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【21卒】日立Astemoのエンジニアの1次面接詳細 体験記No.9929(豊橋技術科学大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

2021卒の豊橋技術科学大学大学院の先輩が日立Astemoエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒日立Astemo株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 豊橋技術科学大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者/技術者
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いて話をすることが一番大事だと感じ、そこが評価されたように感じる。緊張すると早口になりがちなので、いつも以上にゆっくり話すように心がけるべき。

面接の雰囲気

オンラインでやったものの、面接は固めの印象を感じた。基本的には提出済みのエントリーシートに従って面接は進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究の内容を説明してください

現在、CASEという言葉に代表されるように、自動運転技術はとても重要なものとなっています。自動運転を行うためには、外部の情報をもとに速度制御を行う必要があり、その一つの手段として、車載カメラで撮影された画像を用いる方法があります。私は、その画像から画像処理を用いて標識の検出を行う研究を行っています。
近年、物体検出の分野では、機械学習が多く使われています。しかし、機械学習を用いる場合には事前に適切なパラメータを設定した上で学習を行う必要や、学習させたターゲット以外の検出を行う際に再学習が必要などといった問題点があります。私はこの問題点のうち後者に着目し、ターゲットの画像とカメラの画像との間の特徴量をもとにして、機械学習を用いずに標識の検出・認識をする手法の研究を行っています。現在は、検出の精度を向上させることを目標として研究を行っており、将来的にはオンボードPCなどを用いて実際に車両に搭載できるようなシステムにしたいと考えています。

なぜ今通っている大学、大学院、学科に進学したのか

私は高専出身で、編入学で今の大学に進学しました。私には同じように高専から大学に編入した姉がいます。姉は他の大学に進学したものの、授業内容が高専での学習の復習だと聞き、それはもったいないのではないかと感じていました。その点、この大学は高専からの編入生向けに大学院進学を前提とした、学部3年から大学院2年までの4年間のカリキュラムが組まれており、高専で学んだことに上積みをして様々な知識を得ることができると感じ、進学しました。
高専では機械や電気、情報のことなど、幅広い分野のことを学びましたが、その中でも自分でプログラムを作成し、そのとおりにものが動いたことがとてもおもしろいと感じ、情報科に進学をしました。

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日立Astemoの 会社情報

基本データ
会社名 日立Astemo株式会社
フリガナ ヒタチアステモ
設立日 2009年7月
資本金 515億円
従業員数 40,400人
売上高 7006億4000万円
決算月 3月
代表者 ブリス・コッホ
本社所在地 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地
URL https://www.hitachiastemo.com/en/

日立Astemoの 選考対策

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