16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについてお聞かせ下さい。
-
A.
私は、準体育会のラグビーチームを日本一にするためチームの志を1つにすることに尽力しました。皆が主将を支えられるチームこそ真に強いチームであるという信念の下、何に関しても受け身である仲間が、チームやについて主体的に考えるように工夫を凝らしました。そして、仲間の意見を参考に練習メニューを作り、皆でチームを作り上げる意識を大切にしました。その中で生まれた信頼関係がチームワークを高め、日本一になりました。 続きを読む
-
Q.
当社に関心をもったきっかけについて教えて下さい。
-
A.
世界中の国々で産業と社会の基盤をつくり、人々の活動を支えている鉄の多様な性能と汎用性に魅力を感じました。そして、素材である鉄の性能が上がれば、より良い街を創るために貢献できる。それこそが人々の活力を増大させ、より良い未来を創ることができると考えたので、貴社に関心を持ちました。 続きを読む
-
Q.
あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介して下さい。
-
A.
喜:ラグビー学生クラブで日本一になり、お世話になったOBを胴上げしたこと、そして、マネジャー泣いて喜んでくれたことは、この上なく嬉しかったです。 怒:チームを運営する上で、誰かに迷惑を掛けたり、やる気のない人がやる気のある人の邪魔をしたときは、叱り、試合のメンバーから外しました。 哀:インターンでお世話になった都議会議員の選挙の手伝いをしたが、落選してしまったことです。 楽:民法家族法を専攻とするゼミで、ディベートに勝つために仲間と協力したことは、非常にやりがいがありました。 続きを読む