就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山田コンサルティンググループ株式会社のロゴ写真

山田コンサルティンググループ株式会社 報酬UP

【21卒】山田コンサルティンググループのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8818 (2020/6/26公開)

山田コンサルティンググループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒山田コンサルティンググループ株式会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次選考
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

就職支援団体のセミナーイベントと合同説明会でしか企業研究は行っていない。それで十分だった。どちらのイベントでも、会社説明以外に、社員の方と面談する時間があった。社員:学生は1対5であり、すべての質問ができたわけではないが、その座談会のおかげで十分企業研究ができたと思う。そこまで大きな企業ではないため、WEBに載っている情報量も限られているため、座談会ですべての企業研究を終わらせてやるというつもりで行うことが重要であると思う。特に人や会社の雰囲気は、とてもよくわかった。また、私の場合、コンサル業界はこの企業しか見ていなかったが、会社説明会でにおいて、他の企業と飢餓うこと、強みを詳しく説明してくれるため、かなり安心した。

志望動機

志望理由は2つある。1つは、貴社の事業内容に対して、とても魅力的に感じたからである。中堅・中小企業が大半を占める日本において、そのような企業への支援を強みとしている貴社が行っている事業は大変社会的意義のあることであると感じた。私自身、昨今のコロナウイルスにより、中小企業を中心に、経営難に陥ってしまっている企業のニュースを見て、何とかそれを解決したいと思った。他社にはない、中堅・中小企業の事業再生を中心に事業を行っている貴社の下で働くことで、そのような企業を自らの手で、支えていきたい。2つ目は、自分の就職活動の軸を考えたとき、貴社が自分の軸と合致していると感じたからである。「自己成長ができる仕事」、「お客様に寄り添った業務」という、自身の軸で企業を見た際、貴社の業務が自分の軸と合致していると感じた。自身の上昇志向と顧客に寄り添った仕事により、貴社の成長に貢献したい。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

スカウト、GD

選考の具体的な内容

就職支援団体のイベント内のGDによって、高い評価を受けたため、会社説明会に特別招待された。アピールしていこう。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

独自の選考 落選

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

ケース面接

選考の具体的な内容

典型的なケース問題とフェルミ推定問題を解きました。結論ファーストで、ロジカルさをアピールしました。そこまで厳しくはありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山田コンサルティンググループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

山田コンサルティンググループの 会社情報

基本データ
会社名 山田コンサルティンググループ株式会社
フリガナ ヤマダコンサルティンググループ
設立日 1989年7月
資本金 15億9900万円
従業員数 892人
売上高 164億5000万円
決算月 3月
代表者 増田慶作
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号丸の内トラストタワーN館
平均年齢 37.8歳
平均給与 865万円
電話番号 03-6212-2500
URL https://www.yamada-cg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138449

山田コンサルティンググループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。