就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

【20卒】清水建設の土木系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7190 (2019/6/26公開)

清水建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒清水建設株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 土木系

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

清水建設の企業研究で行ったことは、清水建設に関して勉強したことです。スーパーゼネコン5社の違いを調査することは難しいと思うので、清水建設の長所を多く調べておくことが有効です。面接でも聞かれますが、社長の名前や創業年、従業員数、企業の考え方、施工実績など最低限の知識は必要です。施工実績については土木分野の海外のものと国内のものをそれぞれ最低3つずつは把握しておいてください。場所とどのような構造物なのか、どういった特徴があるのかなど話せるようにしていてください。また、土木に関する時事ニュース(東京オリンピックや大阪万博、災害系)に関しても面接で聞かれます。なぜそのニュースを気になっているのかまで聞かれるので対策が必要です。面接の最後に必ず、最近世の中で感動したことは何か、と聞かれますので準備が必要です。

志望動機

私が御社への入社を志望する理由は、現場の最前線でリーダーシップを執りながら多くの方々と協力し、土木構造物をつくりあげる喜びを感じたいからです。中でもスケールの大きな現場の指揮を執るスーパーゼネコンの土木技術者になりたいと考えており、各社の説明会や現場見学会に参加させて頂きました。御社への興味を抱いたきっかけは現場見学会に参加させて頂いた時でした。1週間という短い期間でしたが、朝礼・昼礼当番や現場の指示出しなど、他社のインターンシップには無い実践的な施工管理の説明を付きっきりで手厚く指導して頂き感銘を受けました。また、説明会と現場見学会でお会いした御社の方々と会話をさせて頂く中で、皆様が「清水建設の土木技術者」としての誇りを持って働かれていることを強く感じました。このような経験から、是非とも御社の一員として、次の時代に誇れるものづくりに携わっていきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・大学での専攻内容
・大学院での専攻内容
・現在学んでいる学問を選んだ理由
・現在取り組んでいる専攻内容詳細
・留学先国名・留学先学校名
・留学目的
・公的資格
・TOEIC点数・受験時期
・学生時代に学業以外で力を入れて取り組んだこと
・当社への志望動機
・長所と短所:課題や困難に対する取り組み姿勢
・長所と短所:対人関係
・長所と短所:他社からの評価
・建設業界以外で興味のある業界とその職種

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分がもともと書いたのを改善していきました。また、先輩に清水建設に内定した方がいたので添削をお願いしたりしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
技術部長/営業部長/工事長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問されたことにきちんと対応しているか、聞かれたことに応えられているか、評価されたと思います。論理的に答えることで面接官に良い印象を与えることができると思います。

面接の雰囲気

温和な雰囲気の中での面接でした。ESを見ながら、ひとつひとつ確認していく感じでした。ESに書いてある内容で疑問に思うことを聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

現在学んでいる学問を選んだ理由は何ですか。

祖父が土木の建設会社を営んでおり、幼い頃からトンネルや道路といった現場に行く機会があり、建設工事に関心がありました。大学に入った当初は、石油化学プラントの建設といったプラント関連のスケールの大きな海外の現場で将来仕事がしたいという理由から資源工学を専攻しました。しかし、地元熊本での地震を機に、人々の生活基盤となるインフラ整備の恩恵を知り、土木分野への関心が強くなりました。土木に関することを調べるにつれて、土木でもスケールの大きな現場を海外でも行っているということをその時初めて知り、将来土木分野で働きたいという思いがこみ上げました。そこで現在土留め技術の設計手法確立を目的とした研究を行っております。

学生時代に学業以外で力を入れて取り組んだことは何ですか。

テニスサークルの部長として大会の運営に力を入れて取り組みました。300人程度参加する大会で準備及び当日の運営には苦労しました。私は運営委員長でしたが大会運営の経験が無く、私自身の責任感が強いせいか運営作業を一人で背負い込んでしまい上手く回らないことがありました。同じサークルの先輩に相談したところ、作業を分担すると作業効率も質も上がることを教えていただき、早速メンバーと話し合いを行い、私が望むやり方と注意してほしいことを丁寧に伝えて、大会当日のスケジュールや景品、テニスコートの予約などメンバーに作業を振ることができました。私はこの経験から、組織やプロジェクトのリーダーを任された際は、作業を一人で抱え込もうとせず、仲間に頼ることでよりよい結果をもたらしてくれることに気付くことが出来、チームリーダーとして仲間に頼る大切さを認識しました。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験の内容が、専門試験と自己紹介シートの記入ということを知っていましたのでその対策を行いました。

筆記試験の内容・科目

専門試験が60分、自己紹介シートの記入が30分でした。専門試験は土木施工管理技術検定学科試験の内容が問われます。土質力学や構造力学を中心に勉強しておくのがいいでしょう。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官7
面接時間
50分
面接官の肩書
役員5名/人事2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気よくはきはきとした返事と応対、そして面接官の質問に律儀に答えることが大事だと思います。変にアピールしようとして聞かれていないことまで話すとマイナスポイントになります。

面接の雰囲気

私たち学生側が緊張している雰囲気でしたので、それを最初に和らげてくれました。非常に良い雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

清水建設がつくった国内と海外で興味のある土木構造物は何か。その理由は。

私が清水建設のつくった国内の構造物で興味のあるものは、東京の調布駅付近連続立体交差工事です。これは営業線直下における最小土被り4mの超近接並列トンネル4本の施工を行っており、御社の技術力の高さを感じました。私は大学院で、都市部における地下の近接構造物に影響を及ぼさない土留め技術の設計手法確立を目的とした研究を行っております。そのため低土被りの中での施工や、トンネルとトンネルが近接する環境での工事の難しさが分かります。そこで御社の技術力の高さを感じました。また、海外の構造物で興味のあるものは、ベトナムのバイチャイ橋です。これは世界遺産のハロン湾を横断する長くて大きい橋です。このスケールの大きさに故心揺さぶられます。

チームリーダーとして何が重要だと思うか。/あなたの短所は何ですか。

私がチームリーダーとして重要だと思うことは3つあります。まず、一つの目標を出して方向性を決定すること、二つ目に、変化に柔軟に対応して判断すること、三つ目に的確な指示出しを行うことだと思います。目標を出してあげないと、チームはあらゆる方向に向かってしまい、集団行動の統率が取れません。ですのでチームリーダーとして目標を立てて、それに向かってチームを率いることが重要だと思います。/私の短所はリスクを取って物事を色々と試行錯誤する所です。私は慎重すぎる性格のせいか、受け入れるのに時間がかかってしまいます。これを克服するために、分からないことは友人や先輩に相談したり、納得するまで時間をかけます。そのため、一度飲み込んだことは正確にやり遂げることが得意で、諦めずに耐え抜いて最後には成功させることができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に何も言われませんでした。もともとこの企業一本とお伝えしていたからかもしれません。すぐに就活をやめるように指示はされませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターン採用があるので、夏季インターンシップは必ず行った方がいい。最低冬季インターンシップや説明会は行くべきだと思います。インターンシップに行くことで大学のOBの方がコンタクトしてくれたり、様々なアドバイスを与えてくれます。スーパーゼネコンの各社説明会やインターンシップ、現場見学会には参加しましたが、社風や雰囲気、働き方の違いなど正直よくわかりませんでした。しかし、学生へのサポート力や面倒見の良さは間違いなく一番だと思います。学生、後輩を大事にする企業という印象を受けました。ですので最終試験まで安心して一生懸命頑張ることができました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

スーパーゼネコンの中でも清水建設に行きたいという思いだと感じました。いろいろな企業に手を出して、その企業の良さや企業の長所を語ることは難しいと思います。薄っぺらいことを面接で述べると企業の面接官には簡単にばれてしまいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

清水建設に入社したいという熱意を見ています。どのくらい清水建設のことを知っているのか。これまで学生時代に学んだことをどう生かすことができるのか見ていると思います。面接官はきちんと会話のキャッチボールのできる人を注意してみていると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

大成建設株式会社

迷った会社と比較して清水建設株式会社に入社を決めた理由

インターンシップで現場見学会に参加しましたが、その時の対応が他のスーパーゼネコンの対応と異なりました。清水建設のインターンシップでは、1週間という短い期間でしたが、朝礼・昼礼当番や現場の指示出しなど、他社のインターンシップには無い実践的な施工管理の説明を付きっきりで手厚く指導して頂き感銘を受けました。また、インターンシップ後に大学のOBの方と少し話をさせていただく機会があり、今後の採用情報などを聞くことができました。そのようなフォローが他社よりも優れていたと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。