就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【20卒】第一生命ホールディングスの基幹職(グローバル)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7014(早稲田大学/男性)(2019/6/26公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 基幹職(グローバル)

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

第一生命も例外ではなく、生命保険分野は事業が似ているので、会社のことについてホームページや資料等でしっかり企業研究する必要がある。また面接では、基幹職にあるリーテイル分野(個人フィールド)やホールセール(法人営業)などいくつかのビジネスフィールドがある中でどのフィールドで働きたいか聞かれる場面が多かったため、どの分野で働きたいか、またその分野でどのような仕事をしていきたいかなど、しっかり自分自身のキャリアプランも考えていく必要がある。とはいえ4大生保は特に事業が似通っている部分があるので、座談会、OB訪問等で各社の社員の方の雰囲気をしっかり見極めて自分に合った会社、また面接でそれを裏付けるための話を自分のエピソードを踏まえて用意することも重要だと感じた。

志望動機

 私は塾講師として生徒の進路をサポートしていた経験から、社会人では人生というより大きな規模でお客様の人生のサポートができるような仕事に携わりたいと考え、生命保険業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は、貴社の基幹職は営業部門だけではなく、海外事業や企画部門、アンダーライティング部門など様々な分野で活躍できる可能性があり、自分の成長の幅を広げることができる点に魅力を感じたという点にあります。また、海外研修制度や社内トレーニー制度など社員の成長や挑戦を支援する貴社の教育制度が充実しており、自己成長ができる環境が整っている点も魅力的に感じました。また4大生保の中で唯一の株式会社という中で、instechの導入など、将来を見据え様々な取り組みを行っている点に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分らしい取り組み/自分らしい取り組みの具体的な内容/自分のキャッチコピー/今までの大きな挑戦/志望動機/興味のある部門とその理由

ES対策で行ったこと

自分を表すキャッチコピーなど少し変わった項目があります。しっかり自分のエピソードの裏ずけを用意して、説得力のあるものを作りましょう。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何周か解きました。直前は苦手な分野のみ復習できる状態にしておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は全て基本的なものだった。ありのままをしっかり答えることが重要だと感じました。また人間性が重視されているので、声量や表情も気をつけて取り組みました。

面接の雰囲気

非常に温かい人で、序盤ではアイスブレイクの時間もしっかりとっていただきました。圧迫という感覚はなく非常に話しやすい環境を作っていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代で力を入れて取り組んだ取り組みについて

私が学生時代最も力を入たことは、テニスサークルの副幹事長またレギュラーとしての活動です。私のサークルでは「リーグ戦での1部残留」を目標に活動していましたが、毎年あと一歩のところで目標に届かずにいました。そこで私は「1部残留」に向け、自分自身練習を一生懸命行うだけでなく目標達成を半ば諦めていた選手に練習に参加してもらうように声かけを行い、さらにレギュラー以外のメンバーにも試合での応援の大切さを伝え、サークル一丸となって目標を目指す環境作りを行いました。その結果、サークル創設以来初の「1部残留」の目標を達成し、選手だけでなくサークル全員で感動を分かち合うことができ、この経験で先頭に立ってグループを率いる難しさとその重要性を学びました。

あなたがリーテイル分野を志望している理由は

私がリーテイル分野に興味を持った理由は2つあります、1つは、私はお客様と直接的に関わりながらサポート行いたいと考えており、お客様と直接接点を持つリーテイル分野は、直接的に最も近い距離感でお客様に寄り添いながらお客様に安心を届けることができる分野だと考えたからです。2つ目は、お客様に「確かな安心」「充実した健康サポート」を提供する第一線であるリーテイル分野で活躍し、現場での経験を積むことが、その後の自分のキャリアアップや、法人営業や海外事業などの、他の部門で活躍するための土台となることができる重要な分野であると考えたからです。以上2点の理由から私はリーテイル分野に最も興味があり働いてみたい分野であります。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意思確認の意が強い最終面接だと感じました。入社の意思の強さを示すことが、内定をもらうためのカギだと感じました。

面接の雰囲気

前回と同様に非常に穏やかな方だったが、最終面接ということもあり、少し厳かな雰囲気で面接が進んでいった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは、問題に対し考え行動する力です。これは3年間続けていた塾講師での経験で培われました。私が勤務していた塾は主に勉強が苦手な中学生が多く在籍していて、生徒のやる気や成績の向上に非常に苦しめられていました。ですが私は諦めることなく、どうすれば解決できるのか試行錯誤しました。そして「生徒に応じて適切なコミュニケーションをとること」と「カリキュラムを生徒ごとに柔軟に変化させていくこと」の重要性に気づき、改善に努めました。その後、生徒達のやる気が上がり生徒の成績向上にもつなげることができました。その結果
過去に担当した全ての生徒を合格に導くことができました。この経験で培った行動力を貴社の業務で活かしていきたいです。

現在の就活状態について

現在は、他の生命保険会社から一社内定を頂いており、内定の承諾を待って頂いている状態です。また現在は、内定を頂いている生命保険会社を基準に、そこよりも入社したい会社のみを受けています。そして社員さんの温厚な中に仕事に対する情熱を持っている雰囲気に非常に惹かれた点や、入社後、ジョブローテーションで個人営業だけでなく、法人営業や、海外事業など様々な環境で働くことができ、自分自身の成長することができる点から、現段階では御社のみを受けています。そして、もしも御社で内定をいただくことができた際には、内定をいただいている生命保険会社さんにはしっかりと内定辞退の旨を伝え、是非、御社に入社したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分はここに内定をもらって就活を終了させたので、オワハラの存在は確認できなかったが、内定当日に食事会などがあるため多少の囲い込みはあること思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やっぱり企業研究だと思います。特に四大生保との比較は重要です。私が比較材料として使ったものは、まずは社風です。ネットの口コミなどでは、第一生命は温厚な社風度と言われることが多いが、実際に社員の方と面談を行った際も温厚な雰囲気を感じました。またその温厚な中でもしっかり熱意を持って働いている印象を受けました。もう一つは4大生保唯一の株式会社だということです。株式会社のため資金面での融通が効きやすく、様々なニーズに対応するスピード感があるという風に感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

生命保険分野で働きたい理由は大前提として、その中でも、4大生保の中でも第一生命で働きたいという志望動機が言えるかどうかが重要だと感じます。また意表を突く質問などはされないため、基本的な質問にはしっかり自分の言葉で答えることも重要だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

キャリアサードという面談で高評価を得ることが非常に重要だと感じました。ここで良い評価を得ることができれば、6月の1回目が最終面接なることができます。キャリアサードは面談という形式であるが、しっかり選考なのでしっかり対策を行う必要がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ソニー生命保険株式会社

迷った会社と比較して第一生命ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が内定を頂いたソニー生命保険の総合職は営業部門がなく、ほとんどが本社勤務でした。一方第一生命は全国転勤で営業を行う機会もあります。給与面では第一生命の方が若干良いものの、ほぼ同じです。ここで第一生命に入社を決めたきっかけは家賃補助でした。ソニー生命は本社勤務で実家暮らしの私には補助はなく、独り立ちの際の負担が大きいと感じた部分がありました。一方第一生命は家賃補助があり、転勤後も貯蓄など余裕を持って生活をすることができると感じたため、第一生命に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。