就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永製菓株式会社のロゴ写真

森永製菓株式会社 報酬UP

【22卒】 森永製菓 生産技術の通過ES(エントリーシート) No.45882 (2021/5/24公開)

森永製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月24日

22卒 本選考ES

生産技術
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 卒業論文及び研究テーマと内容をご記入ください。(200字以内) (まだ決定していない場合は、その旨ご記入ください) <例>IT革命がもたらした雇用講
A.
○○の性能評価:○○現場では機械化が進むものの、性質の異なる○○の○○作業は人手で行われます。機械化促進のため、様々な○○が開発されていますが、性能評価は十分検討されていません。この研究では「○○」や「○○」等の指標を定義し、測定結果から、各○○に適した○○を明確にします。 続きを読む
Q. 大会出場歴・表彰歴(高校時代) 部活名・サークル活動等で、大会出場歴、表彰歴などありましたらご記入ください。(100字以内)
A.
○○校賞 続きを読む
Q. その他の活動歴 部活動、サークル、研究以外で継続的に取り組んだ内容をご記入ください。(200字以内) (ボランティア、留学、インターンなど)
A.
○○に留学をしました。ホームステイ先ではルームメイトに○○と相談を受けました。そこでホストマザーからも話を聞き、三人で○○を考える機会を提案し、意見の共有、代替案を出し合うことで○○を改善しました。この経験から他者の背景が異なることを意識し、相手目線での把握に努めています。社会でも様々な人の意見を取り入れ新たな価値を生み出します。 続きを読む
Q. アルバイト歴 アルバイト歴を全てご記入ください。
A.
○○でのアルバイト4年間 続きを読む
Q. 志望理由 食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入ください。(200字以内)
A.
「多くの人を笑顔にしたい」思いがあるからです。食品業界は老若男女に関わることができ、この思いを実現する機会があります。中でも貴社の「おっとっと」は美味しさだけでなく楽しさも兼ね備えており人々を笑顔にしています。私も幼少期レアな形が入っているか探し一喜一憂し、懸賞で頂いたととまる腕時計は宝物です。貴社の下で遊び心を大事に「食」で笑顔を届けられる商品を開発し、多くの人を笑顔にしたいと思い志望しました。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み 学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入ください。(400字以内)
A.
○○です。4年間○○でアルバイトしました。○○を選んだ理由は他のアルバイトよりも対応に丁寧さが求められる為、より細やかな気配りや気づきができるようになると考えた為です。私は歴が最も長く業務に慣れていた為、未経験者や慣れていない職場仲間に起こりうるトラブルやその対処の方法を教えました。そして、トラブルが起こった際にはフォローに回ることで円滑にお客様への対応を行いました。また、○○内には暖房器具が置けず、毎年体調を崩す○○が散見されていました。そこで、私は業務中も目配りや声掛けなどを行い、○○内全員とコミュニケーションを取り、少しでも声に覇気が無い、足元が覚束ないなどと感じた場合は、定期的に休むよう指示することで、全員で○○を乗り越えることができました。このように、気配りやきづきができるようになったのは勿論、それらに対して改善策を実行し、皆を纏めていく力も付けることが出来ました。 続きを読む
Q. 学生時代の研究及び勉強 学生時代に取り組んだ研究及び勉強の内容と、その中でも最も力を入れて取り組んだことについてご記入ください。 (200字以内)
A.
「○○」の設計です。実際に○○を設計することに胸が躍りましたがアイデアが浮かばず行き詰まりました。着想を得る為①○○、②○○を意識して取り組みました。その結果、①気づきが蓄積し新たな発見が生まれ、②視野が広がりました。これらを続け「○○」を思いつき、最終発表では「独創的で面白い」と言っていただき、最高評価を得ました。 続きを読む
Q. 上記の研究及び勉強を当社でどのように活かしていきたいですか。 (200字以内)
A.
独創的なアイデアを生み出すためには、普段の生活で常にアンテナを張り、色々なことに目を向ける重要性を学びました。現在多くの食品が溢れる中で、自社商品がお客様に選ばれる為には「抜きん出る」ことが必要だと考えます。貴社での商品開発でも「日常から新たな発見をし、アイデアに昇華する力」で今までに無かった価値を生み出し、より消費者に愛される商品作りに生かしたいと考えています。 続きを読む
Q. 当社での取り組み 上記の研究及び勉強を当社でどのように活かしていきたいですか。 (200字以内)
A.
この結果、○○や○○への苦手意識を克服し、学科内で上位10%の成績を収めました。さらに友人も上位10%の成績を収め、周囲を巻き込みながら結果を出すことができました。これらの経験から自ら意欲的に行動することで、自身の成長は勿論、周囲にも影響を与えられることを学びました。社会でも周囲を巻き込みながら結果を出し自らの成長も続けたいです。 続きを読む
Q. 好きな食べ物、お店 好きな食べ物を教えてください。 また、こだわりのお店などありましたらご記入ください。(50字以内) 嫌いな食べ物 嫌いな食べ物を教えてください。(50字以内) 料理経験 ありと回答した方は、経験年数や頻度なども教えてください。(50字以内)
A.
○○です。食べログ百名店の30店舗以上を巡った結果、「○○」が一番美味しいと感じました。 ナスビです。中を切ったときの見た目と、ぶにゅっとした食感が嫌いですが、鰹節で煮れば食べられます。 3年間、週5日の頻度です。苦手でしたが母の手伝いも兼ねて始めた結果、趣味になりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永製菓株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

森永製菓の 会社情報

基本データ
会社名 森永製菓株式会社
フリガナ モリナガセイカ
設立日 1910年2月
資本金 186億1000万円
従業員数 3,108人
売上高 1943億7300万円
決算月 3月
代表者 太田栄二郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13番16号
平均年齢 43.2歳
平均給与 769万円
電話番号 03-3456-0150
URL https://www.morinaga.co.jp/
採用URL https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/
NOKIZAL ID: 1139258

森永製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。