就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【16卒】 ヤマハ発動機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1709 (2015/12/21公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。
A.
私は、人々に感動を与えたいという動機から貴社を志望致します。 私は、初めて水上オートバイに乗ったときの感動が忘れられません。私が今までに経験した感動は、チームで何かを成し遂げたときや、映画やドラマを見たときに感じたストーリー性のある感動でした。しかし、水上オートバイに乗った時の感動は、約2、3分という短い時間の中で、一瞬にして私の心を奪い、興奮させるような感動でした。就職活動中、貴社の会社説明パンフレットに書かれていた「遊ぶ。暮らす。生きる。そのすべての瞬間に感動を。」という言葉を見たとき、私が、初めて水上オートバイに乗った時の感動と結びつき、乗り物で人々に感動を与えたいと思いました。 また、海外営業にも関心があります。歴史や文化が異なる国の人々と信頼関係を築き、協力する中で、最適なものづくりや市場の開拓に励み、世界の人々を笑顔にしたいです。 私は、準体育会のラグビーチームで日本一を目指し、たくさんの努力や苦悩を経験する中で、チームを超えた大きな感動を手にすることが出来ました。その瞬間が何よりも嬉しく、私のやりがいや誇りに繋がりました。この経験を活かし、より良い未来に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
A.
私が、重大な決断をする際の価値基準は、挑戦し甲斐のある道を選ぶことです。 大学一年生のとき体育会ラグビー部のセレクションに挑戦しましたが入部することが出来ませんでした。入部できなかった他のメンバーは二年入部を決意し、私も二年入部をするつもりで、大学で一番練習に真面目に取り組むラグビーサークルに入りました。サークルとはいえども、強い選手が揃っているはずなのに、試合には全く勝てず二部リーグ降格の危機に瀕しました。この経験からサークル運営の難しさを知り、どうにかしてチームを強くしたいと思い、サークルに残る決断をしました。このとき私は、体育会とは異なり、ラグビーに対する志が異なるメンバーを一つにして、日本一になることが出来たら、この上ない達成感を感じることが出来るだろう。また、監督やコーチがいない自由な環境の中で、練習メニューや試合のメンバーを決めること、十日間の夏合宿や練習場所の確保等、自分たちの力でチームを運営し、強くならなければいけないことに挑戦し甲斐を感じました。念願の日本一になることが出来たときには、非常に大きな達成感を感じ、仲間と喜びを分かち合いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策