就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディスコのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ディスコ 報酬UP

【18卒】ディスコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4326 (2017/12/14公開)

株式会社ディスコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ディスコのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館アジア太平洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

友人からもらった自社の紹介本、「DISCO証言100」に目を通すことができたので、どのような人たちが働いているのか、ステークホルダーにはどのような人々がいるのかが把握でき、求めている人物像について明確にイメージすることができた。また、就活サイトなどで前年度以前の就活生の就活の様子を読んで、どのようなプロセスなのか、どのようなことをするのか、どのようなことを言ってる人が受かっているのか大まかな検討をつけれた。
この企業は会社HPに自社のことをかなりわかりやすく詳しく紹介していて、求める人物像も明確にしているので、企業HPをじっくり見ることも大切だ。また企業のCMなどもあるので視聴してみるのもいいかもしれない。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。1点目は貴社の高度な技術力で世界の発展を支えている点です。現代の私たちの生活には欠かすことができない半導体を貴社の高い「Kiru Kezuru Migaku」技術で支えています。また貴社でならば「現代のあり得ないをあり得る」にすることができると思い魅力的に感じております。
2点目はDISCO VALUESの1つである「Always the best, Always fun」に強く共感したからです。高校時代に所属していた和太鼓部での経験から、物事に取り組む際は楽しむことでベストを尽くすことができると学びました。そのため、貴社の行動指針と重なる部分があると感じています。
以上の2点から貴社を強く志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生10 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がなぜこの会社を志望するのか、ミスマッチはないのか。競合他社でなくなぜここなのか、といったことが重視されていたと感じる。

面接の雰囲気

かなり親し気で、優しく感じられた。中途と新卒で入った人ふたりがきて、それぞれの立場からの話をしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望するのか?

半導体業界において加工技術の最先端にあり、高い技術力を持ちつつさらなる技術向上に取り組んでいる点に惹かれた。またwill会計による仕事の割り振りや施設など充実した環境を用意し、社員の成長にも取り組んでいる点に興味を持った。
面接はどこの会社も同じですが、自分が会社に与えるメリットや可能性を表現し、些細な質問でもその会社に入りたいことに繋げれればいいと思います。
・disco valuesに惹かれ、discoの価値観と自身の価値観が合うと感じたから。
・当たり前のことを徹底することなどが、製品や会社の信頼につながっていると感じた。
・ステークホルダーとの関係を大切にしていることに魅力を感じた。
今以上にレベルアップして、半導体製造装置業界の世界トップシェアを誇る御社で、世界中に御社のファンを増やすために働きたいと考えております。異文化コミュニケーションや国民性の違いなどを学んできたことを活かし、製品の価値だけでなく、企業の価値もアピールしたいと思っています。
 また、自社社員も含んだ社会的責任を果たし、正当な需要を満たすことを目標とする御社の価値観に魅力を感じました。その根本にあるものは、模擬国連をやってきた私にとって、誰かを犠牲にした平和は成り立たない、という考え方と通じるものがある気がするからです。グローバルマーケットで仕事をしつつも、DISCO VALUESを持ち続ける場で御社に貢献したいと考えております

自分を最大限アピールしてください

私は異文化理解力、適応力、楽しむ心、提供価値の追求に長けていると思います。 大学の寮では留学生が7割を占める環境で、文化、習慣の違いからくる様々なトラブルがあり、その都度自分の物差しは狭い世界だけで通用するものだと痛感し、彼らと共生していくために、新しいルール、互いの文化への理解、尊重の必要性を実感し、ルールやアクティビティについて話し合いの時間を設け、それらを通じて違いを楽しめる仲間になりました。また、タイの貧困地域での国際教育支援学生団体に参加し、現地の「小学生への読み書き、数的処理等の教育」・「現地住民への衣料製作依頼、日本での販売、利益を会計、教育費、生活費への還元」等の活動に従事していました。小学生の数的処理能力の向上のため、百マス計算を導入し、時間を計測し早い生徒には飴をあげるなどして、生徒の学習意欲の向上、成績向上に寄与しました。衣料製作では、デモで製作したものを持ち込み、布なども自分たちで買い付け、製作物のクオリティを管理できるようにし、それまで一人ずつ個別に製作していたものを部分毎に作り、組み合わせることで効率化を図り、日本での販路も大学の生協だけでなく、フリーマーケットやネット通販を利用するなど拡大し、それまでの3倍の規模の支援ができるほどに成長させました。

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉でしっかりと話せた。他の会社でなくなぜこの企業で働きたいのかということを熱意をもって伝えることができた

面接の雰囲気

口調も物腰の柔らかい感じだった。他の学生とグループワークがあり、チームの中でどのように立ち回るのか見ていると感じた

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢は何ですか?

6歳から始めたサッカーで選手になる夢がありましたが、地区の選抜選手のレベルの高さを目の当たりにし、高校時代に全治4か月の怪我を負ったこともあり、断念しました。しかし、サッカーを辞めたことをきっかけに得た高校での海外経験はその後の自分の人生を大きく変えました。頭の中の地図が世界へと一気に広がり、大学では学生寮にて、世界86もの国、地域からの留学生と寝食を共にし、お互いの文化や価値観、国際認識などを英語で語り明かしました。留学生の優秀さ、学びへの貪欲さ、言語習得の早さを目の当たりにし、特に近年経済的、文化的に飛躍的な進歩を遂げている東南アジア圏の成長を肌で実感しました。
将来的には、大学で得た経験、人脈を活かし、まずは東南アジアを中心にビジネスの最前線に立ち、経験を積んでいきたいです。

印象に残っている失敗体験を教えてください。

5歳から始めたサッカーを16歳まで11年間続けていたのですが、高校生のころ、部活動での練習中に左太ももに筋断裂を起こしてしまい、その後の処置が的確でなかったせいか、太ももの筋肉が骨化してしまうという事態になり、回復まで半年の歳月を要する怪我を負いました。
怪我をした当初は、およそ経験したこともないような激しい痛みを経験し、また、普段思い通りに使えていた足が全く動かせないばかりか、枷となっていて、思うように体を動かせない現実に行き場のないストレスを抱えていました。何より、日常生活の一部となっていたサッカーができなくなってしまったことに絶望し、鬱屈した日々を送っていました。
しかし、そんな日々は僕にたくさんの気づきと学びを与えてくれました。
私はそのころ電車通学で、怪我をする前は開くドアから我先に飛び出し、駅の階段を駆け上がって、元気いっぱいに登校していたのですが、怪我を負ってからは、松葉杖を使って、当然、降りる人の最後尾で、ゆっくりと降車、エレベーターを利用して、一歩ずつ確かめるように登校していました。
そんな毎日のなかで、これまで全く関わりをもたなかった人たちと会話をする機会を得たのですが、それは、お年を召されたおじいちゃんやおばあちゃんたちでした。
僕が電車のなかで、松葉杖をもって立っていると、必ずといっていいほど、人が席を譲ってくれました。それが自分たちよりお年の召された方でも、譲ってくれました。
それまで自分は、席に座ることはあまりなく、また、たとえ座っていても人がきたら譲るような人間だったので、自分が席を譲られる側にあるということがまず第一の驚きでした。
また、降車して、エレベーターを待っているときも、隣のおじいちゃんは僕の怪我を心配してくれたり、気遣って、荷物を持ってくれたこともありました。
聞くところによると、怪我をしていなかった時の僕が、元気よく階段を駆け上がっていくのをほほえましく眺めてくれていたそうで、怪我をしてからは元気がなさそうに松葉杖でとぼとぼとエレベータに向かっていく様子が可哀そうに思って声をかけてくれたのでした。
それから、僕の足が完治するまで、僕の歩く速度はとてもゆったりしたものになりましたが、自分に一声かけてから元気に登校していく友人や、足早に通り過ぎていく通勤中のサラリーマンの方々を後ろから追いかけつつ、自分の歩幅で進んでいく経験は、それまで前だけを見て走っていた自分に、周りを見渡して、自分を含めた社会をじっくりと俯瞰すること、そして、自分が困っていたら手を差し伸べてくれるだれかが必ずいるということを学びました。
そして、病院でリハビリを受けるなかでも、身体障碍者の方や、自分よりも症状の重い怪我や病気を患っている患者さんが大勢いるなかで、学校という狭い範囲のなかで、なぜ自分だけがこんな損を蒙らなければならないのかと、自虐的な悲劇のヒーローのように自分を捉えていた自分を恥じるようになり、この怪我は自分が成長するための試練だと捉え、前向けにリハビリに臨むことができました。
そして、リハビリを終えた自分はサッカー部に復帰することができました。
この経験を通して、世の中にはたくさんの格差や不平等と思える状況があり、もし自分が苦境に立った時は、自分の置かれた状況を呪い他者と比較して絶望するのではなく、それを改善するためにはどうすればいいのか、断固たる意志をもって行動することが大事であること、世の中には様々な人がいて、視点や歩く速さを変えてみるだけで、知らない人と出会うこともできるし、自分が苦しいときに手を差し伸べてくれる誰かがいるということを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。 結果他の企業から内定をもらい、そちらに行くことになったが、俗にいうオワハラのようなものは一切なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社が求める人物像を明確にイメージし、自分がそこにマッチしているかどうか客観的に判断しましょう。どの会社にも社風はありますが、ここは、社員に共通する人間性というか資質があるように感じました。それは、仲間意識とチームワークを重視するということだと思います。ステークホルダーを含めて良好な環境を作っていくことを目的としている企業なので、自分の利益のみを考えるような人間は取らないと考えられます。自分の関係している人すべてを味方にできるような資質があるといいでしょう

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の友人は、自己PRは苦手でしたが、グループワークではチームの和ませたり、チームワークというものに長けた人間でした。彼が受かったのはそうゆうチームにおける重要な人間的素質を買われてのことだと思います

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

競合他社でなくなぜここなのかはかなり聞かれます。
まず、会社選びの基準を示しましょう。会社選び基準を示した上で「私の重視する基準はAです。その基準において、御社は同業他社を上回っています」と、メッセージを構成すれば、この質問に上手く答えることができます。
あなたが会社選びにおいて重視する基準を考えてみましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディスコの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

ディスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディスコ
フリガナ ディスコ
設立日 1940年3月
資本金 206億6300万円
従業員数 4,822人
売上高 2841億3500万円
決算月 3月
代表者 関家一馬
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2丁目13番11号
平均年齢 37.6歳
平均給与 1329万円
電話番号 03-4590-1111
URL https://www.disco.co.jp/
採用URL https://www.disco.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130750

ディスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。