
23卒 本選考ES
N社員コース 事務系 営業管理コース
-
Q.
趣味・特技についてご記入ください。
-
A.
趣味:靴磨き、野球観戦(巨人ファン)、野球 特技:鼻が利く(一度嗅いだ香りは当てる自信がある) 続きを読む
-
Q.
ゼミ、研究室、(得意な科目)名をご記入ください。
-
A.
○○学研究室 続きを読む
-
Q.
ゼミ、研究もしくは得意な科目のテーマをご記入ください。
-
A.
「○○学」人々の意識や行動様式から文化や社会の諸現象を探る 続きを読む
-
Q.
上記の概要についてご記入ください。 ※概要は「マーケティング」などゼミや研究室で取り組んでいる分野、内容を詳しくお書きください。所属されていない場合は得意な科目についてご記入ください。
-
A.
○○学研究室では、人びとの意識・行動様式(パッケージデザインのイメージやファッションにおける選定要因)を客観的なデータにより捉え、様々な視点から社会現象の実態を明らかにするための一連の分析を行っている。具体的には、消費者行動に関わる新たなデータの設計・収集・解析に関する定量的な仮説検定すると同時に、既存の調査データを中心に、多様な人間の行動を理解するための実践的な研究を展開している。 続きを読む
-
Q.
森永乳業で挑戦したいことをご記入ください。
-
A.
私は営業担当としてお客様が“思わず手に取ってしまうような、買い物がワクワクするような売り場やフェアを作り、お客様の笑顔をもっと増やしたい。私には“食を通じて人々に笑顔とワクワクを届けたい”という熱い思いがある。理由として私は小学4年で両親が離婚し、一人での食事が多かった生活の中で、食は自然と“笑顔”にさせてくれ、食べる“ワクワク”という価値も届けてくれた。この支えられた経験から、今度は支える立場として、自らの手で「ピノ」のような大好きな商品を届けられる営業をしたいと思った。営業において12年間の野球で培ってきた周囲を巻き込む力と胆力を活かし、“笑顔とワクワク”を届けることで恩返しをしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか。 また、その経験の中で一番苦労したことと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。
-
A.
○○の販売員として、お客様が“心地よいと感じ、また来たいと思う”接客ができる仕組み作りに尽力した。アルバイト先は“お客様に満足して頂く”をモットーに地域のお客様に感動と満足を届けることを目標とする。しかし、私を含め、所属する店舗ではそれが浸透しておらず、お客様の声として「買い物しにくい、○○のくせに知識がない」とあり、売上順位は40店舗中35位と低迷していた。私自身もご年配のお客様の接客において、私が一方的に話すばかりで、悩みや要望を聞き出せず、靴を置いて帰らせてしまったことがあった。それが悔しく、店長・社員と相談を繰り返した結果、お客様への接し方と提案の仕方に問題があると気付いた。改善策として1つ目に、従来の“とにかく売ろう”という自分視点な考えではなく、“お客様に寄り添おう”という相手視点の考えを全員と共有した。2つ目に朝礼で毎回行う「接客ロールプレイング」の導入を提案した。これらの取り組みにより、問題だったお客様への接し方と提案の仕方を互いに改善し合える場になるとともに、10人全員が同じ考えを持ち、接客に入れると考えた。このように、新たな視点と取り組みを1人ではなく、10人全員を巻き込み、1年間徹底的に継続した結果、お客様の声として、「ここで買ってよかった、また接客をお願いするよ」と感謝や依頼の言葉を頂けるようになり、お客様が満足する接客ができた。また、店舗全体の順位も1年間で8位まで上昇した。ここから、会話では“自分が話すより相手の話を聞く”ことの重要性を学んだ。営業の役割には、いつでもどこでも自社の商品を手に取ってもらえる環境をつくることに加え、会社の顔として、最前線でお得意様とその先のお客様に寄り添い、課題を解決することも重要であると考える。そのような場面で、靴の接客で培ってきた“自分が話すより相手の話を聞く”力を存分に発揮し、営業として欠かせない人材となる。 続きを読む