就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【20卒】三井化学の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6868 (2019/6/24公開)

三井化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井化学株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

調べておいて役に⽴ったことは、企業の注⼒している事業についてと必要としている技術について。研究職としての採⽤であったため、それらの事業・技術に貢献できることをアピールできたのは、選考にプラスになったのではないかと考えている。 また、企業の特許申請数や論⽂投稿数などを事前に調べておいたのは、研究職としての採⽤を優位にすると思う。 もっと調べておけばよかったことは、企業理念に関して。あまり企業理念を調べていなかったため、志望動機を答える際に”三井化学でなければいけないこと”をうまく伝えられなかった。
企業研究は、基本的にはホームページで⾏った。そのほか、論文投稿数に関してはSciFinderやScopusなどを使って検索した。

志望動機

三井化学を志望した理由は、触媒化学の分野に高い技術力を持つ企業で、日本の素材開発を支える触媒の研究開発に携わりたいと考えたからです。
私は学部から触媒化学を専攻してきました。その研究の中では主に、いわゆるシーズ研究に注力していたのですが、博士2年生の共同研究の際に、社会貢献やアウトプットを見据えた研究に携わる機会がありました。その中で、いわゆるニーズ研究の魅力を肌で感じ、今ではその研究も展開していきたいと考えています。
そこで、源流から川下まで事業を展開している御社で、触媒開発のシーズとニーズをつなぐ研究に携わることができれば、と思い志望いたしました。

また、御社の論文投稿数、特許申請数から、基礎技術に非常に注力してくださっていると感じ、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

趣味・特技について教えてください。/研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。/研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。/三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。/あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。

ES対策で行ったこと

エントリーシートに関しては、企業ごとに求められる⼈材を研究し、それに沿ったエピソードを抽出したのち、選考の1カ⽉前にはESを書き始めた。 また、学内にある就職相談センターに⾜を運び、ESのブラッシュアップを図った。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

博士課程卒で必要とされるであろう、自走力をアピールできたこと。
また、そこから自分が企業にどんな貢献ができるを伝えられたこと。

面接の雰囲気

⾮常に和やかな雰囲気。緊張をほぐすための質問から始まった。
圧迫感はなく、雑談をするような感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとっての自分らしさとは何ですか。

私にとっての自分らしさは、自ら目標を設定しその実現に向けて行動する、自走力です。その自走力が発揮されたエピソードとして、子どもの科学リテラシーの涵養を目的とした株式会社を起業し、小学校や地域で体験型の理科教育を行ったことが挙げられます。設立の動機は、”科学を楽しむ体験的教育”の機会を増やし、理科離れを食い止めたいと思ったことがきっかけで、当学の同期三人と一緒に起業しました。この会社は博士後期課程への進学を機に手放してしまいましたが、この経験を通して、企業家精神そのものに加え、会社設立から資金調達、そして会社経営の浮き沈みを学び、経験することができました。これらの経験から得られた自走力を、御社での研究開発に生かしていきたいと考えています。

今後世の中はどう変わるか、どう変わるべきだと思いますか。

今後大きく変わることとして、AIの発達による、単純業務の削減があると思います。
世間では、自分の仕事が失われるのではないか、とネガティブな意見が多く散見されるのですが、私はむしろこのポジティブに捉えています。というのも、AIが発展することによって、ただただ浪費していた単純作業の時間を削減することで、その他の複雑業務へ注力することができ、作業の効率化が大幅に進むと思うからです。現に研究をしていて、単純業務に時間を取られて研究に注力できないケースが多くあります。
また、経験則を基盤とした発展が多くみられるので研究の分野においては、まだまだ人間が優位に立てる分野だと思うので、AI発達を好機ととらえ、人間にしかできない技術の向上に注力していきたいと感じます。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業では必要とされる、人に指導する力というのをアピールできたのはよい評価をいただけたのではないかと思う。

面接の雰囲気

口調も物腰の柔らかく、面接は緊張をほぐすための質問から始まった。
面接は、どんな回答をするかというよりは、そこから学生の人柄を観ようとしているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

人を教育する際、どんな方法をとりますか。

私は、人を指導する際、「納得できる目標を設定する」ことと「夢を具体化する」に注意します。まず、「納得できる目標を設定する」に関しては、勝手に目標を設定するのではなくて、お互いが納得できる目標を設定することで、モチベーションを維持することができると考えるからです。また長期的なものだけでなく短期的な目標も定期的に見直すことで、モチベーションの維持と進捗の確認を行うことができると考えています。
次に、「夢を具体化する」に関してですが、これは、できたらいいなを何をいつまでにどうしたらいいのかをはっきりさせることで、夢を具体化し、より実現可能なものととらえられるようになると考えるからです。夢を実現するためには今何をすべきなのかをはっきりさせることは、学生にとって非常に重要だと考えます。

現在あなたが所属している学科を選んだ理由は何ですか。

私は、高校二年生の時、九州大学の化学科の半年間にわたる教育プログラムに参加したことがきっかけで、化学科を専攻しようと考えました。
高校の2年生の時、私は化学科の他に数学科と生物学科に迷っていましたが、この教育プログラムで半年間実験・研究させていただき、化学科を選びました。
その中で、大学レベルの化学を学んだり、大学で行う合成などを経験させていただき、それまでは机上の学問だった化学は途端に魅力的に感じ始めました。自分でルミノールを合成し、それが光った瞬間の感動は今でも忘れられません。
また、博士課程に進学した理由は、実際に研究をしてみて、知識を作る作業というのがこんなにも楽しいものであるということを肌で感じることができたからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の連絡後、回答するまでに一カ月半の猶予をいただいた。
その間、就職活動を続けてもよいという回答をいただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

⼈に伝える⼒は⾮常に⼤事だと思います。どんなに魅⼒的なエピソードでも、話し⽅によってはその半分も魅⼒は伝わりません。エピソードをうまく伝える⽅法を模索することも、エピソードを作ることと同じくらい重要かもしれません。
また、就職活動は、⼈と⼈とのマッチングなので、気をつけなければいけないポイントは⾮常に多いです。しかし、ただそれに従うのではなく、⾃分でその真偽を確かめて、何をすべきなのかを周囲に左右されず⾃分で意思決定してください。そうすることで⾃分の⾏動に⾃信を持ち、堂々とした姿勢で就職活動に臨むことができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

それまで意思をもって行動してきたかというところだと思います。研究でも趣味でも余暇でも、意思をもって行動できている人は、その行動が非常に合理的です。身の回りで起こるすべてのことの合理性を考え、行動することが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏のインターンシップに参加した人は、別枠で早期に選考があるようです。
また、博士課程も早期選考があります。交通費に関しては、一次面接から十分すぎるほど支給していただける。
また、内々定後も長い猶予をいただけるので、自分のキャリアプランにあった就活ができると考えられます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 19,543人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。