコミュニケーションが取れて、人間的にバランスが取れている人物が求められているのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考でどこを見ているのかは正直明確でないので気をつけたほうが良い。他社から内定を多くもらっているのに、第一生命からはもらえなかった人もいるし、何より面接の雰囲気が良い分落ちた理由が見えづらい。結果は即日で連絡がきてすぐ次のフローに進むので、もし志望度が高いのであれば、優先的にこの企業の選考の予定を入れてしまうと良いと感じた。人によって採用フローがまちまちで、インターン組は全く別ルートであるが、インターンに参加していなくても十分内定を獲得することはできるので、しっかり対策を行えば格別問題はないだろう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

アフラック保険サービス株式会社

迷った会社と比較して第一生命ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私がアフラックよりも第一生命保険を選んだ理由としては、正直言って斜陽である生命保険業界の中でも、第一生命保険の方が、株式会社化や海外M&Aなど、会社として革新的な動きをしていることが目立っていたことに好感を持ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。