就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

【21卒】清水建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8715 (2020/7/8公開)

清水建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒清水建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月8日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大手五社を調べておくことが重要。同業他社と違ってなぜこの企業を選択したのかが肝になっていると感じた。特にどうして清水建設に入社したいかという熱意を伝えるか、どうしてその職種をやりたいかを事細かく深堀されるので自己分析と清水建設との相性について調べておくことが重要だと思う。大学の成績が悪いとなぜ悪いのかなどと自分の短所について問われその理由を聞かれるが、誠実に私の不勉強だったなどと誠実さをアピールするコメントを用意しておくべき。私はインターンシップに不参加で3月にいきなりESを送って採用していただいたのでどれだけ面接で自己有用性を伝えるかが一番重要だと思う。しかしながら、インターンシップ採用というものがあるそうで、もし今インターンシップを受けることが可能な段階にあるなら受けることをお勧めする。

志望動機

大学で建築学を学んでいくうえで、様々な職種があるわけですが、一から精度の高い原寸大の建物を建てて、長い時間をかけて人々の生活に不可欠な物を創り上げるということは非常に素晴らしいことだと、私は考えました。社会に必要な建物を創ることはもちろんですが用強美全てを兼ね備え、この先何十年もその土地でシンボルマークとなり、人々を感動させるような付加価値をのせた「作品」と呼ばれる建物を建てることが私の夢です。だからこそ様々な技術者がいて精度の高い仕事をしている清水建設様は、自分の理想に近いと考え志望しました。御社の方々は建設に対する情熱と誇りを持って職務をされているとおっしゃっていて、私が働きたい環境として非常に共感しました。自分の仕事にプライドを持って仕事をしたいと考えさせられました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に学業以外で力を入れて取り組んだこと/現在取り組んでいる専攻内容詳細/現在学んでいる学問を選んだ理由/当社への志望動機

ES対策で行ったこと

自分のやりたり理由とこの企業を選んだ理由を細かく記入した。自分で書いたESを大学の先生や友人に見てもらい客観的視点からの赤入れを行った。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の所長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

建築という学問に真摯に向き合っていると感じたと思う。また施工管理という職種に対しての理解が伝わったと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、やる気に満ちた人だった。学生の質問にもしっかりとした解答を示してくれて、スムーズに面接が進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したあとに何がやりたいですか。

まずは、施工の現場に出ることは初めてなので最初は先輩社員や職人さんから学ぶというのが第一です。やはり社会人一年目なので誠実に素直に業務をこなしていきたいと考えます。そして慣れてきたらどうしたら効率よく、コストを抑えてできるかを自分で考え、なにか災害があった時には「あの建築物は清水建設で施工しているから頑丈で崩れない」といわれるような工事に関わり、災害に強い街作りに貢献したいです。そして社内外の方々から頼られる技術者になりたいです。そしてゆくゆくは新国立競技場のような世界に誇れる建物や、世界トップクラスの施工技術を駆使した建築物をバンバン建てていくような技術者を目指して毎日勉強していこうと考えています。

あなたの好きな建築物を2つ教えてください。

まず一つ目は、港区にあるソニーシティです。力強い外観はもちろんですが、免震構造とブレースが地震力にきいていてこの建物こそ持続可能な建物に近いのではないかと思います。そして外殻にブレースを配置することによって柱の少ない大空間を造ることができるのも魅力の一つです。やはり、オフィス空間というものは広く見渡せることによって圧迫感が少なく、フレッシュな気持ちで働く環境を整えられると思います。
そして二つ目は新宿にある東京都庁舎です。先ほど申し上げた建築物と同様に力強い外観を持ってます。新宿に聳え立つ、大架構の構造で堂々とした姿に高校生の時に私は感動しました。この建築物を見て私は建築を学ぼうと考えました。
以上が私が好きな建築物です。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学の図書館のSPI参考書をを使って1か月ほど勉強して、満遍なく解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/総合職
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルバイトに落ちても挫けず直談判したというエピソードがチャレンジ精神があると評価されました。また、職に直結したアルバイト経験が良かったと思います。

面接の雰囲気

人事の方から面接が始まり、ESに沿って質問された。一通り終わったら次に総合職のかたから質問をされた。やや圧迫面接に感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に学業以外で力を入れて取り組んだこと

私は人とコミュニケーションをとることが苦手でした。しかし、社会に出たら同年代の人々だけではないため、それは通用しないと感じました。特に施工管理という職種は職人さんとも話す機会が多いため絶対に必要な能力だと考えました。それを改善するためにプレゼンの機会がある生協学生員会へ入りました。この委員会では学生と学生の保護者に対しての説明会を任されるため責任感と覚悟が必要不可欠でした。大人が相手ですから論理的に説明しなければいけないので何回もプレゼンの練習をして当日に臨みました。 そしてやり終えたときは、仲間たちと達成感と喜びを感じあいました。この体験を通じて私は大学入学時と格段に人に論理的に伝える力と、コミュニケーション能力を培えたと思います。

自己PRをお願いします

私の強みは、一つのことをとことん限界まで突き詰めることだと考えます。
その理由は2つあります。まず一つ目は自分のランニングできる限界を知っていることです。私の趣味はランニングで、中学から走っています。高校は陸上部で長距離を走っていました。大学に入ってからもランニングを続けていて、去年の夏に自分の限界を知ろうと思い、自宅から海まで往復およそ90キロを走り切りました。とても達成感を得られ、精神的に強くなれたと感じます。そして二つ目に、より実務のことを知りたかったので、組織設計事務所の構造部でアルバイトをするために行動したことです。最初はネットでアルバイトに応募したのですが断られてしまいました。ですが断られた後に大学に企業説明会に来ていただいた社員さんに粘り強く直談判して採用していただきました。
以上の理由から私の強みはとことん限界まで突き詰めることだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に内定が出ている企業はあるかどうか聞かれて、すぐに就活をやめるように言われた。そして1週間後にまた意思の確認の電話がきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

建設業界に就職するにはまずは幅広い建築の知識が必要だと感じる。それは一級建築士を多くの企業が欲しがっているからだ。多くのゼネコンが数百人規模の一級建築士が退職していっている現状を踏まえて、ますます今後は一級建築士を取得できる人材を欲しがるだろう。
清水建設を受けるうえで誠実でハキハキとした受け答えが重要だと感じた。実際に現場に出て働く施工管理はそれができないと職務の停滞を生み出してしまうからだ。またある一定の学歴は必要だが、あまり関係ないようだ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私はインターンに参加していないが、合格を勝ち取ることができた。それは学生時代に実務委関わるアルバイトを経験していたことが大きいと思う。実際に働くことを知ったうえであらゆる企業の良さと悪さが分かって志望動機が明確化された。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は気合を入れて準備をしたほうがいい。面接時間は40分であるが、最初に自己紹介、自己PR、志望動機を3分で話してくださいと言われたため、事前に用意していた話す予定の内容を短縮して組みなおす必要があった。そして圧迫面接のため考えなしなことを話すとつっこまれて理由を詳しく説明させられるため注意が必要。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

三和建装株式会社

迷った会社と比較して清水建設株式会社に入社を決めた理由

私が三和建装よりも清水建設株式会社を選んだ理由としては、建物の改修だけでなく新築の建築事業に携わりたいと考えたからだ。さらに大企業である清水建設では福利厚生がしっかりしていている。技術面でも他社にはないような突出した施工技術を所持していて建築物を施工できる幅が大きく広がると考えた。学歴も幅広くただ勉強ができる人ではなくやる気のある人を選んでいる点も魅力的だった。また、他社にはないフロンティア事業を行っており、海面に浮かぶ建築や、海底都市など凡人では空想で終わるようなことを優秀な技術者が事業として発展させていることに躍動を感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。