- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
【技術と協力の融合】【19卒】日本製鉄の冬インターン体験記(理系/技術系)No.2783(工学院大学大学院/男性)(2018/4/11公開)
日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日本製鉄のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄鋼業界に興味があり,新日鐵住金が高い技術力で社会貢献をしていると感じたからです.インターンシップに参加した理由は,鉄づくりを生で見てみたいという気持ちと,そこで働いている人がどのような人で,どのようなことを考え,働いているのか知りたくなり参加しました.また,働いている人はなぜこの企業を選んだのか気になり参加しました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて,企業研究を行いました.ESの提出があったため,友達や先輩に添削してもらい,何回も直してより良いものにしていきました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 鹿島製鉄所
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 院生が8割.東大早慶がほとんどで高学歴が多かった.選考に関しては学歴は関係ない
- 参加学生の特徴
- 問題解決能力が高い学生が多く鉄鋼についてよく調べてきている学生が多く感じました.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
熱延ローラーのベアリングは破損の改善案と対策.減速チェーンの破損の改善案と対策
1日目にやったこと
工場見学を行い鉄づくりの見学をした.その後業務紹介を行い,鉄についてや企業についての理解を深めた.最後は懇親会を行い,食事をとりながら先輩社員の方と自由に就職活動のことや企業についての質問をしていた.
2日目にやったこと
学科別にグループに振りわけられ,グループワークを3回行った.実際に起こった問題に対してグループで改善案や対策を上げてまとめ,最後に社員の方から意見をもらった.その後はほかのグループに自分のグループで出た案を共有化していった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
改善案や対策を考える時にはまず,なぜこの事故が起こったのかというところから考えるようにした方が良いと社員の方からアドバイスをいただいた.事故が起こる原因を調べることが一番最初にやることなのでそこから何がわかって次にどうつなげるかが重要であると教えていただいた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
工場見学では歩く距離が多く,現場はとても暑かったため,大変だった.グループワークではほかの学生と意見を交わしながら一つにまとめていく作業が大変だった.その中で意見の衝突もたまにあり,どのようにしてまとめていけばよいかわからなくグループワークがうまくいかなかった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄づくりの現場を見ることは今回のインターンシップでしか体験できないことなので,とても貴重な体験をしたと感じました.また,現場で働くときはどのようなことに注意すればよいかなど現場の人の意見を直に聞くことができた.今回のインターンシップに参加したことで事業内容や社風など企業のことをより知ることができた.
参加前に準備しておくべきだったこと
勉強や準備などはしなくてもよいと感じました.インターンシップに参加してその場で実際に見て社員の方に話を聞くことが一番重要であると感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と話す機会が多く,一日の流れなど仕事をイメージしやすい情報を得ることができたため,自分が実際にこの企業に入社したら,どのようなことをするのかがイメージできた.また,事業内容についても詳しく話していただけたので,やってみたい仕事を見つけることができた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のやりたいこととこの企業が取り組んでいることがマッチしているため,企業に貢献できると感じた.面接で何を聞かれても素直に自分がインターンシップで感じたことやこれからやりたいことをいうことができるので面接でも失敗がなく堂々と意見を言うことができると感じました.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は社員の方が気さくで話しやすい方が多く働きやすい環境であると感じたので,この企業に入社して働きたいと強く思いました.事業内容に関しても研究に力を入れているため,自分のやりたいことができる環境でありとても自分の考えと企業の考えがマッチしていると感じたからです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップによる特別な選考フローが用意されていなかったため,インターンシップは本選考に関係ないと思いました.そのため,インターンシップを受けていてもいなくても選考には関係ないと思います.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの発言や態度で採用フローに関係するとは思えなかった.しかし,人事の方に顔を覚えていただけた方が有利ではないかと感じた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界は鉄鋼業界や素材メーカー,部品メーカーを見ておりましたが,どれも業界というより職種を重視しておりました.志望職種は研究職であり,今回のインターンシップでも研究職の社員の方と話す機会があり,仕事内容の度を聞くことでイメージをつかみ,また興味がわくような話をしていただけたため,志望職種はこのままで,この企業に行ってみたいと思いました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで志望業界や志望職種に変化はありませんでした.職種にかんしては以前よりもさらに志望度が高くなりました.その後の就職活動でも研究職を中心にみていきたいと思うようになりました.自分が向いている職種について働きたいと考えていたため,研究職が今回のインターンシップで自分に合っているのではないかと思い志望度が上がりました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本製鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 理系-2weekインターンのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラムのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 1-Day Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 1-Day Steel College~製鉄所見学~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材業界、なかでも非鉄金属業界に興味があって、三菱マテリアルが業界内でも最大手であったからです。また、特に選考も必要なく先着順で応募も気軽にすることができたからです。そして、本社開催であり働く雰囲気を知りたかったからです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・高収入
→鉄鋼メーカーが昨今高収入だと聞き、もともとメーカーに関心があったことも加え応募してみようと考えた。
・BtoBメーカーとしての影響力の大きさ
→もちろんToCメーカーは一般的に広く認知されているというメリットはあるものの、それらToCメーカーを支...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材業界の中でも、身近な製品の根幹を支えている鉄鋼業に以前から関心がありました。中でも日鉄鋼板は、建材や家電など多様な用途で社会を支えている点に魅力を感じました。また、親会社である日本製鉄と比較して少数精鋭の環境で幅広い業務経験が積めそうだと感じ、応募を決めました続きを読む(全132文字)
日本製鉄の 会社情報
| 会社名 | 日本製鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイテツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 4197億9900万円 |
| 従業員数 | 113,845人 |
| 売上高 | 8兆6955億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 正 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6867-4111 |
| URL | https://www.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |
