2016卒 カシオ計算機 営業職の通過ES(エントリーシート) No.6661

業界:
機械・プラント 自動車・輸送機
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://casio.jp/
通過
企業名: カシオ計算機/コース・職種: 営業職

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.6661)

Q

1.就職活動で仕事・会社を選ぶ際に、あなたが「軸」としているものは何ですか。またその理由を教えてください。

A

軸は2点です。1つ目は高い技術力を持っていること。2つ目は幅広い層の役に立てることです。菓子販売のアルバイトで、その想いが形成されました。人の役に立つことで喜びを感じる私は、多くの人の役に立ちたいと考え、子供から大...

Q

2.あなたを最もよくあらわす言葉を1つ挙げてください。またその理由を、具体例を交えて教えてください。

A

【外柔内剛】です。
他人への優しさと自分への厳しさを併せ持つためです。
弱い立場の人の気持ちを汲み取ることで周囲との調和を取り、組織の団結を裏から支えてきました。一方、自分に厳しいとも言われます。人に求められること...

Q

3.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
具体例を交えて教えてください。

A

テニスサークルの新入生勧誘活動です。最多の70人から入会希望を得ました。バラバラな部員の団結に向けた私の行動が勝因でした。まず、誰よりもサークル熱心な姿勢を見せました。面倒な仕事ほど取り組みました。次に、後輩にも...

Q

4.あなたがCASIOで実現したい「夢」または「目標」は何ですか?また、CASIOで実現したいと思った理由を教えてください。

A

ICT機器を活用して日本の教育をより良くしたいという夢があります。なぜなら、現代の格差社会を打開するには、教育の拡充が不可欠と考えているためです。私は、教育の機会が親の所得によって制限されることを痛感してきました...

Q

5.興味関心が高い製品を教えてください。

A

プロジェクター

Q

6.興味関心が高い製品の理由を教えてください。

A

大学の授業で、教師の業務負担の大きさが日本の教育の課題として挙げられました。プロジェクターは、授業の準備時間が短縮でき、生徒の好奇心を刺激する授業が簡単に行え、課題を解決する手段になると考えました。

Q

7.あなたがCASIOで最もやってみたい職種を1つ選んでください。

A

国内営業

Q

8.あなたがCASIOで二番目にやってみたい職種を選んでください。

A

海外営業/海外営業スタッフ

Q

9.あなたがCASIOで三番目にやってみたい職種を選んでください。

A

人事

Q

10.上記〔設問(7〜9)〕の理由を最もやってみたい職種を中心に教えてください。

A

信頼関係を構築し、自身の人間力を加えることでブランドイメージの向上ができる営業職を志望します。スポーツで常に競争し、負けず嫌いな私は結果が数字で表れる営業で一番自分を活かせると考えました。
また、専攻の教育学から人...