就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永製菓株式会社のロゴ写真

森永製菓株式会社 報酬UP

【20卒】森永製菓の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7031 (2019/6/26公開)

森永製菓株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒森永製菓株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 楽天グループ
  • NTTドコモ
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

企業研究

なぜ食品なのか、なぜ菓子なのかを具体的に説明できるようにすることが大事。そして、なぜ森永製菓株式会社なのか、納得できるように話せるようにすることも重要だと思う。ただ、人によって聞かれる質問が異なるため、自己分析もしっかり行うべき。ほとんど自身のことについて掘られた。ESの思いがけない欄への質問もくるため、ESはかなり大事。私の場合は、ボランティア活動の欄に記入していたため、ボランティアについて掘られた。ES以外には、話し方・雰囲気を見て、「周りからは何て言われる?」と聞かれ、人間性を見られていると感じた。私の場合は、真面目・しっかりしているようなイメージを抱かれやすため、あえて弱点のような一面を伝え、人間味を見てもらうようにした。

志望動機

食品業界を志望する理由は、生活に身近である食を通じて健康を支え、人々の幸せに貢献したいという想いがあるからです。その中でもお菓子に注目した理由は、お菓子は世界中の子供から大人までに対して『笑顔』を届けることができると思うからです。そして、御社の商品は、おいしさだけでなく「健康」にも価値を置いているため、御社を志望しております。私は小学時代、毎朝”ミルクココア”を飲み、小児喘息の完治を促進させた経験があります。この経験より、身近な食品であっても健康に良い影響を与えることを知りました。そのため御社をだったら、おいしさ以上の健康という価値や笑顔を世界中の人々に対して届けれる確信しています。以上より、御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入ください。
(200字以内)
/
学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入ください。(400字以内)
/
上記の経験を当社でどのように活かしていきたいかご記入ください。
(200字以内)
/
あなたの人となりを表すエピソードを教えてください。
※大学時代のことでなくても構いません。
(400字以内)

ES対策で行ったこと

先輩やワンキャリを使いエントリーシートの参考にした。端的に内容が伝わるように、一文を短くすることを心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiの参考書を繰り返しときパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

会社のmvpを決める

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ちゃんと発言できているか、相手の意見を尊重できているか、突っ走っていないか、資料を活用した発言をしているか、全員が納得できるように話しているか、。

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業(10年以上)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに対して、素直に受け答えをした。チームで頑張ったことを話せたため、会社の組織の中でもやっていける想像をしてもらいやすかったと思う。食品メーカーは、『人』を見ているため、素直に自分を出すことが大切だと思う。

面接の雰囲気

会社的にも、温厚な人が多いと聞いていたこともあり、温厚なお二方だった。にこやかに緊張をほぐしてくれるため、会話を楽しむように面接を行うことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

マーケティング大会優勝に向け5人1組の班で研究を行いました。大会で優勝するためには、全員が最大の力を発揮する必要があると考えました。そのため、私は自分の不得意な論文検索も積極的に行い、毎日の議論に参加しました。議論が停滞したときは、私は得意なアイデアを出すことに徹しました。しかし班員には課外活動と研究を両立している人が多く、全員で議論する機会が少ないことがありました。そのため、各人が当事者意識を持つことが大事だと考えました。議論に参加できない人に対して進捗報告を欠かさず行い、各人が得意とする文献検索やパワーポイント作成の仕事を割り振りました。その結果、全員が最大の力を発揮することができ、大会では準決勝に進出しました。この経験から一人一人役割があり、協力することで弱みを補い合えるということと、仲間と共に全力で成し遂げる喜びをまなびました。

高校生の時の部活動について教えてください。

私は高校時代、箏曲部に所属しており、目標はコンクールで入賞することでした。そして個人の目標として、コンクールでソロパートを演奏することを掲げていました。しかし、どんなに努力をしても、ソロパートを任してもらうことができませんでした。そのため、個人よりも全体の目標達成を優先し、この悔しい思いをバネにしようと、気持ちを切り替えました。全体の目標達成のために、部内の意識の統一をしたいと思い、ミーティングを開きました。そしてパートごとや個人の目標の再設定を促し、目標達成のための練習計画を立てました。全員が目的意識を持ち、質の高い練習を行うことができたため、全体の目標であるコンクール入賞を果たすことができた。この経験より、全力でやり切ることで得る達成感と、自分の想いを全体の成果として達成する喜びを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永製菓株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

森永製菓の 会社情報

基本データ
会社名 森永製菓株式会社
フリガナ モリナガセイカ
設立日 1910年2月
資本金 186億1000万円
従業員数 2,937人
売上高 1943億7300万円
決算月 3月
代表者 太田 栄二郎
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目33番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3456-0150
URL https://www.morinaga.co.jp/
採用URL https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/
NOKIZAL ID: 1139258

森永製菓の 選考対策